見出し画像

「お喋りさん」の素晴らしさをあたらめて実感した日

先日、お知り合いの誘いで
ゴルフへ参加しました。

わたしも含めて、1組3名。

ひとりは、わたしのゴルフ仲間さん。

もうひとりは、
はじめましての方でした。

わたし以外の皆さんは
ゴルフの腕前はなかなかで、
足を引っ張らないか
必死で付いていきました💦


今回、この”はじめましての方”から、
たくさん話しかけていただきました。

そして、なによりも
様々なことに挑戦する行動力に仰天!

せっかくですので、
皆さんと共有させてください。

では、いってみましょう♬


✔行動力に溢れた
 「Aさん」について

はじめてラウンドさせていただいた方を、
「Aさん」と仮に呼ばせていただきます。

ゴルフは
半日をともに過ごすスポーツです。

プレー以外の”待ち時間”では、
交流を楽しむスポーツでもあります。

「Aさん」は非常に気さくなお方で、
積極的に話しかけていただき
なごやかなムードでラウンドできました。


「Aさん」には、
高校性の息子さんがいらっしゃいます。

学校のある日は、毎朝7時に
家から数分ほど離れた駅に
息子さんを送り届けているとのこと。

その後、ご自身の職場へ向かわれます。

「わぁ~、大変ですね」と
わたしが一言かけます。

Aさんは
「いえいえ…
 今できることを楽しんでますよ」
とおっしゃいました。


Aさんは、続けて…

「学校の送り迎えだけでなく、
 こめもやっているので
 そちらのほうが忙しいですね」
と言われました。

こめ
つまり農業されているAさん。

広さは「1ちょうたん」。

※1ちょう=約100m×100m
 1たん=約10m×100m

なかなかの広さをお持ちです💦

「それは忙しいですね」と返答すると…

さらにAさんは続けて、
「遊びのほうも大変なんですよ」
と嬉しそうにおっしゃいました。

お話しを聞くと”遊び”とは…

・ゴルフ
・釣り
・麻雀

以上の”遊び”を毎日のサイクルで
日々、取り組んでいるとおっしゃいます。

さらに毎日の犬の散歩も
かかさないとのこと。


「あれ?
 Aさんって、いつ休んでいるんですか」
と言いたくなるほどに
行動力に溢れているお方でした。



✔行動力の源

Aさんの行動を
勝手ながら整理させていただくと…

【平日】
・週5日、8時~17時 仕事
 土日、祝日は休日
・朝の息子さんの送り迎え
・帰宅後の犬の散歩
・家族就寝後、麻雀(週3~4日、不定期)

【平日 木曜日のみ】
・午前中は仕事休みのため、
 ゴルフ or 釣り

【土日、祝日】
・ゴルフ or 釣り or 麻雀

【年間】
・お米作り 4月~11月

以上です🤣

もちろん、
毎日の衣食住の時間も含まれています。

「ホント、いつ寝てるんですか」
言いたくなるほど目まぐるしいサイクルで
毎日を過ごしているAさん。

これだけ動き回れる”元気の源”
なんなのか…

その答えは、Aさんを目の前にして
すぐに答えは浮かび上がりました。

ズバリ!

「おしゃべり」です。



「お喋り」と聞くと…

「口の軽い人だ」
「うるさくて敵わない」
「自分勝手なやつだ」

といった印象を持っていませんか。

たしかに、われさきにと
品を変え話題を変えて喋る人もいます。

休みヒマなく口を動かすからこそ、
見ている人によっては「せわしない人間」
と思われるかもしれません。

※「せわしない人間」
 大阪の方言。
 せかせかと動きまわる。
 落ち着きのない様子。

でも、この「お喋り」に
元気の源が隠されているように感じます。




✔”お喋り”の持つ効用

Aさんは「お喋り」なお方でした。

1ホール終わるごとの待ち時間では
たくさんお話しを聞かせていただきました。

仕事のこと。
趣味のこと。
家族のこと。

Aさんのすべてを
知ったわけではありませんが、
ステキな情報を教えていただきました。

そして、同時にAさんのお喋りは
聴いていて苦になりませんでした。

ご本人の性格の明るさ、
話のユーモア、組み立て方など…

なにより、相手を蔑んだり
マイナスの言葉を一切話しません。

こうしたお方のお話しを聞けば聞くほど、
時間を忘れてあっという間…

たいへん充実した1日を過ごせました。



わたしは
「お喋り」な方は嫌いではありません。

Aさんのように「お喋り」されるから、
場が和やかなムードに包まれますし、
反対に喋らない時間とのメリハリで
いつも新鮮な気持ちを保てるからです。

そして、そういった「お喋り」な方は
明るく生命力にあふれた方に
多い印象を受けます。

だからこそ、そばにいれば
”そのパワーを分けていただいた感覚”
を得られます。


また、Aさんご本人も多くの方に
自分の行動を喋ることで「有言実行力ゆうげんじっこうりょく」を
手に入れていらっしゃるように感じました。

誰かに自分のおこないを喋るからこそ、
「それを実行しなきゃ」と思います。

そして、実際に行動に移して、
さらに自信を得て自分の望むままに
時間を使い目標を達成する。

Aさんの「お喋り」は、非常に
理にかなった行動だと感じました。


* * * * *



想うことは大事なことです。

ただ、”想う”だけでなく
そうした想いを言葉に発して、
現実のものにするため
行動に移すことも必要です。

Aさんの姿を見て、あらためて
自己発信の大切さを目の当たりにしました。

Aさんのような
行動力に溢れた人だからこそ、
望む人生を掴み、最後には
「笑っていられる瞬間」を
手にできるのだと感じます。


あなたの今すぐ挑戦したいことは
何ですか。

その挑戦を誰かに話しませんか。

身近に人に喋るのは怖いと思うのであれば、
ぜひともわたしのコメント欄で
教えてください。

想いは発しなければ実現しません。

あなたの想う気持ちを
大切にするために…

言葉にして
伝えていただければと幸いです。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!