- 運営しているクリエイター
記事一覧
生い立ちパズル 特別編:義父
祖母の葬儀が終わり、
祖父のことが気がかりではあったけど 子供たちのもとに帰ったその夜のことです。
深夜でした。
家の電話が鳴ります。
義父でした。
また 母と喧嘩をして、母は 家を飛び出したようです。
義父とは あれから 特に 距離感は変わらず、わたしは 結婚して 顔を合わす機会も減りました。
(もともと そんなに会うことはなかったんですけど)
子供を連れて 遊びに行った際に 会っても
生い立ちパズル⑭ piece:変わらないようで変わっていく
高校一年の初めての中間テストで
改めて 勉強を頑張ろう、と思っていた矢先に 事件が起こり、そこから 様々な嫌なことが積み重なって
わたしは すっかり やる気をなくしていました。
勉強もやる気が起きないし、
部活も 面白くないし。
時折 いなくなってしまいたい衝動にも駆られながら、
ヒリヒリするような空気感と
力の入らない動きづらい日常に
ただただ 居るだけでした。
それでも もともとが
生い立ちパズル⑫ piece:反発心と無気力の同居のはじまり
中学生時代も 日々、様々なことが 改善されることも無く、小さな不穏の波は 常にありました。
そうしてるうち、いつの間にか
自然に 瞑想して
自分自身の内側に 居場所をつくることができました。
その居場所は 年々 時が経つにつれ、
その場所も 実際に時が経ったように 変化していきます。
今もあります。
感じようとすると、ちゃんとあります。
でも、行かなくなりました。
必要がなくなったのかな
生い立ちパズル⑩ piece:わたしのオルガンと和傘
中学時代は 1年の時から バスケに夢中だったので 家庭で いろんなことがある中でも まだ 集中できることがあることに 救われた部分はあると思います。
朝練も 早朝から 参加して、放課後も 毎日 19時まで。身体を鍛えてました。
バスケ部は 新入部員が多くて 30人くらいいました。
そこで 恐らく 人数減らすためだったのだろうと思いますが、部活動、初日で 校庭外周を 30周くらい走らされました