Hideo Miyazaki

コロナまでの平日は渋谷で広告マン。早朝と週末は世田谷で農作業。時間があれば湘南でサーフ…

Hideo Miyazaki

コロナまでの平日は渋谷で広告マン。早朝と週末は世田谷で農作業。時間があれば湘南でサーフ。 ポストコロナは、どう生きるべきか真剣に考えないと思う。

記事一覧

ゴミのこと。

1月もそろそろ終わりですが、今年の冬は本当に毎日寒いです。 温暖化の影響で冬は寒くなるというは本当なんだと毎日実感しています。 お正月明け、仕事初めの日、Facebook…

4

この1年で分かったこと。

映画「椿の庭」 先日、映画「椿の庭」を観た。写真家の上田義彦氏がフィルムで撮ったというので、映像美を観ようと思い、久しぶりの映画館だった。でも、海と山の違いはあ…

5

母との別れ

昨年、母が2020年の2月と5月、そして9月とコロナ禍の期間中3回入院をした。2月の時は、たまたたま自分が母のところ(群馬県の北部山間部)へ顔を見に行っていた時に、様子…

4

友の死。

12年前、兄が亡くなった時、5年前、父がなくなった時、これほどまでに悲しみを感じることはなかった。しかし、先日、7月31日の早朝、友の死を知り、本当に悲しく、今でも思…

28

田舎の風景が予兆していたこと

世界的に有名な英出身の霊長類学者、ジェーン・グドール博士は、新型コロナウイルスの流行は「人類が自然を無視し、動物を軽視したこと」に原因があると指摘している。詳し…

1

桜、雪、コロナ。すべてがつながってる。

コロナの猛威が世界を覆っている。 海外のリーダーも戦時中だと公言している。 金曜日、都内の気温は25度近くまで上がった。翌日の土曜日は大雪で世田谷では5センチくら…

3

千曲川流域、東御市のこと。

今回の台風19号の被害は広域に広がり、特に長野県、東北地方の河川の氾濫による被害が大きかった。東京世田谷でももちろん風雨が激しく、12日(土曜日)のニュースから流れ…

3
+27

渋谷の、今。

4

ブロッコリー

冬キャベツ

ゴミのこと。

ゴミのこと。

1月もそろそろ終わりですが、今年の冬は本当に毎日寒いです。
温暖化の影響で冬は寒くなるというは本当なんだと毎日実感しています。
お正月明け、仕事初めの日、Facebookの友人が初出勤の駅までの道すがら、居酒屋さんの主人がゴミ回収の方に丁寧に挨拶をされている風景を見かけて、心が暖かくなったという投稿しているのを見て、ハートマークのいいね!を押した。
たまたまその日の朝刊の記事で、コロナ禍で本当に必

もっとみる
この1年で分かったこと。

この1年で分かったこと。

映画「椿の庭」
先日、映画「椿の庭」を観た。写真家の上田義彦氏がフィルムで撮ったというので、映像美を観ようと思い、久しぶりの映画館だった。でも、海と山の違いはあるものの、映画で描かれていた風景、水、花、鳥の声、古い家の調度などは田舎そのものだった。

昨年の秋に母が亡くなり、以来田舎には行って(帰って)いない。もちろんコロナのこともあるけど、兄、父、そして母まで亡くなると田舎とのつながりは急速に希

もっとみる
母との別れ

母との別れ

昨年、母が2020年の2月と5月、そして9月とコロナ禍の期間中3回入院をした。2月の時は、たまたたま自分が母のところ(群馬県の北部山間部)へ顔を見に行っていた時に、様子が悪かったので一緒に病院へ行き、そのまま入院させた。5月の時は緊急事態宣言下だったので、見舞いどころか東京から群馬へ行くことすらできなかった。9月に入ってすぐ、また入院したと知らせが来たが、まだ県またぎの移動は控えていたし、高齢の母

もっとみる
友の死。

友の死。

12年前、兄が亡くなった時、5年前、父がなくなった時、これほどまでに悲しみを感じることはなかった。しかし、先日、7月31日の早朝、友の死を知り、本当に悲しく、今でも思い出すたびに涙が出る。友とはそういう存在だ。

彼との出会いは大学に入った時だ。早稲田大学法学部に入り、同じクラスになった。彼は運動系でアメリカンフットボールのクラブに入った。私は同じ運動系でも軟派派だったので、テニスとスキーのサーク

もっとみる
田舎の風景が予兆していたこと

田舎の風景が予兆していたこと

世界的に有名な英出身の霊長類学者、ジェーン・グドール博士は、新型コロナウイルスの流行は「人類が自然を無視し、動物を軽視したこと」に原因があると指摘している。詳しい記事はこちらを参照。

「我々が自然を無視し、地球を共有すべき動物たちを軽視した結果、パンデミックが発生した。これは何年も前から予想されてきたことだ。
例えば、われわれが森を破壊すると、森にいるさまざまな種の動物が近接して生きていかざるを

もっとみる

桜、雪、コロナ。すべてがつながってる。

コロナの猛威が世界を覆っている。

海外のリーダーも戦時中だと公言している。

金曜日、都内の気温は25度近くまで上がった。翌日の土曜日は大雪で世田谷では5センチくらいの積雪を記録。すでに満開になっていた桜の花も雪化粧となり、それは風情があってよかったが、あまりにも異常な気象現象だ。数年来の自然災害を思えば自然(地球)が怒っていることは明らかだ。

それと思うのは、ここ数年の財政破綻に近づいている

もっとみる

千曲川流域、東御市のこと。

今回の台風19号の被害は広域に広がり、特に長野県、東北地方の河川の氾濫による被害が大きかった。東京世田谷でももちろん風雨が激しく、12日(土曜日)のニュースから流れたのは、多摩川の氾濫に続いて千曲川の氾濫だった。

千曲川と言えば30年以上通う長野県東部のエリア。千曲川を中央に北と南に丘陵地帯が広がり、浅間山の山麓からも続く空が広く日照時間の長い地域で、子どもを連れて親戚の家によく遊びに通った町だ

もっとみる