見出し画像

80%の空は”動きだす勇気”を与えてくれた

朝から
ステキな記事に出会えました。

「suzuco」さんの

80%の空が
 教えてくれたこと

です。


「80%の空?
 なにを教えてくれるの?」

と気になり、クリックしました。

さっそく
「suzuco」さんの記事を
拝見させていただきました。

内容を一言で表すと…

「80%の空色の
 気持ちを持つって、大事」

と感じました。


「80%の空色の気持ち?」
となった方は、
ぜひ読み進めて頂けると嬉しいです。


ここから先は、
記事のネタバレを含みます。

かならず
「suzuco」さんの記事を
読んでいただいてから、
スクロールをお願いします。


※かならず、読んでね。





* * * * *






読みましたか?

(試すような発言で
 申し訳ありませんm(_ _ )m )

「読んだ」という方は、
どうぞ先へ進まれてください。



✔suzucoさんの記事を
 振り返る

今回、
「suzuco」さんの記事は
ご家庭にまつわるお話です。


「suzuco」さんは
お母さま、ご本人(suzucoさん)、
息子さん、妹家族と
一つ屋根の下で
暮らしていらっしゃいます。

そして、問題となるのは
「主婦が3人いる」という状況です。

1人目:お母さま
2人目:suzucoさん
3人目:妹さん

どうして、主婦が3人いると
大変なのでしょうか?

主婦業を3分割できて
「いいな~」と思うかもしれませんが…

思った以上に厄介なようです。

「suzuco」さんは、”2つの理由”
あげていらっしゃいました。

・掃除の仕方で指摘を受ける。
(家事のやり方でケンカになる)

・料理の好みの味が違う


さらに
「suzuco」さんご自身は
気になったら
ついついやっちゃうタイプです。

見て見ぬふりができないので、
周囲から「気の強いお姉ちゃん」という
立ち位置でいらっしゃいます。

結果、「suzuco」さんは
上手くいかない日々の生活に
イライラして心がれていった
とおっしゃっています。

主婦3人は家事分担がキツイ
 ×見て見ぬふりができない
  =負の感情がたまる




✔うまくいかないとき、
 どう考えるかが大事

このままでは「suzuco」さんの
精神状態は”赤信号”です。

「これではいけない!」と
「suzuco」さんは動きます。

ここから、
素晴らしい思考で動いていきます。

それは…

うまくいかないことを
 いくつも数えるより、

うまくいく方法を
 ひとつ探せたら。

人は、
ついつい自分勝手に考えて…

「あ~すればいいのに」
「こっちがいいじゃん」
「どうして分からないの」

と相手に要求をもとめます。


そうではなく、人は
”ひとりの個人”でもあるから、
思考や行動に違いがあって当たり前。

「うまくいかないことを数えるより、
 まずは”うまくいく方法”を考えよう」

「suzuco」さんは、
そうおっしゃっています。

たとえば、
3人の主婦で家事分担がキツイけど…

たくさんのメリットが生まれました。

・笑える回数が増えた
・息子の衣類にアイロンをかけてくれた
・寝坊したとき朝食の準備をしてくれた
・お風呂を準備してくれた

これらは、「suzuco」さん
ひとりでは達成できないこと。

「わたしひとりでは
 できなかったこと」に
「suzuco」さんは
気づける思考を持っているんです。

~まとめ~

うまくいかないことに気を取られずに、
 うまくいくことを発見すること



✔80%の
 空色の気持ち

”80%の空”とは
「シアン80」という
色の配色で広がる空を指します。

「suzuco」さんは、
「シアン80%の空は動きだす勇気をくれた」
とおっしゃっています。

でも、わたしはそれ以上の価値が
”シアン80%”に隠れていると思えて
しょうがありません。

その価値とは、
「suzuco」さんの今後の未来が
”明るくなる確率”です。

つまり、
物事の動きが80%の確率で
「良い方向へ進んでいますよ」
シアン80%は教えているように感じます。

「80%の空色の気持ち」とは、
自分自身が幸福な道へ進んでいる状態を
表しているように思えるのです。



うまくいかない日々って、
ありますよね。

わたしも
今日のnote投稿に寝坊して、
変な時間に投稿しちゃってます。
(後悔…m(_ _ )m)

そんななか
「suzuco」さんの記事を読んで…

「立ち止まってる場合じゃない」

「動いて動いて未来を変えよう」

そういうふうに、
心を動かされました。




やっぱり、
noteでのめぐり合わせって
イイですよね~( ´艸`)

「suzuco」さん、
ありがとうございました!


ここから先は

12字
ぜひ、皆さんも参加されてnoteの輪を広げてみませんか( *˙ω˙*)و グッ! 「相互応援マガジン」が気になる方は、マガジン内の記事にて詳細を説明しておりますので一読していただけると幸いです。

有料マガジンを作って、おススメし合う「相互応援マガジン」です。 「応援マガジン?」と気になる方は、ぜひマガジン内の記事にて概要を説明してお…

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!