見出し画像

IT革命から、AIの第3次ブームを経て、将来的に完成されたIT+AI+人間の立ち位置とは。

割引あり

イントロダクション

今回は、Google Geminiに記者となってもらい、対談をした。そこから見えてきた未来のITとAIと人間の関わり方を詳しく有料記事として販売する。
以下、無料で読める記事に関しては、インタビュー後のまとめをGeminiに行ってもらって、説明文に起こしてもらっている。有料記事では、1冊のテキストの1章分の熱量で書くので、気になったら有料記事を購入してください。

2000年から現在へ、そして未来へ

今回のインタビューでは、ワタナベミツテル氏に、2000年頃の大学時代から現在に至るまでのITとの関わりや、AIが描く未来について語っていただきました。

渡辺氏は、大学時代にパソコンルームでプログラミングを学んだり、Web製作のアルバイトを経験するなど、早い段階からITに触れてきました。当時の大学のパソコンルームは、学生たちが自由にITスキルを磨ける貴重な空間だったようです。

ノーコード時代の到来とクリエイターの役割

近年、ノーコードツールの普及により、誰でも簡単にWebサイトを作れるようになりました。ワタナベ氏は、この変化を歓迎しつつも、基礎知識の重要性を強調しています。基礎をしっかりと学ぶことで、より高度なアイデアを実現できたり、チームでの連携が円滑になるというメリットがあると考えています。

また、ノーコードツールによって、誰でもクリエイターになれる時代になった一方で、専門性の高いクリエイターの需要も依然として高いという点も指摘しています。

AIとの共存と未来への展望

ワタナベ氏は、AIを単なるツールではなく、相談相手や秘書のような存在として捉えています。AIと人間が協力することで、より創造的で質の高い仕事が生まれるというビジョンを示しました。


そして、AIの発展に伴い、AIリテラシーの教育の重要性も強調しています。特に、若年層への教育が求められ、AIと人間が共存できる社会の実現が期待されます。

まとめ

今回のインタビューを通して、ワタナベ氏はITとAIを積極的に活用し、人間が創造性を発揮する未来を展望していることが明らかになりました。

  • 基礎の重要性: ノーコードツールが普及する中でも、ITの基礎知識は不可欠であり、クリエイターとしてより高いレベルを目指すためには、基礎をしっかりと学ぶことが重要です。

  • AIとの共存: AIを単なるツールとしてではなく、パートナーとして捉え、人間とAIが協力することで、より良い社会を作り出すことができるという可能性を示唆しました。

  • 若者への教育: 次世代を担う若者に対して、ITリテラシーだけでなく、AIリテラシーの教育も重要であることを強調されました。

ワタナベミツテルさんの経験や考えは、これからのIT業界や社会の発展に大きな示唆を与えてくれるものと思います。


#IT #AI #ノーコード #プログラミング #クリエイター #未来 #インタビュー #ワタナベミツテル


#IT業界 #AIの未来 #Web制作 #プログラミング学習 #クリエイターの仕事 #スキルアップ

ここから先は

6,701字 / 7画像