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プランナー→ディレクター→プロデューサー

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#ゲーム開発

プランナー流コミュ力の磨き方「伝える力編」

プランナー流コミュ力の磨き方「伝える力編」

デザイナーやプログラマーと一緒にゲームを作り上げる上で
プランナーのコミュ力は非常に重要です。

実は僕、18歳まで友達がいなかったです笑
そんな自分が19歳からプランナー業務を行った際、
うわ、私のコミュ力、低すぎ!ってなったわけですw

そんな自分がコミュ力をどう磨き、
コミュニケーションを取るとき
普段からどう気をつけているかを記事にしました。
長くなったので今回は”伝える力”をテーマにして

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かえるD戦記:タフなチームによるゲーム作りの不確実性の攻略法、火力戦から機動戦への転換

かえるD戦記:タフなチームによるゲーム作りの不確実性の攻略法、火力戦から機動戦への転換

前回の記事では、ディレクターの戦いとなる不確実性と不安との戦いの話を書いた。今回はその対処法を書いていきたいと思う。

前回の話の流れだと、ディレクターが「無慈悲にも面白くなる判断」をして、あたかも予算とスケジュールを追加することが正義であるかのように感じただろう。

だが現実には、よほど過去の成果や権限を持っていない限り、予算もスケジュールも伸ばすことは出来ない。出来て1ヶ月程度だろう。

誰が

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