見出し画像

映画に出てくる脇役ネコ

ヘッダーの写真は、ボヘミアン・ラプソディー (2018)から。クイーンのフレディ・マーキュリーは猫好きでした。下に歌詞の1部をのせた「デライラ」は、女性ではなく、彼が溺愛していた雑種のメス猫について歌ったものです: 

デライラは家中どこでも我が物顔。
僕の電話にも出ようとしてくれる。
デライラ、もう目の中に入れても痛くないくらい。ミャウ!ミャウ~、ミャウ! デライラ、愛してるよ デ~ラ~イ~ラ~♡
ああ、僕をとっても幸せにしてくれるね。

キスしてくれたら、天にも昇りそう。ミャウ!ミャウ~、ミャウ! 何でも許しちゃう。 デライラ、愛してるよ、デライラ♡
デライラ、もう、好き好き好き♡

・・・・・・・なんとも、猫バカの歌です。

スチュワート・リトル (1999)は、リトル家にもらわれてきた人の言葉を話せるネズミで、人間の子供のように歩き洋服を身に付けています。飼猫のスノーベルは大敵でしたね。

画像1

画像2

パラサイト 半地下の家族(2019): 高台にある犬を飼ってる豪邸と、かたや裕福ではない主人公家族が暮らす、猫の鳴き声がする住まい。高級住宅街と半地下の建物があるような地区とでは、犬と猫が対照的に扱われています。

画像3

ゴッドファーザー (1972)でマーロン・ブランドが扮するマフィアの大ボス、ドン・コルレオーネの膝の上で撫でられているのは、この時たまたま撮影に参加することになった野良猫らしいよ。オーラいっぱいの人物が一瞬フツウのカッコイイおじいちゃんに見える場面です。

画像4

最近公開された魔女がいっぱい(2020)の大魔女に扮するアン・ハサウェイが抱いてる黒猫です。

画像5

ずっとお城で暮らしてる(2018)姉とおじさんの3人で暮らす18歳のメリキャット。飼猫のジョナスが可愛いと評判です。ストーリーはカワイイとはいいがたいけども。

画像6

トイ・ストーリー 4  (2019) に出てくるドラゴンは、アンティークショップで飼われている白いくつした猫。店内のおもちゃを容赦なくズタズタにしてしまうので恐れられています。

画像7

画像8

時間がなくてここには載せられませんでしたが、ハリーポッターにも出てきましたね。ハーマイオニーの飼うペルシャ猫、マクゴナガル先生が変身したトラ猫、フィンチの猫メインクーンなど。猫が出てこない映画の方が少ないくらいでは。

いつでもどこでも何気にいて、主人公たちの背後にかすんでいるので目立つこともないが、知らず映画に彩りを添えてくれてるニャンコたちです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?