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「組織マネジメント対応力強化に関する自己分析」のご提案

一般社団法人日本経営心理士協会が行っている"経営心理士講座"を受講しています。
この研修ではインプットとしての学習知で終わらせるのではなく、アウトプットとしての体験知を実践し、その内容を課題レポートで提出することで、知識や専門性を定着させ、成果を上げていくアプローチをとっています。


新規顧客開拓(種まき)に向けて

その講座を通して、「新規顧客開拓(種まき)」と「コンサルティング成果のアピール不足(不明瞭)」という課題が浮き彫りになりました。
そのため、「新規顧客開拓(種まき)」については、同業他社の「無料診断」を参考に、お客様の多くが直面しているであろう組織が抱える課題を「組織マネジメント対応力強化に関する自己分析」というチェックリスト化してみました(最下部にリンク先などを貼ってあります)。

「コンサルティング成果のアピール不足(不明瞭)」については、赤字を黒字にするという分かりやすい成果だけではなく、組織づくりや職員育成など目に見えた成果が捉えにくい内容もあるため、こちらは別の取り組みをしていきたいと考えています。

「組織マネジメント対応力強化に関する自己分析」を通した課題抽出

設問の分野は以下の通りです。

・組織の方向性と意思決定(4問)
・理念・ビジョンを実現するための事業計画(6問)
・次世代を見据えた人材育成と成長(6問)

考えられる経営課題とその課題解決に向けて、いくつかコンサルティング提案をさせていただきます。

「組織の方向性と意思決定(4問)」

1つでも「いいえ」が付いた場合は、以下のような課題を抱えている状況と推察されます。

・経営層からの経営理念やビジョンなどの発信が弱い
・経営理念やビジョンなどが組織づくりやサービス提供における共通の価値基準になっていない
・経営理念やビジョンなどに共感して職員が集まっていない
・経営理念やビジョンなどが唱和するためにあると思われている
・経営会議が情報共有・報告の場になっており、意思決定機能が弱い
・経営層が経営層として求められる立ち居振る舞いが出来ていない
⇒LEGO®SERIOUS PLAY®研修(理念研修)
 経営会議のファシリテーション
 経営層向け研修

「理念・ビジョンを実現するための事業計画(6問)」

1つでも「いいえ」が付いた場合は、以下のような課題を抱えている状況と推察されます。

・事業計画書が理念やビジョンなどを実現するための行動計画になっていない(事業計画が毎年同じ内容になっている)
・組織づくりやサービスの質向上に向けた取り組みの見通しが持てていない(新しい取り組みを行う際、唐突と感じることが多い)
・S+PDCAが十分に機能しておらず、いつの間にか取り組みが行われていない(そういえばあれどうなったっけ?ということが多い)
・取り組みや改善行動が担当者個人の責任で行われている(組織全体の取り組みや改善行動に落とし込まれていない)
・通常業務+αの意識が弱く、新しいことに取り組もうとすると職員から反発が起こり、とん挫する(変化を嫌う組織風土)
・改善行動の取り組みの関連性の認識が弱く、組織の一体感のある取り組みになっていない(個人の取り組みは達成しても、組織全体の変化・成果につながっていない)
⇒中長期計画の策定
 事業計画の進捗会議
 次期幹部層・次世代リーダー層向け研修
 経営会議のファシリテーション
 生産性向上向上推進委員会のファシリテーション

「次世代を見据えた人材育成と成長(6問)」

1つでも「いいえ」が付いた場合は、以下のような課題を抱えている状況と推察されます。

・処遇改善加算の要件を満たすためだけのキャリアパスになっており、活用されていない(見直しもされていない)
・キャリアパス、期待人材像、人事考課制度(考課シート)の連動性が取れていない(理念やビジョンを実現するための人材育成の仕組みになっていない)
・職員を指導する際の基準として、キャリアパス、期待人材像、人事考課制度(考課シート)が活用されておらず、職員からハラスメントといわれかねないと思い、必要な注意・指導すら行えていない(間違っていることを正せない組織風土になっている)
・キャリアパス、期待人材像などに明示された職員を目指すための指導・育成が組織的に行われていない(職員個人の資質・成長にゆだねられている)
・次世代の経営層、リーダー層の育成を計画的に行えていない(中堅層の職員が少ない)
・昇給や賞与の算定などの基準が明示されておらず、根拠ある説明がなされていない(うやむやにされている)
・法人・施設・事業所の魅力が発信されていない(魅力が整理されていない)
・退職の理由を分析し、定着に向けた改善に活かせていない
・「組織の心理的安全性」が低く、発言したいことが発言できない組織風土になっている
⇒人事考課制度構築支援
 LEGO®SERIOUS PLAY®研修
 次期幹部層・次世代リーダー層向け研修
 ハラスメント研修(リーダー層、一般職層)
 接遇・サービス点検
 SNSの広報担当

その他のコンサルティング内容は、他法人事例をご参照ください。

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管理人


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