マガジンのカバー画像

みうノート

17
不定期連載。リクエスト募集中
運営しているクリエイター

#サッカーを語ろう

ロドリゴの売却が理にかなっている理由

ロドリゴの売却が理にかなっている理由

結論から述べると、ロドリゴの売却が理にかなっている理由は

『余った選手を手放して、大金が手に入るから』

誤解のないようにまず最初に言わなければならないことは、個人的にロドリゴのことが嫌いなわけでも追い出したいわけでもない。彼がマドリーにやってきてからほとんどの試合を見ている。むしろ大好きなほうだ。

ただ今回話したいことはそういうことではない。

周知の通り、先日レアル・マドリードにキリアン・

もっとみる
セプテンバーさん

セプテンバーさん

夏休みはとっくに終わり、もうすぐ10月を迎えようとしている。

むさ苦しい暑さから解放され僅かな秋を感じると同時に、フットボール界にも変化を感じる事となった。

新しいチャンピオンズリーグは、試合数の増加とビジネス色の強い側面を、分かりにくい複雑なフォーマットで覆い隠している。

抽選会でのオープニングクリップではズラタンが「まるでスーパーリーグのような、、、」と口を滑らせ、銀河系軍団の一員であっ

もっとみる
スタートライン

スタートライン

レアル・マドリーは昔のように欲しい選手を誰でも連れて来れる訳では無い。

国家クラブやトッド・ボーリーのような実業家がフットボール界に参入した事で、お金だけならマドリーを上回るクラブが出現した。

レニー・ヨロに1億ユーロ支払ってユナイテッドから強奪することも出来ただろう。しかし、そんなマネーバトルを繰り返し行っても、長期的には桁の違う予算を持つクラブに勝つ術はない。

お金での優位性が薄れてしま

もっとみる
ロドリゴのプライド

ロドリゴのプライド

ロドリゴ・ゴエスについて書く時は、あらゆるリスクが付きまとう。

先日、とある方に「みうさんには尖って欲しい」と告げられた。

私は、思ったことをそのまま書いているだけなので尖っているつもりは無いのだが、向かい風を恐れて丸くなるよりはずっとマシだと思っている。

大方の予想通り、エンバペ加入後もスタメンの座を確保しておりアタランタ戦、マジョルカ戦でスタメンを飾った。
大方の予想通り、またしても右サ

もっとみる
[シーズン開幕]王座防衛と軍曹

[シーズン開幕]王座防衛と軍曹

明日、シーズン最初の公式戦を迎える。今季のプレシーズンは7月15日から始まり、今季最後の試合となるクラブワールドカップの決勝は2025年7月13日。最大75試合ほぼ一年間丸々走り続ける過酷なマラソンが始まる。

このマラソンで鍵となるのは、いかに健康体でペースを保ちつつ走れるかであり、最初だけ速くても意味はない。

そして、レアル・マドリーにはマラソンのプロフェッショナルがいる。

マスターヨーダ

もっとみる
【番外編】みうが見るFCバルセロナ

【番外編】みうが見るFCバルセロナ

これは20年くらい前のみう本人の映像である。

アイドルはロナウジーニョだった。バルセロナが来日した際にはスタジアムまで足を運び、サッカーショップでは、バルセロナのユニフォームを買ってもらうまで泣きじゃくった。

その後、クリスティアーノ・ロナウドとカカに目移りし2009年から今に至るまでレアル・マドリーを応援している。15年間、マドリーを追うと同時にバルセロナもそれなりに見てきたつもりだ。当時は

もっとみる
【白い巨人の影の立役者】ジュニ・カラファト

【白い巨人の影の立役者】ジュニ・カラファト

その名は、ジュニ・カラファト
レアル・マドリーのチーフスカウトだ

彼は、アレマニーやモンチなどのようなメディアの露出は少ないが、サッカー界に関する幅広い知識と才能を見抜く的確な能力を持っていると認められている。

現在、レアル・マドリーのフットボールチームは3人を中心に運営されている。トップのフロレンティーノ・ぺレスとその右腕ホセ・アンヘル・サンチェス、そしてチーフスカウトのジュニ・カラファトが

もっとみる
我慢比べ

我慢比べ

紆余曲折あったが、レアル・マドリーはメンディと契約延長に向かっているようだ。

彼は、これまで売却の噂が絶えなかったものの、ピッチでのパフォーマンスで雑音を黙らせてきた。それにより、ファンからの熱い支持と隠れ個サポを獲得している。

思えば、彼はここ3年で2度CLを優勝しており、逃した23年はメンディが不在だった。貢献度は計り知れない。

デイヴィス

フロレンティーノ・ペレスはメンディよりデイヴ

もっとみる
カタオモイ

カタオモイ

レアル・マドリーは長年恋焦がれていた、キリアン・エンバぺとついに結ばれ盛大な式を挙げることができた。

しかし、届かなかったスターもいる。

その名は、現アル・ヒラル所属の
ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール

ネイマールはレアル・マドリーの手を幾度となくすり抜けた。

マドリーが惚れた原石

ネイマールが初めてレアル・マドリーを訪れたのは、彼が13歳の時。

2005年、ネイマールは

もっとみる
【Hide Jude】ベリンガムの場所

【Hide Jude】ベリンガムの場所

先日のロドリゴの件以上に、触れにくくデリケートなテーマだ。

ベリンガムの年明けからのパフォーマンスは悪い、常に悪かったと言わざるを得ない。

今回のEUROでは、ベリンガムがイングランドのブレーキなのではないかと批判されている。マドリーのファンからすると、他クラブのファンからベリンガムのパフォーマンスについて、酷評「過大評価だ」と言われることを快く思わない。しかし、それに反論しうる説得力のあるパ

もっとみる
水と太陽

水と太陽

元日本代表監督、イビチャ・オシムの言葉に「水を運ぶ選手」という表現がある。試合中ではあまり目立たないが非常に重要な選手を表現した言葉で、チームのために地道な貢献をし、堅実なプレーでバランスを保つ努力をする選手のことだ。

オシムはこうした選手の重要性を強調し、チーム全体のバランスを重視する指導スタイルを持っていた。

90年代、オシムは当時最強と呼ばれたユーゴスラビアを率いて活躍。後に、レアルマド

もっとみる
Real Madrid 23-24振り返りbyみう

Real Madrid 23-24振り返りbyみう

みうでございます。
シーズンお疲れ様でした、あと一試合ありますが、このタイミングで振り返りを書こうと思います。今季はほとんど負けがなく、CLの結果に関わらず出来すぎたシーズンだったと思います。

個人的にはSNSでの色々な発見や関わりがありました。メッセージ、コメント送ってくださいました、良くも悪くも色んな方々がいらっしゃいますね!リテラシーが本当に大切。

あと、みうは情報垢ではないです。
全然

もっとみる
久保建英は来季レアル・マドリーに復帰するのか?

久保建英は来季レアル・マドリーに復帰するのか?

今シーズンの久保は凄まじい。ソシエダに移籍して2年目、今や絶対的な主力として攻撃の全権を担う選手だ。ここまでの1番のハイライトはリーガ5節のベルナベウでのマドリー戦。幻のゴラッソ含め、個で圧倒、蹂躙しそのクオリティを世界中に見せつけた。9月にはラ・リーガの月間MVPを獲得する快挙。

もう「TAKE」はワールドクラスの選手として評価される選手であり、日本メディアの「久保くんキャンペーン」等の祭り上

もっとみる