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#クリティカルシンキング
生徒が論理的に考えたかを確認する
学校の自販機で買える飲み物は、コーヒーと紅茶とお茶とお水があります
わたしのおススメは、90円のお茶です
しかし、今日は手に出来ませんでした
さて。どうしてでしょう?????
これって、ひとに説明する時にどう並ぶのでしょうか?
100円持っているから、90円のお茶が欲しいのか?
それとも
90円のお茶が欲しいから、100円を持っているのか?
そもそも、『100円』ってどういう状態なんだろ
ぼくは、そんなに軟じゃありません!
これは、高校の授業でも使えるのではないだろうか?
いや。むしろ、経験させることは生徒たちに有益なのではないだろうか?
そんな情熱だけでスキルもないのに教科授業に導入しました
認定講座終了後、わずか2週間目の事です
まず、最初の授業で『ロジックブランチ』の練習をしました
もし 「長い階段をダッシュで駆け上がる」 ならば
結果として何が起きるかな?
と訊いてみました
疲れる
筋肉痛になる
相手に分かるように話す練習~お腹が空いたら どうなるか?~
これは、わたしがまだ『発達障害』から目を背け
必死に逃げ回っていたころのお話です・・・・
偏差値が60ちょっとの公立高校が現場でした
普通の割合と同じぐらいで
グレーなのか? 特性なのか? という生徒が居ます
「もし、甘いものを食べたとしたならば、結果としてどうなる?」
「もし、TVゲームをやり続けたら、結果として何が起きる?」
世間話の様な導入から始めてみた
勉強ができるから、こだわるのか
夜更かししたら、どうなるかを図解で子どもが教える
朝起きれなくて、遅刻!
寝不足で集中できない辛さ!
成績下がり、踏んだり蹴ったり!
どう転んだって、夜更かしの快感以上のろくでもない結論しかない
でも、止められない
そんな問題を抱える人に向け、
夜更かしのリスク と 効果的な解決策について図解します
論理的な図解は難しいかもしれませんが
最初は、ボヤ~ッとした図解で良いのです
どうしてそう思うの?(Why)
何のためにそうしたいの?(F