見出し画像

アタシというHSP【6】相談する?

<HSPは人に相談するのか問題>


『何かが起きてモヤモヤしたら、それをどう解消するのか、相談はするのか』
という問いに皆さんはどう答えるでしょうか。

先日の勉強会でのお題だったのですが、その中で、はて自分はどうだろうかと思った時、遠い記憶を辿らねばならない。

なぜならば、そもそもが引きこもり体質な上に、昨年から引き続きマスクでディスタンスな世の中なのでモヤモヤするほど、人に会わない。
テレビにしても犯人が分かっているサスペンスくらいしか見ないのでモヤモヤしない。

買い物も極力ネットスーパーを利用し、zoomの講座も平日の昼間とか自分にも家族にも負担のないものしか出ていない。

日常に関わる人間は家族に限定されているし、ラインも本当に親しいヒトとしかしない。
FBの繋がりもほぼ全員HSPなのでモヤっとするどころか共感多め。

家族にしても『HSP撲滅運動』に参加してそうなのは夫のみだったが、夫に対してはモヤっとしたら瞬発力で返せる訓練をしているので、見逃すかどうか1日くらいは様子を見るにせよ大概が黙っていられないタイプの夫が仕掛けて来て、私が全ての解説をして黙ってもらうので何の問題もない。

という訳でそのお題に対しては思い出す作業から始まる。

HSPが人に相談せずに自分を責めがちで、話さずに黙ってしまう理由として、
『細かすぎじゃない!?』
『大袈裟じゃない!?』
『そんな昔の事、まだ覚えてるの?執念深いね!』
…みたいな、
『気にしてるのはアナタだけ!』
と一蹴されてしまうともう2度と言えないのかもしれないなと察する。

私は小学生の頃からなにかと相談されて来たけれど、じゃあ自分が人に相談するかといえば、一切しない。

なぜしないのか…と考えると、多分『がっかりしたくない』から。

相談したとして、その相手というのは親しい、信用のおける人だと思うのだけど、その相手からとても浅い回答が来た場合、「あーやっぱり分からないかー」というがっかりがついてくる。

『浅い』と書くと相手を見くびっている感じがするけれどそうではなくて、
(そんなことはとっくに考えたし、考えた上での相談なのに、そこからなの?そんな程度の予測もせずにアナタに相談したと思ったの?私そんなにバカっぽい?)
と、思ってしまうのだ。

結局のところ、ここが『HSPあるある』なのかなと私は思うのだけど、どうでしょう。

HSPはとことん考えるし、様子も見るし、予測もするし、自分のことなんて、嫌という程かえりみて、それでもやはり違うんじゃないのか?と思ってからの相談だったりするのだけど、そのあたりの経緯が通じていない相手に相談すると、バッサリやられてしまう気がする。

自分の基準、基本が『ハイリーセンシティブ(より繊細)』でアンテナが通常の100から1000倍との事なのでこちらからしたら『そんなん分かってるに決まってるじゃん』であっても、その差を理解していない人たちからすれば『まず、ここ確認しておこう』というだけの感覚なんだと思う。

なので、決してバカにされている訳でもないのだけど、こちらからすると
「そこからかー!そんな事すら考えていないと思われてるんだー!」
と心底がっかりして、それ以上話す気を無くすくらいの衝撃を受ける。

それを幼少期に体験しているので私には相談という選択肢はない。
そして、ではモヤモヤの解消法はというと、解消というか、
『世の中、こういうことって有り得るんだ!』
とか、
『こんなニンゲン、居るんだ!』
とびっくりしてしまい、
『いやぁ、えらいものを発見してしまった…』
としばし観察し、
『まぁ、この人はそうなんだろうな、しょうがない!』
と諦める。

そしてその相手を遠ざける。

だって分かり合えないんだから近くに居たらお互いイヤじゃん…みたいな。
なので遠ざけられない状況に置かれると、すごく苦しい。

幸いなことに私の子供の頃は割とグループを変わるとか、遊ぶ子が変わっても特に影響もなかったし、職場にしても金融機関だったり、医療系だったりと、あまり密にならない、ツーカーにならない距離が歓迎される職場だったので不都合は無かった。

そして仕事上のモヤモヤに関しては、堅い職場だけあって型通りで不満もなく、むしろ親の望む堅い職場についていることに地味な反発があった程度。

傷ついた事はなかったかといえばあったけど、またしてもいろんな相談を受ける中でみんな大変なんだなと思っていたので自分の傷とか悩みについて深く考えもしなかった。

離婚して勤めた職場は男性が多く、割とスパッと切り込んでも許される環境だったので遠慮もなかったし、つまらない会議でつまらないと言えるくらいだったので(←本当にHSPなのか疑惑。ただ、洞察系なのでこれこれこう思うので無駄ではないですかという意見をしてました)、本当に人に恵まれていたのだと思う。

勉強会の中で、過去を思い出しつつ、つらつらっと話したのだけど途中で、
(あれ?これ何の参考にもならなくない?)
と急に冷静になる。

『モヤモヤする人、相談したいけどできない人、そしてその人たちにいつ、どのタイミングで声を掛けたらいいかしら』という問いかけなのに、『発見・観察ヲタクで諦め上手』が発言しても意味なくなーい?と。

軌道修正を試みて、自分が相談された人の中に多分いたであろうHSP気質の人たちを思い出してみたが、揃いも揃って相談などして来なかったという結論だった。

ひと山越えてから、
「もー、この前は死ぬかと思ったよー!ハゲる程悩んだわー」
などと言ってくる。
もう越えてしまって結論も出て、元気も出てからの報告。
もちろん、
「大変な時に電話してよ、力になれたかもしれないのにー!」
とは言うものの、絶対連絡は来ないだろうと思っている。お互いに。

『重い空気に友達を巻き込みたくないだけ』
ではなく、気持ちが落ちてる中で戦わねばならない場合、
『体力は極力温存しておきたい!』
と思うのだ。

あれこれ詮索などされようものなら、
『親切だか野次馬だか分からないけど、寝かせてくれ!』
と、やさぐれる。

話しの中で、
「自分で諦める、まぁしょうがないと相手を許すってなかなか出来ないし、孤独ではなかったですか?」
と問われたのだけど、私としては自分を守るためでしかなく、相手を許してもいない。
『この人はこう言う人だからしょうがない、さようなら』なので、なんか負けた気がしていない(←どうなのコレ?)
孤独については本当に自分でも謎なんだけど、孤独には強すぎるくらい強い。
次回はスピ系の話しをするけれど、過去生でよっぽどひとりを満喫したらしく、本当に群れが苦手。
友達100人とかマジ無理。

その証拠に先日携帯のアドレス帳のデータが全部飛んだのだけど、全く困らなかった。
こちらから連絡する用事はほぼないのでラインをダウンロードして静かに待っていれば誰かから連絡が来るので、『データ飛んじゃったの』で笑いを取って、無駄なデータはもう入らないので願ったり叶ったりだった。

って、本当に参考にならない事ばかりで申し訳ない。
…と思わなくもないので、ひとつ我慢しがちな方に出来る事を提案するとしたら、私のブログのコメント欄は承認制なので私が承認しないと表には出ません。

なのでタイトルや文中に『非公開』とご入力頂いた方のコメントはオープンにしませんので安心してモヤモヤを吐いてもらって構いません。

あと、声掛けするタイミングについてご意見があったらぜひどうぞ。

「自分のタイミングで連絡するのでそっとしておいて欲しい」って方が多数だったのだけど、こんな時にこう言われたら嬉しいなという、落ちるだけ落ちてからというより、その前段階で声掛けするならこんな風だったらいいながあったら教えて下さい。
次回の勉強会で話してみたいと思います。

通常のコメントはオープンにするのでそれでOKの方は特に記載の必要はないのでお気軽にね!

では、
またね!

画像1


だってみんなは、やさぐれてないんだものー!
潰されないか心配だよー!

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣