見出し画像

本の帯好きが気になる新刊帯 暮らし・過去・服

本のジャケ買いで気になるのは帯!!な、あおです。

2024年2月20日発売の新刊で気になった本の帯、本のあらすじ、気になるポイントをご紹介します。



ラクに自然と暮らしが整う

お金、掃除、洗濯、料理、片付け・整理収納、防犯・防虫、メンタルケア… 各分野の専門家に取材をしました。

「本当に必要な洗濯の頻度は?」「どうすれば水回りを綺麗に保てるの?」「虫を寄せ付けない部屋作りとは?」日々の疑問にこたえます!

Amazon説明より

「ラクに」「自然と」暮らしを整えたい!!と帯につられたら、ひとり暮らしの超基本でした。(現在4人暮らし)

でも虫を寄せ付けない部屋作りは気になる。

ひとり暮らしといえば、クックパッドを見ながら慣れない料理をした大学時代を思い出します。
バイトもまだ始めてないのに服買いすぎて貯金残高がなくなったことや「勝手に家賃て口座から引かれるのかな?」と思っていて大家さんから怒られたり、色々な経験をしました。

経験することも大事だけど大問題にならないように、この春からひとり暮らしを始める方、うちの子大丈夫か?と心配な方はそっと荷物に入れておくといいかもしれません。

ムダな過去なんてない。

売れないアクション俳優を辞めて帰郷し、おでん屋で働き始めた独身アラフォー男。
そこは5店舗しか残っていないシャッター通りの商店街で、更地にして企業誘致するという計画もささやかれていた。
そんなときに、地元テレビ局の食レポがあり、女子大生にそそのかされた男は忍者装束で対応したところ、 思いもよらない方向に評判が広がって引くに引けなくなってしまい……。
ムダな過去なんてない!人々と町の再生物語!!

Amazon説明より

これを見たとき自分が「ムダな過去なんてない」と言ってもらいたいんだと思いました。
それは「ムダだった」と思っている過去があるから。

時間を費やしてきたけど正しい努力ができていなかった部活動。
希望していなかった部署に配属され、なんのスキルになるんだと思いながら働いていた新入社員時代。

この本を読んだら、これらの過去もムダじゃなかったと思えるのかな?

洋服選びもクローゼット整理も、もう迷走しない!

17年間で約3万人の人生を変えてきたパーソナルスタイリストが、自分らしい装い=「名刺服」で気持ちよく生きるための「似合わせテク」を大公開。
クローゼットを「収納場所」から「ワクワクする場所」に!

Amazon説明より

すみません、この本は帯よりタイトルのほうが気になっちゃいました。

似合う服だけ着ていたい!!
かわいい服を見ると上がるけど選ぶのがしんどくなってきたこの頃。

日常が選択の連続過ぎて、たくさんの服の中から選ぶのしんどい。
はやりにチャレンジする気力もないので、とりあえず似合う服を着ていたい。似合う服教えてほしい。


いかがでしたでしょうか?
どなたかの選書に役立てば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?