新卒ながら思ったこと

運営に携わっていて新卒ながら思ったことがあるので書いていきます。

目次
1.定常施策だけやっていれば良いか
2.時間の捻出
3.まとめ

1.定常施策だけやっていれば良いか

運営といっても、僕が担当しているのはいわゆるセカンダリ運営で、他者からゲームを譲渡してもらい、自社で運営を行っていくというものです。
僕は入社した4月に運営を引き継いだのですが、4月は先輩がやっていたように定常施策のみを実施していたら、ユーザーが離れだし、売り上げも下がりました。
今までは定常施策だけやっていてそれなりの利益を出せていたのですが、新型コロナウイルスの影響などで不要不急のゲームアプリになってしまったんでしょう。ソシャゲ初期の課金してガチャを回せば強くなる系のゲームでポチポチするだけなのでそう思われても仕方ありません。
さすがにこれはやばいと思いました。
定常施策だけやっていて利益が出れば楽です。しかし、僕が担当しているゲームは改善点が多く(多すぎて一から作り直したい)、ユーザーの不満が溜まりに溜まっているのに今まで改修をしてこなかったという問題がありました。これでは定常施策をやったところでまずその現状に不満があるからユーザーは何も面白くないし、課金もしないし、離れる一方です。やばいですね。
これだけならまだいいのですが、エンジニアが足りない問題があります(同期1人だけ)。このような状況じゃ改修もくそもありません。まじで。なので、できても小規模な改修だけです。しかも、同期のエンジニアは同シリーズの違うゲームのエンジニアも担当しています。やばいですね。笑えない。
しかし、この状況を打開することが僕に与えられた課題だと思って何とかするための方法を考えました。今も日々考え中ですが。
当たり前っちゃ当たり前ですけど、
・プランナー側が内容を考えるだけでエンジニア側の作業は実装だけ(データを変えるだけくらい)の改修
・運営動いてるよ感を出す

新イベ作ろうとか言える状況じゃないのでこの2つです。
プランナー側が内容を考えればいいだけの改修だと、例えば、アイテム交換所のラインナップ改修(僕の受け持ってるゲームはこれすらやってなかったです。)や、ガチャ遡及キャラ画像のデザイン変更やガチャボタンの色の変更(デザイナーさんにお願いして)ですね。
小規模な改修だと、アイテムが余りまくってる問題(馬鹿みたいに配ってました)があったのでそれを解決するために、新しいアイテム交換所を考えて実装しました。
1つ目はこんな感じですね。全然まとまってない。
2つ目に関しては、歴代運営がまじで動いてない、定常施策だけやってるみたいな状態だったんで、お知らせで運営動いてるよ感出すために人間味を持たせたり、新キャラを作ってマスコットキャラクター募集をしたりしました。マスコット募集は思ったより反応があったのでびっくりしました。効果的なことをすることが1番ですが、とりあえずユーザーに今まで動いてなかった運営が動いてると思ってもらえるように色々しています(今までのヘイトが溜まりすぎててあんまり効果無さげですが)。

2.時間の捻出

いくら1で言ったようなことを思っていても、実行できていなかったら何も意味がないですよね。歴代運営には改善シートという改善案を書いてるシートがあるのですが、ほぼ改修を実行していませんでした。なぜこんなことになっているのか。定常施策の準備に時間を取られて改修してる時間や考えている時間が無いというのが有力ですね。
では、どうやって改修する時間を捻出したか。簡単です。それぞれの職種の方の業務の進捗管理をしただけです。今までは進捗管理をスプレッドシートなどでしていませんでした(デザイナーさんの画像作成だけ辛うじてしていたらしいですが)。高校生でもこの日はこの部分の勉強をして1ヶ月後にはここまで終わっているはずだみたいなことはするはずですが、それをやっていませんでした。驚きしかありませんが、ガチです。さすがにこれはまずいし、こんなんだから改修にあてる時間を確保できなかったんだと思い、進捗管理シートを作りました。特定の作業を終えなければいけない期限を書き、進行中か完了しているかチェックするだけのものですけど無いよりはマシです。これを作ることで各職種が普段何をしているのか把握することができるという副次効果もあって職種間の意思疎通がしやすくなりました。その結果、期限を意識して作業をするようになり、意思疎通も快適になったので、そこがネックとなって今まで無駄にしていた時間をプランナーは改修内容を考える時間に使ったり、プログラマーは改修の実装に時間をあてたりできるようになりました。関わっているのは少ない人数ですが、月2くらいで改修を実施できているので、作ってよかったかなと思っています。さらに、これの影響を受けてか分かんないですけど、同シリーズの他のゲームのプランナーも進捗管理シートを活用してくれて(ディレクターさんが使ってって言ったんですけどね)改修に時間をあてる時間が増えてる気がします。思わぬ所で副作用が出ました。

3.まとめ

最初の投稿の割には普段文章を書かない僕としては長々と駄文を書いてしまいました。
問題がありまくりのゲームですが、何とか売り上げは地味に上がってきています。
この調子で改修できるところは改修していき、新しい課金施策も実施できたらなー(7月実施予定です)と思います。
自分としてはほんとは開発に携わりたいのですが、今はとりあえず運営業務を学んでいきたいと思います。開発に活かせることもありそうですし。

読んでくれた方、もしいたらありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?