見出し画像

まさに「青い真珠」女子旅におすすめ。シャウエンで癒され旅。

日本でも人気の観光地として知られるモロッコの青い街・シャウエン。その美しい街並みは海外では "The Blue Pearl" 「青い真珠」と評されているのだとか。

※2017年に書いたものなので古い情報もあると思います。もしこのnoteを見て旅行を検討してくださる方がいらっしゃれば(いないか)最新情報を調べてくださいね。よい旅を!

青い街。可愛いデザイン。

シャウエンの街は歩いているだけで気分が上がります!街の中に特別な建物などの観光スポットがあるわけではなく、言うなれば街全体が観光スポット。

どの道を歩いても青。
でも単に青一色なわけではなく、様々な青があります。薄い青、濃い青。そしてグラデーション。まるで絵画を見ているような、絵画の中の世界に入り込んだような気分になります。

画像1

シャウエンの街が青く塗られるようになったのは、「虫除けのため」「涼しく見せるため」「昔ユダヤ人がシャウエンに移り住んだ時に、神聖な色である青を塗った」など、諸説あるそうです。

しかし街には青だけというわけではありません。建物の下半分だけ塗られていたり、木も下の方だけ青に塗られていたりしました。

画像2

青の中に別の色が入るとアクセントになってまた可愛いです。
街中にはところどころに植物も生えているので、青の街中で植物の色も映えます。

画像3

そして、シャウエン...家や宿の扉のデザインがとっても可愛いんです!

画像4

画像5

色をとってもデザインをとっても、本当にメルヘンな街並み。可愛いもの好きな女性ならきっと気にいるのではないかと思います!

現地の人々の生活を垣間見る

人気の観光地ではあるものの、多くの人が生活するシャウエン。

モロッコの民族衣装であるジュラバ(三角フードのついたローブのような服)を着て、杖をつきながらお散歩をしているおじいちゃん、おばあちゃんとたくさんすれ違います。街の中心地にはマーケットが出て、イスラム圏の女性が被る布ヒジャラをまとった女性が肉や野菜、卵を買っていきます。シャウエンでは、このように普通の生活を送る現地の人々の生活を垣間見ることができます。

画像6

また、街を歩いていると、挨拶をしてくれたり「ジャパン?(日本から来たの?)」と話しかけてくれる方がたくさんいました。観光客を歓迎してくれている雰囲気が伝わってきて街歩きも楽しくなります。

猫がたくさんいる街

モロッコはシャウエンに限らず猫が多く、街中を歩いているとたくさんの猫に出会います。

画像7

青い街に様々な色の猫たち。絵になります!
人に慣れているのか近づいても逃げない猫も多いし、こうやって寄り添ってきてくれる子も。

画像8

これはお気に入りの一枚。

画像9

何匹かで寄り添っている可愛い猫たちも何度も見かけました。そんな微笑ましい様子を楽しめるのものんびりと時間が過ぎていくシャウエンの魅力の一つ。

サンセット、そして夜景に

シャウエンは山岳地帯にあり、空気も綺麗。
街を少し上の方に登ると清流が流れていてカフェが立ち並んでいます。清流に足をつけながら街歩きの疲れを癒す贅沢な時間を過ごすことができます。

画像10

そして、山を30分ほど登ったところに、モスクがあります。そのモスクはシャウエンの街を見下ろす絶景スポット。街に沈む夕陽、そして陽が沈んだあとの夜景を堪能できます。

夕焼けが

画像11

だんだんと夜景に変わっていきます。

画像12

青い街が夕陽に照らされていく光景は感動的でした。

青い街シャウエンは、メルヘンな街並み、暖かい現地の人、自然、サンセットなど癒される要素がたくさんある素敵な場所でした。山岳地帯にあるので都心部からは少し時間がかかりますが、モロッコを訪れる際にはぜひ訪れたい本当に素敵な街です!

モロッコ特集🌎
童話の中の世界がここに。異国情緒たっぷりのモロッコ旧市街を街歩き。
モロッコを訪れたら泊まりたい!リヤドの魅力
まさに「青い真珠」女子旅におすすめ。シャウエンで癒され旅。
安くて美味しい!コスパ抜群!モロッカンフード食べ歩きの旅。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?