見出し画像

周囲の人に憤っていることを聞くと得ること多い。

7月3日

仕事をしながら、あれこれ考える。今月と来月の温泉旅行について。不用意にニヤニヤしているのでどんな顔してるんだろうと。
夏に2回も!海とプールはどうしようか?昨年買った水着は大丈夫かと気になっている。夏に温泉ってと思われがちだけれど、夏の温泉も良いもので、外は暑い室内は寒いを行ったり来たりすると乱れてしまう自律神経を調えるのには一番効果的なのが温泉。

7月4日

以前イベントや撮影でご一緒させていただいた、守山さんの出版トークショーに参加させていただいた。お目にかかるのは久しぶりだったにも関わらず、雰囲気とパワーがあの頃のままでいられる凄さ。同世代なんです!今後の夢を伺ったら、私も最近うっすら思っていた事とシンクロしていて、ここから妄想してしまった。皆いろんなことを考えている。人の希望、未来を聞けると、より自分も幸せを感じやすくなった。

文字数がすごい!これを書き上げたのかと思うと脱帽。
出版までの経緯も伺えて私も元気が出た。

トーク対談されていたのはnoteで大人気の笠原なつみさん

ご経歴は本の帯にある通りなのだけれど、そこにも引き込まれてしまう。
とってもふんわりとした話し方、佇まいなのに、しっかりとご自身をブランディングされているという点も含め、守山さんとのブランディングの話で盛り上がる。料理を生業とする私にも共通する部分がいくつもあり、共感も多々。切り口って本当に人それぞれで、とても学ぶことが多かった。

7月5日

かなり暑い日々が続く。これでもまだ梅雨?!
久しぶりの友人とランチの約束。汗だくで表参道まで。

こんな暑さにどのくらいの人が外にいるのかと思ったら、人の数は暑さと関係ないと知った。皆さん元気。
子供の体の成長と、小学校高学年特有の反抗期について色々と聞いたり話したり。大人の社会でも常に事は起き、人はどんな風にどう感じて対応するのか?知ることで参考になることが多い。合わせてどんな事に憤っているのか?この嫌だなって気持ちは対処法が人それぞれで、私がもしこの相談を受ける立場だったらどうやって答えただろうって考えた。

7月6日

日差しが強いうえ、外の暑さ、冷房の冷たさで、自律神経、バランス取れなくなっておりこれで熱中症になっちゃうんだなと。金曜日の夜が疲労のピーク。少しこの日はゆっくりすることにして横になったりするものの、なかなかすっきりしない一日だった。これが年齢の壁かしら??と瞬間よぎる。ここにきて、体との向き合い方、付き合い方をまた再構築する機会になった。

7月7日

七夕。昔は行事は意味を考えながらちゃんと行っていたのに、最近は笹を用意することもせず。短冊に願いを書き笹につるした記憶はどこへ。
都知事選挙の投票に行ってから義実家に。親の様子をうかがうのも大切なこと、絶好調じゃないにしても、こんなことがあったとか、こんなことを考えているという<様子をうかがう事>はとても重要だと思っている。聞くって事ですよね。
7月に入って疲労気味なのでお昼はうなぎを食べてきました。うな重は、うなぎの種類、焼き方、タレを気にする人も多いけれど、お米の硬さやお米の粒の大きさなんかも好みが分かれると思う。

7月8日

昨日いただいたジャガイモがとっても立派で、早速副菜を作ったのだけれど、お弁当にもピッタリな汁感。
ラタトゥイユは水分多めだから、今回はセミドライトマトを使用。
汁感を少な目にして持ち運ぶことにした。お弁当にもおすすめです!!
グリップトックってご存じですか??オフィスで教えてもらいました。韓国で流行っているスマホリングの進化系とのこと。いろんな商品があるんだな。歳の離れた子たちが、何に興味があって、どんなものを購入しているのかとか、彼女らの日常も聞いたりしている。頭に来たこととか、納得いかないことを聞くのが私は一番勉強になる。まさか勉強になるから聞いているなんて誰も思ってないだろうけど。もちろん対処法は一つではないけれど、たどり着くところはここだと決めておくこと大切。

7月9日

この日はしっかり休もう!考える時間も取りたい、未読の書籍が積まれている。と予定を入れず宿題を取り組む日に。
数日前から冷房病にやられてしまったようで万全じゃない体調。色々と難儀な年齢ですよね。
ものすごく暑いところを歩いて約束の場所へ向かい大汗。着いたらキンキンに冷えた部屋へ入り一気に汗引く。おかげで自律神経がおかしくなってしまい、ものすごい頭痛と脳がすっきり冴えない。若干気持ち悪い感覚もあり、もうこれは・・・。対処法として、冷房の部屋を避けた。大汗をかいたらシャワーで対応したら良くなってきた。そして寝室には冷房が入れて寝ない。をやってみたら少しずつ回復の兆し。早く完全復活したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?