見出し画像

アラフォーが歌いたい2023年紅白の3曲 | 正月【ミエハル】カラオケ2024

こんにちは、みつまめです。

チェーンナーさん、ミエハルさんのカラオケ企画 #お正月カラオケ2024
おかわり、いっちゃいます!

1本目はしみじみと(?)語りましたので、おかわりは楽しい感じで行きます。

お正月カラオケ2024 1本目


企画の詳細はこちら

企画開催について、チェーンナーさんの想い


アラフォーにとってアツかった2023年の紅白歌合戦

2023年の紅白は珍しく、家族揃って最初から最後まで通して見ました。
それだけアラフォーにはアツかったし、子どもたちが好きな曲も多かった!

あと、謎の茶番が挟まれなかったのも個人的には良かったです。
純粋に音楽とパフォーマンスを楽しめました。

そんなアラフォー(元バンギャ/ロック好き)がカラオケで歌いたい3曲を選んでみました。

「Timing」 ブラックビスケッツ

言わずもがな!!ですね。アラフォーの心鷲掴み。
『ウリナリ』クラスのみんなが見てましたよね。懐かしすぎます。

紅白で見たポケビもブラビも、びっくりするくらい変わらなかった。
ビビアン可愛かった〜!天野くんの角が回ってるのは笑った。

ポケビももちろん好きですが、カラオケで歌うなら「タイミング」を歌いたい。
今聴いても色褪せない、良い曲です。

ポケビは「Violet Moon」が好きだったなぁ。
昔からこういう曲調が好きだったようです。

「丸の内サディスティック」 椎名林檎

椎名林檎はずっと好きなので、東京事変含め全曲聴いてるし、ある程度歌えます。
ですが、やっぱり初期曲にはかないません。
「丸の内サディスティック」は今聴いても新鮮だったし、言葉遊び要素は知識を蓄えた(?)アラフォーの今、より一層楽しめました。

紅白では25周年メドレーで大人っぽいしっとりバージョンでしたが、昔の尖ったかんじも良いですね。


「Rusty Nail」 X JAPAN

X JAPANは世代ではないですが、出演していたゲストメンバーたちがド世代なんですよね。
めちゃくちゃ豪華でした。
こんな豪華メンバーにクリスマス以降急遽声かけて、それでも集まるっていうんだから凄い。

ネットニュースでみたら50代のメンバーだけばっちり年齢書いてあって笑いました。
私がアラフォーなんだから、好きだったメンバーも当然年は取るわけですが、数字で表されるとびっくりしますね。

hydeさん(L'Arc~en~Ciel)も、清春さん(黒夢)も、松岡くん(SOPHIA)も、アキラくん(Plastic Tree)も、みんな50代…!!
何でみんな見た目も歌声も衰えないんだろう。妖精?

2023年紅白が視聴率ワースト、なんて関係ない!

2023年の紅白視聴率は史上ワーストだったそうです。
それが不思議なくらい、アラフォーにとって非常にグッと来る内容でしたし、私達より下の世代も盛り上がるような曲が多かったです。
(オンライン視聴とかは入れてないんじゃないかな?たぶん)

Adoの歌や演出はぞくぞくするくらい素晴らしかったし、全く知らなかったすとぷりも、技術が凄くて思わず見入ってしまいました。

小4、年長の息子たちは「絆ノ奇跡」「第ゼロ感」は熱唱して大喜びしてたし。
あのちゃんとか、新しい学校のリーダーズとか、アラフォーでも知ってるくらいヒットした人たちもちゃんと出演してたし。
(YOASOBI「アイドル」の演出だけは違和感があり、残念に感じましたが)

視聴率なんか関係なく、我が家は紅白チャンネル変えずにずっとリアタイしてたし、楽しく年越しできました。
ポケビ・ブラビは見たという同世代さんは多そうですし、決して悪い内容じゃなかったよ〜と主張しておきます。

紅白みた方、紹介した曲に何かしら思い入れがある方、同世代さん、(もちろんそうでない方も)、ぜひ気軽にコメントください😊

チェーンナーさん、ミエハルさん、おかわりも楽しく書かせていただき、ありがとうございました!

*****

これまでのカラオケ参加記事

🎤帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン

🎤GWカラオケ 2023

🎤新春カラオケ 2023


オタク語りが止まらない音楽系記事

熱意が偏りすぎているフェスのライブレポ

その他音楽系の記事

*****

当アカウントのメインテーマ


普段は精神疾患による休職、復職界隈の記事、生きづらさ解消にむけてのあれこれについて書いています。
2023年12月に転職し、新たな記録方法を模索中です。

その他子育て、家族とについての日常記事


いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵