見出し画像

仕事の中で人生を楽しむ (vol 164)

人生を楽しんでいますか?

最近、「一度しかない人生だから私らしく生きよう」「人生を楽しむ」に関連した話題をよく耳にします。2016年に発刊された「ライフシフト」がブームになった以降かもしれません。

前回の社内ツイートでは、「楽しい時はいつ?」を質問してみました。今回はその続編であり、更にもう一歩積極的な形にしたくなりました。

「楽しい時はいつ?」と言った評価の質問ではなく、「何を楽しみますか?」と能動的な答えを期待しての質問です。

毎日会社で仕事して、その中で「楽しかった」と感じるのは受け身の楽しさ。
そうではなく、朝起きて会社に行く前、「さあ、今日は何をして楽しもうか」と考えることができたら、仕事のアウトプットも良くなりそうな気がします。
小さな目標に取り組む、ちょっと新しいアウトプットを出してみる、昨日までは「めんどうくさいな~」と放置していたことを気を取り直して頑張ってみる。
その日のうちに大きな成果につながらなくても、「これっていいかも❗️」を見つけたいですね。

平日の起きている1日の半分は仕事に使いうのなら、仕事の中に「楽しむ」を見つけて欲しいなと思っています。もっと言えば、
 「見つけられたらいいな」ではなく、今の仕事を「楽しむ」と決めること
が大切かもしれません。だから、メッセージの本音は、「楽しんで❗️」。

It is often said that "Enjoy the Life".
We spend 8 hours a day at work, which is half of 16 hours we are awake.
If we don't enjoy half of our day, we might say we don't enjoy half of the life.
What are you going to enjoy while working today?
「人生を楽しむ」とよく言われます。
1日16時間の起きている時間の半分の8時間を会社で過ごします。
1日の半分の時間を楽しまなければ、人生の半分は楽しめていないと言えるかもしれません。
今日、仕事をする中で、あなたは何を楽しみますか?

ちょっと残念なのは、私の英語力。
日本語では「楽しい」ではなく「楽しむ」1文字にこだわっていますが、英語でこの差を上手く伝え切れているかどうか。この点は自信がないです。
”Fun"ではなく”Enjoy”、これで伝わるでしょうか?
読者の皆さんの中で英語に堪能な方、ぜひ教えて下さい。

上手く伝わるかどうかは不安でも、「エンジョイ、Enjoy」と念仏唱えていたら、それなりに受け止めてくれるかな〜〜と期待しています。
そんな風に言い続けることを私が楽しんでいますから。

ゴリゴリと仕事を押し付けて「楽しめ」とはパワハラか?
とお叱りを受けるかもしれません。
いえいえ「苦あれば楽あり」ですから (日本語の使い方チョット違うか (笑))。

最後までお付き合いありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?