見出し画像

親ガチャ、毒親育ち。

うちは過保護、過干渉でした。
母は私を支配したかったんだと思う。
自分の思う通りに動く人形なら、ここに居てもいい、と。
むしろ、人形で居続けなさい、ってことだった。

私は、自分の気持ちを知ってもらうための努力はしたんだと思ってる。
小さい頃は我慢ばかりだったけど、言わなきゃ伝わらない、と。
頑張って伝えてみたことがある。
一蹴されただけだけど・・・

「理屈はいいから、私の気持ちに寄り添って。私はあの子が憎いの!消えて欲しいの!」
中学校のとき、いじめられていた。
ぞうきんを投げつけられ、お弁当はゴミ箱に捨てられ、靴はなくなった。
だから、母親に相談したのに・・・

母は、こう言った。
「弱い人間でどうする?そして人をそんなふうに言うもんじゃない!」

なんで、いじめっ子の肩をもつの?
私の気持ちに寄り添ってくれないの?
母は、どんなときも私の気持ちを聞いてはくれなかった。

「お腹いっぱい」と、食事を残そうとすると・・・
「食べられない国の子を見てみろ!お前は贅沢だ!」
私が食べ物を無理して食べたら、その国の子たちは救われるんだろうか?

「しんどい」と言えば、
「私が子供の頃は戦争で生きるか死ぬかだった。お前の悩みなんて、悩みじゃない!」
私のどんな悩み事も、戦争をもってこられたら、太刀打ちできない。

成人して大人になってからも、本気でぶつかったことがあった。
「お母さん、私の気持ちを聞いてよ!」
「じゃあお前は、私の気持ちがわかってるのか!」

ある日、母の写真立てを叩き落した。
ガシャンと音がして、割れた。
私はそれを踏んだ。
ガラスで手を切った。
血が出た。

もう、あのときから、母親は大嫌いだったに違いない。
どうやっても愛してくれない、私を見てくれない母親を、憎むしかなかった。
親ガチャは、外れたんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?