見出し画像

野球殿堂博物館で、試合前にウキウキ

東京ドームの21番ゲート横にある野球殿堂博物館。

展示は前史を含むプロ野球から、社会人、学生、学童、女子野球までも網羅していて、歴史的に貴重な資料や書籍もたくさんあるので、たまに行きます。時期に合わせた企画展も多く、飽きません。というか、野球が好きでミュージアムが好き、そしたらここはパラダイスなんですわ。


階段降りるとすぐ左に日本プロ野球12球団のコーナーがあります。選手ロッカーにみたてた各球団のブースに、選手のアイテムずらり。

画像1

ヤクルトのメインはもちろん山田選手。ズボンのベルト部分の内側が汚れていて、スライディングするとここにいつも泥入ってるもんなあ、なかなか落ちないよなあ。野球は泥汚れとの戦い(←元野球少年の母)

選手アイテムの新陳代謝は結構頻繁にしてるのにつば九郎ぬいぐるみだけ古いバージョンなのは敢えてなのでしょうか。

画像2

村上選手のスパイク。でかい。右足の中敷き摩耗してて、めっちゃくちゃ練習してる気がする。

画像3

オリックスの展示は吉田正尚選手が中心。オリックスのユニ、あんなとこにポンタいるの知らなかった。

きっと来年度はタイトルとった山本投手やラオウのアイテムが増えるでしょうね〜、宮城投手もかな。


行かれたことのない方、遠方の方、ぜひぜひこの3Dの「バーチャル野球殿堂博物館」見てください、これ、よく出来てるなあ!!今はもう終了してる特集展示「近鉄バファローズ 猛牛戦士たちの記憶」も見られます。

ここの図書館の蔵書は、野球を中心にスポーツに関するものが約50,000点もあるのだとか。

各球団の公式ファンブックも取り揃えているので、前に行ったときは、閲覧室に座り込んで日ハムのを片っ端から読み込んでしまいました😁いまは利用は予約制なのかな。スタッフさんがとても親切です。


なぜ、日本シリーズの最中にここを訪れてみたかというと、映像シアターで上映される過去の日本シリーズのダイジェスト映像を見たかったから。

画像4

時間がなかったので①しか見ることができなかったのですが、今年と同じカード、今年のように両者譲らぬ接戦、でもって最後にヤクルトが勝つというヤクルトファンにとって、なんとも縁起のいい映像をたっぷり1時間みて、ウキウキで帰宅したのでした。

名前をきけばみんな顔を思い出せるような選手たち、忘れていたけれど、この頃も結構野球見ていたんだな。懐かしくてびっくりです。

画像5

日本シリーズ優勝トロフィー。さて、2021年の栄冠はどちらに。




#博物館
#野球
#野球殿堂博物館
#スポーツ
#ヤクルトスワローズ
#オリックスバファローズ
#エッセイ
#コラム
#ミュージアム
#後楽園
#東京ドーム
#日本シリーズ
#野球が好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?