見出し画像

何かと最年長の場が増え発言を意識するも、majiで?だけのお粗末さに恥じる。

6月26日

朝から大ハプニングで予定変更。オフィスと自宅を汗だく往復となったが、おかげで、帰り道に友人に会うことができた。友人もまたハプニングがあってね~と。ハプニング仲間。なんか笑えた。
午前中の時間を有効に活用しなければならない親世代。久しぶりに会うと言っても1時間や30分だけという事も多いからいきなりしゃべりだし、すっと帰る。なんと心地よい事。
何か月もの間、家族全員で小松菜のレシピにハマっており、食卓だけでなくお弁当の具としても登場。いつ飽きるか?口火を切るのは誰だ?とひやひやしているものの、炒めるソースと具材を変えることで、バリエーション豊か。

6月27日

4年ぶりに従姉妹と約束。ランチをしながら色々話す。一人っ子の私はいざというとき助けを求めたい。義兄弟やいとこ、姪や甥を大切にしたいと思っている。
選んでくれたのはインド料理で、スパイスの仕事をしている私を気遣ってくれることに感謝。南インド料理を楽しんだのだけれど、料理の後に飲んだドリンクが果物と野菜というまるでスムージーが美味で、

これで430円ということに感動!!(見た目とうらはら、結構量があるんです)
話はとても深刻なのにおいしい料理を堪能してしまう。そう、深刻と言えば深刻だけれど、相手に対して包み隠さずに私の想いを、ゆがめずに伝えられるのが彼女だ。

6月28日

久しぶりのメンバーで集まってランチをしたら、皆状況ががらっと変わっていて、近況報告がボリューム大。気が付いたらそれだけで3時間経過。
声大きめのおばちゃん達のおしゃべりは恐ろしいっていうけど、自分もとっくの昔にその領域に仲間入りしている。
この場で最年長だった私。風貌も、ふっくらしてきたせいでついに貫禄出てきたなと感じてしまうんです最近。
しっかりしなくっちゃ、場の取り仕切りや、まとめの言葉なんか出せたらいいと思うのに、〇〇会というラフさからか、印象深い発言ができるわけでもなく、ただ「マジで?」を連呼するだけの、なんのこっちゃない私。
料理はシェフが素材から解説してくれるお店で、退店する時も外までお見送り&名刺をいただく。お客さんを一人一人大切にしてるんだなと感じる。出汁も丁寧にとっていたり、ソースには二つも三つも工夫をしかけていて、味が複雑。もちろんスパイス&ハーブが使われていて、会話の片隅で効果効能やマリアージュの妙を感じたりしていた。

6月29日

うっかり子の習い事の送迎を忘れており、慌てて送り出す朝。
毎週じゃない習い事は、しっかりアップデートしないとしれっと忘れがち。
合間色々とやりたいことはあるけれど、己の整理整頓が先なんじゃないかと手だけひらひら。その動き、意味はあるのか?と問われれば、全く意味はなく、ただ手をひらひらさせるって行為がちょっとツボにはまっている。

6月30日

夫が帰宅してくれたので、朝カフェ?ブランチを。あまり時間がないため、何日か分の話題をまとめてすり合わせする。

この日のネタは夏休みの旅行についてで、比較検討の為にネットで重複していた予約をリリース。早くリリースしないと、みんなに宿が行き渡らないからね。もちろん夏の旅行も温泉旅行です。

7月1日

2024年後半がスタート。気が付けば辰年も半分が終わり(歳女だけに寂しさがつのる)気持ち新たにしていきたい。今年前半は激動だったな。新しいことをはじめ、まだまだ慣れないことも多い。この決断が吉とでるかは今後の行動次第。でも、なんだかいい方向にしか向かってない気がしていて、ここまでの図々しさは歳を重ねたせいだろうかと頭を巡る。

7月2日

午前中、ゆっくり会うのは4年ぶりの友人と2時間満喫。あれ?先日会った従姉妹も4年ぶりじゃない。なんだろう?4年ってキーワードだろうか?
友人とはラインする仲だし、街中でばったり会うこともあるけれど、ゆっくり腰をおちつけて話せるのは貴重。
最近はちゃんと空気を共有したいと思い対面にこだわり意識していたら、本当に人と対面で会う機会が増えており、その分全く見ないSNSもでている。一時期はネット環境でやり取りするのが常だった。が、とにかく今、大切な人と同じ空気を吸いながら相手を思いやれたら最高だと思っている。大爆笑できるのも、Zoomじゃちょっと違うんだよなって感じたり。今週は料理ネタが少なかったかも。
今朝、noteに自己紹介記事を出した。

産みの苦しみアゲイン。構想から出すまでに1ヶ月近く温め、執筆にトータルで10時間費やした。午前は3件の予定を済ませ、おかげで午後はびっくりするほど脱力。とはいえ、渋谷で友人と会ったり、新宿まで買い物に出たり、Zoomでミーティングしたり、キックオフミーティングに夜から参加。なんだかんだで、てんこ盛り沢山だったな。いい夢みれそう。

もし、もし、良かったら。サポートがいただけたら嬉しいです。 頂いたサポートはこのnote執筆に繋がる使い方をさせていただきます。 スパイスの購入とか、カレー店の訪問とか 毎週水曜日は投稿をしております!