見出し画像

ブロッコリーはレンチンか茹でるか、そんな話はどうでも良くて。

美容にもダイエットにもいいブロッコリー。
うちの近くのスーパーでは大体いつも150円前後で売っている。

100円くらいならいいのにな、
と思う。

別に数十円の差だからなんだってことは無いんだけど
ブロッコリーが98円とかだったらいいのにな、と思う。

仮に98 円でブロッコリーを変えたとしても
明治のTheチョコレートを買ってしまえばチャラになる訳だけど。笑

そんなブロッコリー
お湯で茹でるか、電子レンジで蒸すか毎回迷う。

我が家には蒸し器がない。
今どきダイソーとか百均で蒸し器売ってる。
だけど優先順位が低すぎて、百均に買い物に行っても蒸し器の事はすっかり忘れている。


蒸し器を持ち合わせていない私は
タッパーかお皿に洗ったブロッコリーを並べ
濡らしたキッチンペーパーを被せて
ラップをフワッとかけてチンする。

だけど電子レンジ加熱は
適切な温め時間が毎回分からない。

クックパッドで調べてみると
大体100gにつき1分半〜2分。

以前この目安に従って蒸してみたが、ちょっと硬い。
というか一部硬い。
熱の入り方が均等じゃない感じ。

花の部分は柔らかいのに
茎の部分はやわor硬い、みたいな。

案の定その日のブロッコリーは家族からも不評で、
残された緑のアフロヘアー達は
表情固めに横たわっていた。


それ以来、なるべく失敗はしたくないし
食べ物は無駄にしたくない私は
ブロッコリーは茹でる派である。


茹でたほうが美味しい食感で仕上げられる、
気がする。(個人比)


ただ、水に栄養分が溶け出さないという点で
本当は電子レンジがいいらしい。

かく言う私も
人参、ジャガイモ、大根、トウモロコシは
電子レンジで茹でる。

特にトウモロコシは緑の皮やヒゲ付きのまま
1本まるごとラップでぐるぐる巻きにして
レンジで5分温めればぷりぷりシャキシャキで
最強に美味しい茹でトウモロコシが出来上がる。

なのでトウモロコシをレンチン茹でをやったことない人は
ぜひ試してみてほしい。

あくまで皮付きで、ラップぐるぐる巻き
がポイント。


だけども、いかんせんブロッコリー。
ブロッコリーだけはお湯で茹でたい。

最初にブロッコリーの花の方もボウルでしゃばしゃば洗っておけば、
ブロッコリーをゆであげて残ったお湯に玉ねぎ、人参、ソーセージを角切りにして入れて、コンソメ加えたら野菜の溶け込んだコンソメスープも作れる。
水に溶けた栄養もムダじゃない。(個人比)
というのを時々やる。


近頃、「〇〇はこうするのが正解!」「ソレダメ!」
みたいな正論ぽい何かに時々出くわして
へぇ、そうなんだねすごいね
ってなるけど
その人にあったやり方でいいんだよ
と思う今日このごろ。

トライアンドエラー。

他人に振り回されずにゆったり生きたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?