一般社団法人日本経営心理士協会が行っている"経営心理士講座"を受講しています。
この研修ではインプットとしての学習知で終わらせるのではなく、アウトプットとしての体験知を実践し、その内容を課題レポートで提出することで、知識や専門性を定着させ、成果を上げていくアプローチをとっています。
新規顧客開拓(種まき)に向けて
その講座を通して、「新規顧客開拓(種まき)」と「コンサルティング成果のアピール不足(不明瞭)」という課題が浮き彫りになりました。
そのため、「新規顧客開拓(種まき)」については、同業他社の「無料診断」を参考に、お客様の多くが直面しているであろう組織が抱える課題を「組織マネジメント対応力強化に関する自己分析」というチェックリスト化してみました(最下部にリンク先などを貼ってあります)。
「コンサルティング成果のアピール不足(不明瞭)」については、赤字を黒字にするという分かりやすい成果だけではなく、組織づくりや職員育成など目に見えた成果が捉えにくい内容もあるため、こちらは別の取り組みをしていきたいと考えています。
「組織マネジメント対応力強化に関する自己分析」を通した課題抽出
設問の分野は以下の通りです。
考えられる経営課題とその課題解決に向けて、いくつかコンサルティング提案をさせていただきます。
「組織の方向性と意思決定(4問)」
1つでも「いいえ」が付いた場合は、以下のような課題を抱えている状況と推察されます。
「理念・ビジョンを実現するための事業計画(6問)」
1つでも「いいえ」が付いた場合は、以下のような課題を抱えている状況と推察されます。
「次世代を見据えた人材育成と成長(6問)」
1つでも「いいえ」が付いた場合は、以下のような課題を抱えている状況と推察されます。
その他のコンサルティング内容は、他法人事例をご参照ください。
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経営改善に向けて具体的に検討したい、経営課題を抽出したいなどのご意向・ご興味がある法人・施設・事業所様はぜひお試しください。
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