てら

ゲームプランナー2年目になりました。 運営の経験があります。 今は開発に携わっていま…

てら

ゲームプランナー2年目になりました。 運営の経験があります。 今は開発に携わっています。

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  • プランナー→ディレクター→プロデューサー

    必要だと思ったものまとめ

最近の記事

なんのための会議?

ブチ切れたので書きます。 理由としては、タイトルの通り「なんのために会議やってんの?」というのが分からなくなったからです。 口が悪くなるかと思いますが、ご了承ください。 1.現状の会議 2.意味のある会議にするために 3.まとめ 1.意味の無い会議会議ってなんのためにやるんでしょうか。 僕は「何かを決めるため」にやると思っていました。決まらなくてもそのために少しでも進めればいい。 わざわざ複数人が同じ部屋に集まって話し合う。それに見合った価値がなきゃ、参加人数×会議の時間

    • 思考無くして施策の成功無し

      タイトルかっこつけてみました。 研修とか全然無いけど新卒なりに4ヶ月半ほど運営に携わって思ったことを書いてみたいと思います。 1.仕事での話 2.思考について 3.鍛えるには? 4.まとめ 1.仕事での話運営業務の内の1つが施策提案です。イベントだったり、ガチャだったり、ログボだったり。現状はイベントが開発できる体制ではないので、ガチャのような課金施策の提案を主にしています。 施策を考えるにあたって、DAUや課金率のような実際のデータを基に「こういう目的でこういう施策をや

      • 謎な会議

        今年は夏っぽいことできなくてつらいので、画像だけでも夏にしました。 海行きたいですね。毎年行ってるので、今年は行けなくて干からびそうです。 週一で会議をやっているのですが、最近思うことがあるので書いていきます。 1.現状 2.改善案・質の高い会議にする提案 3.まとめ 1.現状会議の議題(て言えないと思いますが)は主に2つあって、スケジュール確認・KPI振り返りです。全体で所要時間は1時間ほどです。1つずつ見ていきたいと思います。 スケジュール確認では、運営業務なので、

        • 考えること以前に大事なこと

          プランナーはゲームの中身を考えるという役割以前に大事な仕事があると思います。 それは、「チームの環境を整備する」ことです。 いくら考えたところでそれを実際に実装するプログラマーやデザイナーさんのモチベーションが低かったら、良いものにはなりません。自分のアイデアの可能性を100%引き出すためにはプログラマーさんとデザイナーさんの力を借りる必要があります。形にする役割があるその人たちのやる気を引き出せなかったり、乗り気でないことをさせたりしたら目も当てられません。良いゲーム・施策

        なんのための会議?

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        • プランナー→ディレクター→プロデューサー
          3本

        記事

          プランナーになるまでの経緯

          血液検査で失神してぶっ倒れてました。 脈が人よりゆっくりらしいので来年から気をつけようと思います。 今回は自分がプランナーになるまでの経緯をざっと振り返ってみます。大して参考にならないと思いますが、プランナー志望の方は暇つぶしの読み物くらいにどうぞ。 1.新卒採用 2.バイト 3.正社員登用で晴れて新卒に 4.終わりに 1.新卒採用結果としては内定0でした。書類は大体通るんですけど面接で落ちました。大学ではゲームに関係ないことを学んでおり、ゲームを作ってた訳でもなく、部

          プランナーになるまでの経緯

          プランナーからディレクターになれるのか

          現在、プランナーとしてゲームに携わっていますが、ゆくゆくはディレクター、理想としてはプロデューサーになりたいと考えています。しかし、プランナーからディレクターになれるのか日々不安なので、それについて書きます。 1.プランナーとディレクターの違い 2.実現のためには 3.終わりに 1.プランナーとディレクターの違いプランナーとして日々過ごすだけではディレクターになれる可能性は低い気がしています。求められていることが違うからです。プランナーはどちらかと言うとゲームの中身を作る

          プランナーからディレクターになれるのか

          新卒ながら思ったこと

          運営に携わっていて新卒ながら思ったことがあるので書いていきます。 目次 1.定常施策だけやっていれば良いか 2.時間の捻出 3.まとめ 1.定常施策だけやっていれば良いか運営といっても、僕が担当しているのはいわゆるセカンダリ運営で、他者からゲームを譲渡してもらい、自社で運営を行っていくというものです。 僕は入社した4月に運営を引き継いだのですが、4月は先輩がやっていたように定常施策のみを実施していたら、ユーザーが離れだし、売り上げも下がりました。 今までは定常施策だけやっ

          新卒ながら思ったこと

          自己紹介

          1.仕事面 2.趣味とか 1.仕事面初めまして。 今年の4月から新卒ゲームプランナーとして働いています、しゅーきと申します。 現在は、運営に携わっています。 よろしくお願いいたします。 コロナの影響で研修があまり無く、日々仕事をしていて自分の考えを言語化する力をつける必要があるなと感じたので、その一環としてnoteを始めました。 仕事とかで日々思ったことをてきとーに書いていくつもりです。 2.趣味とか 趣味はゲームです。コンシューマーは最近はペルソナ5Rにハマ

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