見出し画像

自分をとりもどす

大人になると、「--べき」とか「こんな風に思われるかも」とか、「失敗するかも」とかで、自分の好きなことや個性を封じ込んでるな、という感覚ありませんか?

わたしは特に「嫌われたくない」人なので、その傾向が強く、
「(大好きな)ドラクエより、ビジネス本でしょ」
「派手な色着ると浮く」
「人の悪口はいわない」
「実家から近い家に住むべき」
「(15年ぶりに)ピアノやりたいけど、下手だし」
「ドラマにはまると感情移入しそうだからやめとこう」
とか、あげたらきりがないんですが、誰かに言われた言葉などを無意識に心のどこかにためときつつ、どんどん自分が平準化していっている気がします。自分の輪郭がない。どんどん自分に呪文をかけて、制限かけて、つまんない人間にしている感じ。

ただ最近は、人の意見に合わせたり、穏便に収めたり、やりたくないことを我慢してやっているということが苦痛になってきました。
自信のない性格なので、それが逆に処世術というかコミュニケーションの技として心地よかったはずなのに。

37歳という妙齢のせいなのか、なんなのか、ブランドや素材や勢いや流行だけでは満たされないというか、挑戦、ではなく、人生の味わいや豊かさ、自分らしさ、をもっと感じたいなと心から思っています。

コーチングでは「響く」という単語があります。
好き、より強い、やりたい、惹かれる!みたいな感覚。
心に響くこと、震えるようなビビッとくるもの、みなさんにはありますか。

今年は、「響く」ことだけやりたいです。
響く/響かないという直感に従って、生きていこうと思います。
そうしたら、私という輪郭がはっきりしてくるはず!!!
自分を取り戻している、そんな感じです。

まずは、ピアノを買いました!超入門からスタート。楽しいです!
「響く」ものにアンテナ立てはじめると、どれだけ自分に呪文かけているか思い知らされました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?