見出し画像

うつ期で繁忙期 復職310~315日目 | 復職日記 #69

こんばんは、みつまめです。
タイトルの通り繁忙期です。

うつの底からじわりと復活したところに繁忙期。
また寝付きが悪く、週後半はふらふらでした。

フル稼働 310日目

前日はやたら眠くて、復職日記を書きながら寝落ち。
寝ぼけながら更新したら日付越えてた。
朝は比較的スッキリ起きられて、長男のお弁当をちゃんと作れました。

在宅勤務。仕事は月曜日からフル稼働。
始業から終業まで、分刻みに仕事をぎゅうぎゅう詰めにしないと終わりません。
昼食を食べた記憶がないくらい詰め詰めでした。(食器はあったから食べたらしい)

終わったら既に木曜日くらいの疲労感。
週はじめからこんなに疲れててどうしよう。

今日もフル稼働 311日目

この日も朝は割とスッキリ起きられた。
別室で寝てた夫と子どもたちが寝坊してて、私が起こすという珍しいパターンでした。

出社。仕事はこの日もフル稼働。
アシスタントと手分けしてひたすらプレイヤー業務でした。
ギリギリ間に合った企画に盛大な誤字を発見してしまった。
翌日こそっとやりなおしました。(webのいいところ)

ロー&頭痛 312日目 

この日の目覚めはそこそこ。ちょっぴり落ち込むことがあって気分はロー。

在宅勤務。仕事は相変わらずフル稼働。
一応お昼は食べた模様。(また記憶がない)
途中から頭痛が酷くなってきたので鎮痛剤を飲んだ。
PMSかストレスか。

手が足りない 313日目 

前日夜は早めに布団にはいったのに寝付けず。
夫が繁忙期で朝早く出るので、久々にワンオペ。
夫が出る前に起こして貰った記憶がうっすらあるけど、やはり起きられず。
夫が出て30分後に無事起きられた。

この日はひたすらプレイヤー業務。準備段階では問題なかったけど、よくよく考えたら量的に無理がある。端的にいうと手が足りない。
誰がスケジューリングしたのかって言うと、私なんですねぇ…私ふざけんな。

終日頭痛でした。
PMS、ストレス、モニターをガン見した事による眼精疲労のコンボっぽい。しんどい。

ワンオペと繁忙期 314日目 

前日も寝付けず。
この日も朝からワンオペ。
終日頭痛と、ついうなり声が出る位の重めな生理痛。
今回は自覚できる程度のPMSが、3日前からの頭痛だけだった。生理痛が重いのと何か関係あるのか…?

引き続き繁忙期。色々同時進行しなければいけなくて、途中から大混乱。気ばかり焦る。
珍しく終わらず残業しました。

さらに子ども達それぞれの提出物とか、学用品購入とか、図工の準備とか、習い事の書類とか。
今日やらあしたやら来週月曜やら、締切のあれこれが重なりまくり。
そちらも大混乱。翌日のスケジュールも考えねばならず。
プライベートまで仕事ばりの進行管理をせねばならない。
ToDoとガントチャート必要じゃないのこれ。
結構しんどい。

うつ期に繁忙期を迎えると

振り返ってみると、明らかにうつ期に繁忙期を迎えることってあまりなかった気がしています。
そもそも私の気分の波はあきらかに仕事と連動しているので、

準備期(ややうつ~軽躁)→繁忙期(軽躁)→繁忙期終盤(やや下降)→繁忙期終了(燃え尽き→うつ)

…というパターンが多いんです。

今回は私が燃え尽き~うつ突入している間に、仕事の準備期~繁忙期のサイクルが一気に進んだ経緯があり、うつ期のまま繁忙期に突入してしまいました。

一気に上がるのか?と思っていましたが全くそんな事はなくうつ期のままでした。
集中力も理解力もなくなっているままで瞬時に様々な判断をしなければならない。
そこに不安やら焦りやらもうつフィルターで増幅されているので、必要以上に確認してしまったり、その確認にもいつもより時間がかかる。
確認したのに、結構とんでもないミスしてたりもする。
そもそも数値データも読めなくなってきた。まずい傾向です。

繁忙期はまだ続きます。
12月半ばくらいまでは続く予定です。
走りきれるのか…?

*****

復職日記はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵