見出し画像

気持ちがどこか宙ぶらりんな8月は双子とたくさん遊んだ期間

8月が終わりますね…!最近の夏は暑すぎてすごしづらいですけど、それでもわたしは夏がすきなので、終わってしまうのはいつもさみしい。

年始に目標を立てることって多いじゃないですか。でも、寒い時よりもあったかい時期のほうが行動しやすいと感じること多いんです。冬は布団からできればずっと出たくないんですよね…。

8月は終わってしまうけど、まだ暑い日が続きそうなので、身体が寒さでかたまらないうちに、いろいろなことを進めたいな。

これまでの振り返りは下記のマガジンにあります!

振り返りを始めてから、もうすぐ1年。1年経ったときに読み返してどんな気持ちになるか楽しみです。

先月末に考えていたやりたいこと

■2022年8月にやりたいこと
・キャリアカウンセリングのリニューアル告知!
・イベント登壇(ミートキャリア)
・新しい仕事に向けての準備
・コーチング受ける(SHElikes)
・キャリアカウンセリング受ける(ミートキャリア)

各方面で「対話」を大事にする期間にしたいと考えていました。仕事以外でも話す時間をとれたので、それはよかったかな。

7月もそうだったんだけれど、8月いったいわたしはなにをしていたんだっけ?状態。振り返る中で、自分のやってきたことを認めてあげたいな。

8月にやったこと

①キャリアカウンセリングのリニューアル

2022年4月~モニター募集をはじめて、試行錯誤のうえサービスをリニューアルしましたー!

ほんとうにたくさんの人に助けられてここまできました。ありがとうございます。

毎月〇人目標!年間〇人達成!みたいなことは目指していません。ただ、なにかのタイミングで「そういえばあんなサービスあったな」って思い出したときに、いつでもサービスがあるようにしたいと願っています。

初動も大事だと思う。ただ、わたしのキャリアカウンセラーとしてのビギナーズラックはモニター募集のときに使ったと思っているので(笑)、ここからは長く続けることを念頭に、自分のペースでやっていきたいな。

ということで、いつでもこちらからご連絡お待ちしております!

②イベント登壇(ミートキャリア)

ミートキャリアが主催の #キャリアサポーター・アカデミー の説明会に登壇者として参加しました。

たくさんの人が参加してくれて、楽しかった。キャリアカウンセリングってまだまだ認知度が低い。でも、悩んだときに頼れる場所があるって大事なことだと思うんです。

だからこそ、だれかのキャリア支援をしたいと考えている人は、みんなチャレンジしてほしいと思っています。わたしもまだまだこれから。一緒に頑張る仲間が増えるととてもうれしい。

③新しい仕事に向けての準備

ほそぼそーと気になる企業と面談の機会をいただいています。

面談って貴重な機会だし、色んな会社のことを知れるし、楽しいなーって思っています。

採用をやっているから、勉強にもなります。

本当にほそぼそーとやっているので8月は特に進展なし!まだまだほそぼそーとやっていきます。

④キャリアカウンセリング受ける

今月もキャリアカウンセリングという名のメンタリング。大きな悩みがあるわけではないけど、頭の中を1回整理する場として活用しています。

振り返りnoteも頭の整理をするために書いているんですけどね。

やっぱり自分だけでは整理しきれない部分もあったり、ほかの人に話してみることで、違和感に気づけたりすることも多くて。

いつまで続けるか未定ですが、来月も受ける予定です。

今回も最高でした。いつもありがとうございます。9月もゆるーくガチで攻める!笑

⑤ほそぼそとnote書いてます

今月書いたもの。たくさんの人に読んでもらえていて、とてもうれしい。

⑥〇〇交換日記の定期更新

aimiさんとはじめた「○○交換日記」。いまのところ、互いに隔週で1回ぐらいの頻度で更新中。今月は2本書きました!

わたしにとって、よき対話の場になっています。こちらもゆるーくほそぼそと続けていきたいな。

8月にやらなかったこと

SHElikesのコーチングに参加しなかった…。なかなか予定が合わず。9月に受けられたらいいな。

それから、新しく本を買わなかった!!!!!は、嘘なんですが。3冊しか買わなかった!!!珍しい。

そのかわりにじっくり読書をしました。この本とても面白かったです。

8月を終えてのお気持ち

宙ぶらりんな感じもしていますけど、書いている中でいろいろやった感はありますね。ここからがスタートだから、まだ宙ぶらりんではあるけど。

あと、可能性を潰したくないという気持ちから、選択肢をどんどん広げにいくんだけど、「で、どうしたいの?」ってなりがち。

全部やれるわけではないので、優先順位を常に考えて、広げていいけど、最終的には取捨選択するというサイクルをスピード感もってやっていきたいな。

そういえば、8月は子どもの誕生日で、誕生日会を3回もした!!!天才!

この夏はよく遊んだなー

9月にしたいこと

■2022年9月にやりたいこと
・サービスリニューアルについて、どこかでお話し会
・1on1雑談
・新しい仕事に向けての準備
・コーチング受ける
・キャリアカウンセリング受ける

徐々に年末を意識し始めています。毎年10月の内定式が終わると一気に年末ムードになっていくんだよなー(いま、新卒採用の仕事をしています)。早い。

未来を焦る気持ちもある。だけど、いま笑顔でいられるか?より大事なことはないとも思っているので、9月もいまを大切に過ごしたいです。

悩んだら、いまワクワクしているか?と問うていきたい!!!

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱