見出し画像

姿勢がよくなる方法

やっぱりまずはこのテーマから。
バレエをすると姿勢が良くなる。
きっとこの言葉は。皆さんイメージ通りだと思いますが、本当にその通りです。

小さい子供は1時間程度のレッスンになりますが、レッスン中は姿勢を正すところから始まります。

まずは、(皆さんもやってみてくださいね!
おへそを背中につけるようにお腹を引き上げて、
肩は下へ引っ張り、耳の後ろ辺りを上に引っ張るように意識して、首を長くします。
頭のちょうどてっぺんを上に引っ張る意識で。
そう、身長を測る時の様なイメージです。
背は高く高く。そんな感じ。

これを1週間に1時間でもするとその感覚が身についていきます。
そしてバレエのいいところは、その動作をしつつ他のことすること。つま先を伸ばしたり、膝を曲げたり。
最初は、その他の動作に気を取られて、姿勢を正すことを忘れてしまうのですが、何度もレッスンするうちに自然に正しい姿勢に入れる様になってきます。
これがまたバレエをすると普段も姿勢がよくなる仕組み。
身体が覚えてくれるのですよね。

なので、まずは一つでいいので、意識してみること。
仕事をしている時、出社する時、お皿を洗っている時、洗濯物を干している時、まずはお腹を背中につける意識を持つのが1番効果的かと思います。

姿勢が良くなれば、横顔も美しくなる。
姿勢が良くなれば、後ろ姿も美しくなる。
姿勢が良くなれば、凛とした姿に見える。

ぜひ、試していただければと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?