見出し画像

愛情のゆがみ

心療内科やカウンセリングを受けたことがあります。
でも効果ありませんでした。
今、新しく見つけたセラピストさんのところへ通っています。
何かしら生きづらさが改善されたら、と。
藁にもすがる思い・・・

毒親育ち、から、今は虐待サバイバーと呼ばれているんですね。
セラピストさんに言われました。
「よく生き抜いてこられましたね。あなたのお母さんは怖すぎます」

娘に対して裁判を起こす親は、異常だと言われました。
私もそう思います。
そこまでする親がどこにいるというのか・・・

毒母のことは、いつか忘れられて、私の心から消えたらいいなと思ってます。
一番の問題は、毒親育ちであるがゆえの、私の性格がおかしくなっているところです。
心理学的には、愛着障害とか、パーソナリティ障害とか、色々あるんでしょうけど・・・

自分が大切にしたいはずのパートナーとこじらせてしまう。
大切にされたいし、大切にしたい。
たったそれだけのことが、雲をつかむように難しい・・・

セラピストさんが、
「あなたが人を愛せないのは、愛し方を知らないからだけですよ。あなたは悪くない」
そう言われて、涙が溢れました。

パートナーが、私の子どもが・・・
どう接してあげたら喜ぶのかがわからない。
いつもお金で解決してしまう。
手土産を買ったり、お金を渡したり・・・

それは、毒母にそうしていたから。
毒母はいつも周りと比べて、
「〇〇ちゃんとこは、娘さんが旅行に連れて行ってくれるんですって」
そんなことばかり言われてた。

私は、毒母にお金をかけることが、愛を渡すことだと思ってた。
だから、旅行にも連れて行った。おこづかいもあげた。
月のスマホ代、保険代、ジム費用まで、全部だした。
だけど、私がほしい愛情なんて、親からもらったことなかったよ。
いつも返ってくるのは嫌味と罵倒ばかり・・・

それなのに私は、愛情という見返りが欲しくて、我が子に、旦那にお金を使う。
私のほしい愛情は、返ってこない。
ただ、私が都合よく扱われるようになっただけだ。

悲しい・・・
本当に、悲しいよ。

猫だけが、私を裏切らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?