ぼくは、そんなに軟じゃありません!
これは、高校の授業でも使えるのではないだろうか?
いや。むしろ、経験させることは生徒たちに有益なのではないだろうか?
そんな情熱だけでスキルもないのに教科授業に導入しました
認定講座終了後、わずか2週間目の事です
まず、最初の授業で『ロジックブランチ』の練習をしました
もし 「長い階段をダッシュで駆け上がる」 ならば
結果として何が起きるかな?
と訊いてみました
疲れる
筋肉痛になる
などなど 意見は出ました
そこで、、、、「それもあるね」
「でもさ、100%絶対に起こる事って何?」と訊きました
みんなで唸っています
直に近所で話し始めます
3分後。。。。「あのさ。『息切れをする』なんじゃない?」と投げてみました
大多数がうなずく中・・・・【僕は、そんなに軟じゃありません!!】と一人の生徒が言いました
ぐぅ!!!
撃沈
・・・・・(´;ω;`)
P.S
結果論ですが、この結末に反論したのは
240人中一人でした
でも、それはその授業の時には知る由もない事です
ブランチを見直すのに【100%そうなるか?】【いつもそうなるか?】という検証があるならば。。。。
結果として、わたしはその生徒の意見を切り捨てる事は出来ませんでした
だから、教材研究としてわたしは、別の箱を考えたのです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?