原風景と根っこ⑥アイドル

自分の中の原風景と根っこを書いていく記事の6回目。今回は、趣味のアイドル(アイドルヲタ)について。
アイドルヲタになったのは、自分の記憶では、11年前の以前記事に書いた「東京日帰り旅行」で、東京に旅行した時の事、銀座の大型スクリーンで、AKB48を見た時でした(+上野のチケットショップでAKB48のコンサートの映像)。当時の東京=AKB48でした。
そして、怪我で仕事を休職した際に、YouTubeで、AKB48のMVを視聴した際、瞬時にAKB48が好きになり、アイドルヲタの道をまっしぐらに突き進みました。それ故、今も、AKB48は応援しています。※推しは、福岡聖奈(せいちゃん)、山内瑞葵(ずっきー)、そして、柏木由紀(ゆきりん)。
その後も、AKB48のコンサートや各種イベントに行きました。聖地の秋葉原にも、何回も行きました。劇場の公演は生では、観賞した事はないですが、配信や中継のリバイバル公演は観ています。いつか、秋葉原はAKB48の劇場で、生の公演がみてみたいです。
ちょうど、アイドルヲタになったのも、各アイドルグループが誕生したり、いろんな人達がヲタ活をしていたので、タイミング的に良かった時期でした。
因みに、AKB48を始めて、「生」で見たのは、2010年の勾当台公園のTBC夏祭りの野外ライブ(ミニライブ)でした。当時のチームK(秋元チームK)のメンバーが、ほぼ出演して、会場に2000人以上集まって、開催しました。人気絶頂で、あの大島優子がいたと言う事もあり、本当に盛り上がりました。
そして、いろいろとアイドルヲタとして、いろんな事を経験して、現在に至ります(本当に)。
そして、現在いろんなアイドルヲタとして、アイドルやアイドルグループを応援しています。
乃木坂46を初めとする坂道グループは、ファンになった経緯は特殊ですが、現在も応援しています。
坂道グループのヲタになったのは、ヲタとして、いろいろと大変だった頃の私を救ってくれた「恩人」が乃木坂46に詳しい人だった言う事もあり、乃木坂46、坂道グループのヲタになりました。
乃木坂46や「恩人」の人には、今も「恩」があると思い、今も応援しています。
乃木坂46のコンサートは、行ってみると、本当に楽しいです。
アイドルヲタになって、いろんな感情や経験をしてきました。今後も、続いていくと思います。
まだまだ、アイドルとアイドルヲタのエピソードは有りますが、また別の機会に。
今は、アイドルのコンサートに行けないですが、平和になったら、アイドルのコンサートで全力で応援したいと思います。