見出し画像

書くことで「自分に言い聞かせる」

毎日投稿をどうして続けるのか。

人によって、
さまざまな理由があがるかと思いますが…

わたしにとってnote毎日投稿は
自分に言い聞かせるキッカケとして
利用しています。


「自分に言い聞かせる」とは、
どういうことか。

そもそも、わたしは人に自慢できるほど
立派な人間ではありません。

しっかりサボるときはサボります。

怠惰で、ラクなことを続けたいです。

できればツライことは避けて、
わがままに生きたいと考えます。

わたしという”人間”は、
ふと時間を持て余すとき
そういった思考に陥りやすいんです。

だからこそ、言い聞かせます。

「それでいいのか」
毎日投稿をキッカケに
自分に言い聞かせるのです。



今回のテーマは、
書くことで「自分に言い聞かせる」です。

わたしの毎日投稿の理由のひとつとして、
自分に言い聞かせるために
書き続けています。

なぜ、書く行為によって
「自分を言い聞かせる」ことに
つながるのか。

皆様のご参考になればと思い
共有させていただきます。

では、いきましょう♬ 


善良な心を鍛える

冒頭でお話たとおり、わたしは
けして立派な人間ではありません。

怠惰たいだな生活を望むし、道徳に反する行為に
手を染めた経験もあります。

あとから考えれば、
「なんで 止められなかったんだ」
と後悔しました。

そんなおりに、noteに出会います。

そして、noteに触れる回数が増えるたびに
「なんてアウトプットにふさわしい
 プラットフォームなんだ」と
思うようになりました。

わたしはnoteを
「自己精神を鍛える場」
として活用しました。

おかげで昔よりは
自己中心的な考え方に流されず、
人として道徳心を忘れない判断が
可能になったように感じます。



✔心を鍛えるのに
 毎日投稿が効果的な理由

毎日投稿がどうして
自己精神を鍛える場としてふさわしいのか。

理由として、3点あげられます。

①客観視できる
②言葉として認識する
③記憶に残る

上記の3点です。
ひとつずつ解説します。


①客観視できる

noteという場所に書き出す行為は、
自分の考えを客観視できる良い機会です。

普段から、頭の中で
「こうでもない、あ~でもない」
と試行を繰り返すよりも、
あらためて文字に書き起こすことで
「そうだったんだ!」と振り返りできます。

また、客観視できれば
新たな発見につながることも
大きな利点です。

「投稿」というカタチを取れば、
否が応でも他人の目に触れます。

そうすると多くの人は、
人に見られても恥ずかしくない文章
考えます。

恥ずかしくない=みっともない考え方は
慎まなければいけないと考えます。

そして、自分の考えが
「いかに愚かだったのか」を
気づけるチャンスでもあるのです。


②言葉として認識する

客観視はあくまで
「見る視点」でのお話です。

実際に言葉として、
自分で考えて文字に映し出す行為は
「言葉の重さ」「言葉のパワー」を
実感するのに非常に効果的です。

なんせ自分で紙に書き出すからこそ、
余計に印象強く脳裏に焼き付きます。

同時に
「やっぱり、
 そういう考え方はいけないよね」と
自己の反省につながります。

また、読者に伝えやすい言葉で考えて
文章を作る行為は、自分の頭で
内容をかみ砕く思考力を鍛えられます。


③記憶に残る

最後は「記憶に残る」です。

人の記憶力はあいまいです。
別のことに気を取られたり、
時間の経過ですぐに忘れる生き物です。

記憶力にかんして有名な実験で
「エビングハウス忘却曲線」があります。

「エビングハウス忘却曲線」とは、
なにか物事を覚えようとするとき、
”早く復習することの大切さ”
図式化した実験です。


物事を習得しようと考えたとき、
1回で覚えられれば苦労しません。

普通の人は、何度も復習を繰り返して
はじめて”自分のモノ”にできます。

この復習という学習に
「毎日投稿」はうってつけの学習方法です。

今の自分の気になるところ。
忘れたくない考え方。
一生の財産にしたい思考法。

そういった大切なモノを忘れないために、
「毎日投稿」は便利なキッカケになります。



✔完璧でないからこそ
 積み重ねる

この世の中に
性格も良くて、頭脳も優れていて
見た目も良くて、
多くの人に好かれている…

そういった完璧な人間はいません。
(わたしの知るかぎりでは
 見たことありません)


完璧な人間がいないのであれば、
「完璧を目指さないでいいのか」
といえば、また違います。

”自分なりの完璧”に近づけるように
努力するのは人生を豊かにします。

今まで出来なかったことが
できるようになった。

より速く再現性高くできるようになった。

そうした経験は
あなたのステータスとなり、
自信となり 行動力の促進につながります。



* * * * *



わたしの場合、note毎日投稿によって
自分に強く言い聞かせてきました。

「また、サボってるぞ」
「このままでいいのか」
「まだまだ読者に伝わってないぞ」

そんなふうに、毎日投稿を理由に
自分の気持ちを鼓舞させてきました。

だからこそ、今さら
自分を裏切れないんですよね(;^_^A

せっかく積み上げてきた
習慣応援家shogoを壊したくない…

くずしたくないからこそ、さらに
「続けよう」と思えるのかもしれません。


書いて書いて、
また自分に言い聞かせて…

わたしは「習慣の虜」と
なってしまったようです✨

では、また。
失礼します。



サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!