語学オタクのアラ還主婦の自己紹介&サイトマップ(その他)



1. 再びごあいさつ

こんにちは。語学オタクのGerryです。

duolingoにハマりまして、フランス語とイタリア語を勉強中です。ヨーロッパ言語には名詞に性別があってややこしいですねぇ。

ケーキはフランス語でle gateasu(男性)イタリア語ではla torta(女性)。英語だと男性でも女性でもないただのcake。ああ、めんどい。

で、突然ですが、

語学の勉強と並行してやっているのが、実家の片付け。

ダンナの実家に引っ越してくるために行った片付けに続いて、自分の実家の物置(正確には土蔵)を片付け始めました。出るわ出るわ・・・昭和の香りがプンプンする食器やタオルなどの進物品。のしがついたまま、包装紙に包まれたまましまわれているものも。

やれやれ。

目下の楽しみは、不要品売り買いサイトで新しい持ち主を探すこと。せっせと発送しております。

で(再び)、

もう一つの楽しみがお出かけ♪。

今は高齢の義母と同居なので、頻繁に外出するわけにいは行かないのですが、たまには息抜きと称してあちこち出かけたりするので、その時の記録も書いています。

2.  サイトマップ(その他)

2-1 ダンナの実家を片付ける

写真は台所にあった古い食器棚から出てきた食器たちと、納戸から出てきた不用品たちのごく一部です。よくぞこんなに詰まっていたものです。出したが最後、もう絶対元には戻せません(戻す気はさらさらない)。
鬼の形相で片付けをした時の記録です。

1   溜め込む女と捨てる女
2   買取業者「ものに命を」
3   押入れという魔窟
4   ザ・昭和の家
5   シュレッダー地獄
6   植木鉢地獄
7   息子の学習机の行方
8   エアコンのお引越し・・・からの・・・
番外篇 廊下の天井板の張り替え!?
9   自分の実家の土蔵
10    54年前のアサヒグラフ
11  YMOのOMIYAGE

昭和グッズを売るビンテージショップが開けたかも・・・

片付けは現在進行中です。記事はまだまだ更新していきます。

2-2 スマホひとつで海外旅行

還暦に近い主婦がスマホを駆使して海外旅行に行った時の記録。ツアーではなく自分で計画を立ててあれやこれや自分で手配をして旅に出ました。目的は友人の結婚式への出席でした。アイルランドの教会で結婚式。何もかもが目新しくて面白かったです。

気がつけば19も記事を書いてましたね。いやはや、コレは書いてて楽しかった!

1 出発前→出発
2 現金?カード?
3 アイルランドってどんな国?
4 アイルランドで結婚式に出席
5 エジンバラへの旅(前半)
6 エジンバラへの旅(後半)
7 ロンドン1 オイスターカードとフィッシュ&チップス
8 ロンドン2 バッキンガム宮殿とフェルメール
9 ロンドン3 アフタヌーンティー
番外篇1 スコーンこぼれ話
10  ロンドン4 フェルメール三昧
番外篇2 よもやま話
11 ロンドン5 大英博物館1時間ツアー前半
12 ロンドン6 大英博物館1時間ツアー後半
13 ロンドンからパリへ
14 ヴェルサイユ宮殿
15 ルーヴルとノートルダム
16 シャルル・ド・ゴール空港へ
17 最終回

スマホがあればどこへだって行ける

2-3 あそこも行きたい、ここも行きたい

旅が好きです。

鉄道に乗ることも好きです。

日本全国あちこち巡りましたが、まだ宮崎県にだけは足も踏み入れたことがありません。かすってもいません。早く行きたいなと思っているのですが、なかなか遠くてねぇ・・・。

気まぐれにあちこち出かけるのですが、せっかくなので記録に残しておこうと思い、このマガジンを作りました。随時更新していきます。

こんぴらさん参りその1
こんぴらさん参りその2
こんぴらさん参りその3
スマホひとつで新幹線の旅
伊勢神宮初詣その1
伊勢神宮初詣その2
吉本新喜劇その1
吉本新喜劇その2

お出かけってやっぱり楽しいよね🎵

2-4 クラファン体験記

X(旧Twitter、もうこのままTwitterって呼びたい)のフォロワーさんにアメリカ在住の大学生クリエイター天城剣心さんがいます。LAにあるマジック・キャッスルのジュニアメンバーでもあり、実際にマジックのショーも行っている才能ある若者です。そんな彼が日本で絵本を出版しました。クラウド・ファンディングで資金を集め、絵本が無事に出版されたのちに出版記念のイベントを行ったんです。クラファンにも参加し、イベントにもちょろっと顔を出してきた時の記録です。

1 クリエイター天城剣心さん
2 女優今村美乃さんの朗読
3 イラストレーターNOIRのわーるさん
4 演劇人カワノヨウタさん

いろんなクリエイターの方々とお知り合いになれました

2-5 つぶやきあれこれ

日本語と英語でつぶやいております。フランス語やイタリア語でもつぶやけたらいいな。duolingo頑張らないとね!

3.   おわりに

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
拙い文章ですが、多くの記事に❤️をつけていただいたり、コメントをいただいたりして、本当に嬉しく思っています。

自分の記事を振り返って改めて思ったことがあります。

私って「語学の勉強」と「片付け」と「乗り物に乗る」ことが好きなんだなぁ・・・と。

なるほど。

いい気付きをもらえた気がします。

これからも好奇心の赴くまま、いろんなことを経験し、記事に残していければと思います。よかったらまた読みにお越しください。

参考にさせていただいた記事です。

勉強になりました。ありがとうございました。


まだまだ未熟者ですが、あなたのサポートがあればもっと頑張れます!よろしければサポートお願いします。