見出し画像

約20年前のコンデジ(PENTAX Optio 750Z)とともに新宿スナップシュート

約20年前に手にしたコンデジとともに新宿をプラプラしながらスナップシュート。原点回帰。

使用機種:PENTAX Optio 750Z
有効画素数:700万画素
使用するSDカードは本当の意味でのSDカード。現行のSDHCやSDXCを略してSDカードって呼ぶんじゃなくて、最大容量2GBのSDカード。

今の人たちにとっては2GBって何ができるの?RAW+JPGで撮ったらすぐに終わりじゃん??って感じでしょうけど

そんなSDカード、自宅の様々な引き出しやらボックスの隅々まで漁ってみましたがもうすでに手もとになく。ええ、買いましたとも。ただただ旧式コンデジで遊びたいがために。

んで、いきなり上手くシャッターが開かず。いいね。自画自賛になるが、こんな写真、大好き。撮ったら成功、撮らなかったら失敗。


どちらの彩度やコントラストも好きよ。


昔々のその昔は、市井の人にカメラを向けるどころか街に向けるのも恐怖で、でも何故かスナップは好きで、でもうわーーこえーーー、でも撮りてぇ、、、って感じで上空に向けたり、花を撮ったりしていました。

昼間の好条件になると、まぁショボショボコンデジでも頑張ってくれてそれなりの写真になってくれる。

ってな感じで、原点回帰の旧式コンデジ新宿スナップシューティングでした。

今回、バッテリーを1個しか持って行かず、充電器も忘れたため、枚数は全部で70枚ほど。全然撮れず。ああ、「夜」も「雨」も撮りたかった。

んまぁそんなこともありながら、、、20年前だろうが令和だろうが、カメラの機種がなんだろうが、ヘタだろうが上手だろうが、やっぱ写真って理屈抜きで楽しい。

んで、撮り続け、積み重ねると、もっと面白くなってくる。過去の自分のヘタさとかね。。。

がしかし、今のこのご時世、お気楽にスナップすることがどんどん難しくなっている。コントラストをバキバキにしてツブしたり、レタッチで顔をボカしたり、どうにか工夫で乗り切りたいと思っています。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?