見出し画像

2023年11月11日 ストリートスナップ・ワークショップ小規模開催/栄→名古屋駅

2023年11月11日。ワークショップ集合時間前に宮田一人でふらり歩いた模様はコチラ↓

ワークショップ、今のところまだ有志による小規模開催なのですが、僕が一緒に歩こうと集めてるメンツの基準は、

「宮田の目に届く範囲のSNSにスナップ写真を普段からアップしている人(それを宮田がたまたまでも見つけられた人)」

と、

「アイツ(宮田)、なにやらスナップのワークショップを小規模で再開してるっぽいのでちょっくらアクションとってみようかしら……」ってな感じで宮田のアヤシイ行動を見つけて「ワタシもやりたいです!」

と、手を挙げた人。

ナニゴトも一期一会、、、といいますか、以前、僕個人にではなくワークショップ周辺で色々とあって、僕はちょっとまだ大々的に呼びかけて人を集めたいって気分にはなっておらず。

以前からスナップが好き・写真が好きで参加していた人に申し訳ないな、と思いつつ。。。たぶん声をかけたら「参加します!」って人もきっと何人かはいてくれると信じているけど、「いやぁちょっと……」と断られたら、たぶん僕の心は吹きすさぶ秋風と共にポッキリと折れてしまう笑

という訳で、勇気を出してDMで手を挙げてくれたひっさびさの参加者も一人合流し、ちょっとだけ規模拡大。

その人がどれくらい久々かっつーと、2021年の02月、中部電力 MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)内のTHE TOWER HOTEL NAGOYAのギャラリースペース「on hold」で開催された瀧本幹也さんの写真展「AFTERIMAGE」をみんなで観て以来という。

瀧本さんは映像作品やコマーシャルだけではなく、写真も圧倒的な量・質で撮り、さらに幅や奥行きも凄い。一点集中で、あるところだけ尖っているって訳じゃなく、どんなジャンルの写真でもバランス良くすべて高いレベルで作り上げている。こりゃ強すぎる。

さて、話は2023年11月に戻り、、、再び、同じ栄の中部電力 MIRAI TOWERの足もとからスナップスタート!

「何も考えていないっぽく見えてもそれなりに色んなコトを考えながらやってまっせ」っていう軽いマトメを事前に渡しといて、いざ出陣!

「この通りに撮れよ」って訳じゃなかったんですが、逆にそれで意識を引っ張られちゃった人もいて、申し訳ない!

栄駅から名古屋駅まで、一直線に歩くと2.2kmで30分程度の距離を、碁盤の目を北へ南へ東へ西へ、、、東へ行ったらアカン。気になる道を選びながら2時間くらい歩こうかなぁと。


サンシャインサカエの観覧車。カメラやレンズによっては寄れなかったりするけど、遠慮なく行って欲しい。

たまにはレタッチでゴリっとさせたって良いじゃないか。みやを。


「人」を人たらしめるものとはナンダロウ?何をどこまで省くと「人」から離れて行くのだろう??と考えながら歩いていたとかいないとか。


コントラストちょっとあげたり、、、

コントラストをちょっと浅めにし、さらに彩度を落としてみたり、、、

あるいはモノクロームにしてみたりして遊ぶ。遊びはやっぱり楽しくなきゃならんよね。楽しくなきゃ続かない。続かなきゃチカラにならない。


風に誘われるまま、、、路地から路地へ、、、

栄の人気の町中華・夜来香の前を通りつつ、、、


の前に、ココって、以前は明治屋さんと丸善さんでしたよね、たしか。車社会のナゴヤではパーキングももちろん大事なんだけど、この一角がポッカリ空いているのも何かもったいないなぁ、と。

野良ビニ傘と飼いビニ傘



名古屋駅の地下街「エスカ」を通って、名古屋駅西側へ。

駅西(駅裏)と呼ばれる地域も再開発でキレイサッパリ新しい街になる予定。もうすでにだいぶ変化が起きていて、完全に別モノになる前に撮り残さなきゃならないのですが、、、なかなかムズカシイかなぁ。。。もっとシッカリと時間作ろうかしら。


そうそう、先日アップしたネコ写真の場所はココでしたね。

やっぱりね、ネコ好きなんですよ。。。好きすぎて極度の猫アレルギーなのですが。

白くパーーンとトバシ気味にしてあげると、古い建物も、なんか、、、いや、無理があるな笑。フツーの色味や明るさが良いです。

まぁホントはこんな感じ。フツーの夕暮れ時です。ちなみに、かなり急いでいたのですが、再開発のあおり(笑)で至る所が工事中。遠回りですが、焦らない焦らない、ひと休みひと休み。。。


本日の一枚!(何枚でも)をセレクトして貰って、レタッチしたり、雑談したり、、、の時間を設ける。

みんな、やっぱり良い写真撮るねぇ。さすが、感心しますわ。。。

締めは名古屋でもかなりの人気を誇る「平和園」さんの町中華で一杯。

短歌の界隈では店主もお店も有名だけど、それ以外の人もフツーにメディアでよく見る名前と料理たち。

中華はもうね、必要以上にコントラストあげちゃうよね。

焼きたて餃子
香りも食感もたまらん青椒肉絲
香りと照りで激しい攻撃をしてくる酢豚
有無を言わせぬ唐揚げの山

アカン、、、はらへってきた。。。

ってな感じで、んまぁ色々と近況報告やら愚痴やらワークショップの今後やら、アレやコレやを語って、来月もやりますか!頑張りますか!といった感じで、宴もたけなわ。あっという間。

食べ終えてお店を出てもまだ撮る。ちょっとねぇ、、、何となく強迫観念的な部分もあるのかも知れない。写真を遅く始めたことによるコンプレックスというか。

あっという間の一日でした!

また12月もやりましょか。来年も、、、規模とかは置いといて、やりたいよなぁ。。。

みんなが撮った写真を眺めながら、しみじみ。。。久しぶり、といってもちゃんと撮れてるし、あとは見せ方ひとつというか、みんなそれぞれの「こうしたい」という明確なゴール決めというか。

まぁその辺りも含めての来月であり、来年だな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?