見出し画像

どの婚活サービスを選べばいいのか?3ヶ月で結婚した私が教えます!

どの婚活サービスを利用するか、迷いますよね。

私も、婚活パーティ、婚活サイト、結婚相談所を利用してきました。

ブライダル総研が発表した結婚実態調査によると今の婚活スタイルが分かります。次のグラフをご覧ください。

スクリーンショット 2020-10-15 7.56.45

(出典)ブライダル総研 結婚実態調査2020

婚活向けのサイト、SNSなどのネット系婚活サービスが主流になってきています。

気軽に利用できるだけでなく、細切れの時間に婚活ができます。忙しい現代のライフスタイルにマッチしています。

しかし、私は結婚相談所を強くオススメしたいです!

なぜオススメなのか、メリットをお伝えします。また、デメリットもありますので、ここでシェアしたいと思います。

それでは今日の目次です。

メリット

(1)どのような環境で育ってきたか分かる
結婚相談所では、活動前にプロフィールを作成します。
実に多くの項目を記入します。

身長/体重/血液型
学歴
職業・年収
資格
会社に本当に所属しているか
婚歴
子供の有無
お酒・タバコ
宗教
家族のこと(構成、年齢、職業)

ある程度、どのような環境で育ってきたのかイメージできます。

女性の中には、境遇が同じような人を好む方も多いです。相談所では、プロフィールから同じような環境にいた人を探しやすいです。

(2)身元がはっきりしている

入会の時に多くの書類を提出する必要があります

・独身証明
・卒業証明
・収入証明
・資格証明書
・身分証   など

婚活サービスによっては、証明書の提出は、利用者の手間もかかりますし、運営側も個人情報の管理が大変なので敬遠するところもあります。

しかし、そのようなサービスでは、身分を偽って参加してくる人もいます。婚活しているのに実は結婚してる人が紛れていた、なんて話も聞きます。

相談所は、提出書類が多いので、そのようなことはありません。

(3)お見合いのセッティングが楽

お相手と会うときのセッティングは一手間かかります。

男性が一番困るのは場所取りです。相手が来やすい駅で、かつ、落ち着いて話せるお店を探すのは、骨が折れます。

相談所では、場所取りと日程調整はカウンセラーが代わりにしてくれます。
あとは、日時・場所を確認して行くだけです。

(4)カウンセラーがついている

相談所のプランにもよりますが、月に数回のカウンセラーからのアドバイスが受けられます。

・お相手からの印象のフィードバック
・お相手への印象を代理で伝言
・アプローチする際のアドバイス

特にお相手と交際に関するやり取りは、ネット系婚活サービスだとこれを自分でやらないといけません。交際が上手くいけば問題ないですが、悪いフィードバックはストレスを伴います。お相手が納得しないこともありますし、トラブルになることもあります。

相談所では、カウンセラーが間に入ってくれますので、ストレスなく自分にあった相手とお付き合いができます。

(4)全員結婚したい気持ちが強い

最大のメリットは、結婚したい人しかいないことです!

他のサービスでは、結婚を意識してない人も多いです。本気で結婚したい人にとっては、会うだけ時間の無駄になってしまいますね。

その点、相談所は結婚への意識が高い人しかいません。

結婚への最短距離。

それが相談所の一番いいところです。

デメリット

(1)費用が高い

結婚相談所のデメリットは、費用が高額になることです。

費用は、『入会金+月会費+成功報酬』が一般的です。

私の場合はこんな感じでした。

入会金  18万
月会費  1.5万×6ヶ月
成功報酬 20万円

総額 47万円!!!

なかなか高いですよね。

縁がない人とお付き合いすると、付き合った時間が無駄に感じます。そう考えると、時間を買うと思って投資するのもいいのかもしれません。

(2)入会する心理的ハードルが高い

結婚相談所は、その昔「結婚できない人が通う場所」というイメージがありました。私も、そういうイメージがありました。

そのイメージが入会のハードルが高くしています。また、入会しても友人に言えないという人もいると聞きました。

(3)自分に合った結婚相談所を探しにくい

女性の場合に、よく聞かれる意見です。

自分に合った結婚相談所とは、突き詰めていくとカウンセラーとの相性になります。サービスに満足するかの大きなポイントになります。

親身になって相談に乗ってくれるか、一緒に伴走してくれる信頼感を持てるかで、婚活の成果にも関わってきます。

相談所に入会する前に、カウンセラーと1回は会ってみましょう。

まとめ

・結婚相談所での婚活は、メリットとデメリットがあります。
・最大のメリットは、結婚したい人しかいない&アドバイザーがいること。
・デメリットは、最初にお金がかかることです。
・相談所のカウンセラーとは必ず一回会って相性を確認しましょう

いかがでしたでしょうか?

実際、私は結婚相談所での婚活で、付き合って3ヶ月で結婚できました。結婚までの最短距離だと思っています。

是非、参考にしていただけると幸いです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。貴重なお時間を取っていただきありがとうございました。

スキ、コメントお待ちしております!

今後も頑張って更新していきます。応援よろしくお願いします!


私のプロフィール記事です🙇‍♂️

今日のオススメ記事

Twitter


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! サポートいただければ、私からもサポートのお返しをします。 毎日の投稿も頑張っています💪 是非とも応援よろしくお願いします!!!🙇‍♂️