見出し画像

生徒さんの気持ち

生徒さんから湯河原のお土産を頂きました。

ありがとうございます。

夏休み。今日のレッスンでは、特に生徒さんが「とても練習した」事がわかりました。

明日から学校がスタートするそうです。

生徒さんはレッスン終わりに「また練習する時間が少なくなる」と呟いていました。生徒さんの素直な気持ちです。高校生なので、本当にいろいろと大変だと思います。

大学受験等に備えた勉強は、何よりも最優先して構わないのです。ピアノに関しては、時間がなくて生徒さんが練習出来なかったとしても、状況に応じて臨機応変に対応し、有意義なレッスンをするのが私(先生)の仕事です。

どんな状態でレッスンにお越し頂いても、大丈夫です。

少し難しい曲にも挑戦している生徒さん。この楽曲を完成するにあたり期限があるわけではないですし、目標を達成するために一歩一歩地道に前進出来たら素敵です。

そのようなお話を生徒さんとしました。

心を開いてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?