見出し画像

書評が読めるサイトをまとめてみた


\コンテンツを上手に紹介できる人間になりたい......!/

こんにちは、連休はhulu・Netflix・アマゾンプライムの三種の神器と積ん読本の消化に費やしがちなダメ人間、眞野いるかです。

もはやこのインプットした情報と感情をアウトプットしないのはもったいないのではないか?と思い始め、とりあえずひとつ書評を書いてみたけれどやっぱりむずかしいですね。

↓これ!

書くのに時間がかかっている上に、わたしならでは!といった視点が入っているかというとたぶんそうではない(その良し悪しはともかくとして)。構成もどうしたらいいかわからず......。

これはもう、プロの技から学ぶしかないのでは?

ということで、今後コンテンツ紹介をコンスタントに続けつつ、勉強としてインターネットの海に無限に供給されている素敵な書評を研究していこうと思います。

ということで(2回目)、すてきな書評を読めるサイトを検索してみたのでシェアハピです。


好書好日:朝日新聞社が運営しているサイト。大御所多し。面白い企画モノも。サイトのデザインがかわいい。

書評空間:紀伊國屋書店が運営している書評ブログ。固めの選書?
ちなみに眞野は就活時紀伊国屋書店に一次面接で落ちています()

Book Bang:多様な新聞・出版社の書評まとめ読みができる。ここも面白い切り口の書評が多めな印象。

ほんのひきだし:日販が運営しているだけあって、「人と本や本屋さんをつなぐ」がコンセプトなのがおもしろい。ちなみに眞野は日販も落ちています。かなしい。

本が好き!:「読書コミュニティ」というだけあって、プロではなく一般読者の書評メインみたい。

ダ・ヴィンチニュース :安心と信頼のダ・ヴィンチ先生。

ねとらぼ:書評、というかコンテンツ評かな?面白い記事が多くて好き。

松本正剛の千夜千冊:「書評のお手本だよ」と以前誰かに勧めてもらったきがする。
https://1000ya.isis.ne.jp/top/


【教えてもらったもの追記】

読書メーター:たしかに書評が上手な人、いるかも!

ALLREVIEWS:

HONZ:

そのほかにも書評サイト、ブログなどご存知でしたらぜひ教えてください!

ではでは!



この記事が参加している募集

そのお心が嬉しいです・・・!スキは非会員でも押せるので、もしよかったら押していってくださいね。