見出し画像

自己肯定感が下がる理由と克服方法


こんにちは!いつもありがとうございます〜🌸


先日Twitterより自己肯定感を上げる方法についてのNoteをリクエストいただいたので書いていきます!

リクエストありがとうございます。



”自己肯定感高いと恋愛が上手くいく”
”自己肯定感が高いと結婚できる”
”自己肯定感が高いと人生上手くいく”

結構聞きますよね?
数年前から自己肯定感ブームで本もたくさん販売されるようになりました。



私も以前は自己肯定感が本当に低く、ずっと自分のことをかなり劣っていると認識してました。

なので人間関係・コミュニケーションの悩みがとても多く、
✔️自信がなくおどおどする
✔︎人見知りする
✔︎沈黙が苦手
✔︎他人と目を合わせられない
✔︎愛想笑いしてしまう
✔︎人の目を気にしてどう思われていか不安
✔︎人から粗探しをされているのかと感じる
✔︎他人が正解で自分は不正解だと思っている
✔️「これをしたら/言ったら嫌われるかな?」を考えすぎる
✔️相手の顔色をうかがい先回り癖がある
✔️相手を優先しすぎる
✔️場の空気を読みすぎる
✔︎人に影響されやすい
✔︎「俺〇〇な子きらい」と言われてそうならないように頑張る
✔︎変なこと言われても”そうだよね。自分が悪いよね”と思ってしまう
✔︎粗末に扱われてしまう
✔️ノーと言えない
✔️「これを断ったら器が小さいと思われてしまうかな」と考える
✔︎他人と比べてしまう
✔︎ワガママを言えない。
✔️ここ行きたい、これ欲しい、これ食べたいを言うことに罪悪感がある
✔︎物をもらったり、奢ってもらうことに対して罪悪感がある
など、かなりの悩みを抱えてました。


どうしたら上手くいくのだろう、とネット検索したり本を読んだりしましたが、なかなか効果がありませんでした。


よくある
”自分を褒めましょう”
”自分を好きになりましょう”
”自分を大切にしましょう”

これだけではなかなか解決しませんでした。
これらをやっても数日で戻ってしまうのです。

自己肯定感をあげるのに、最初はカウンセラーさんを頼っていましたが、パターンがわかるようになり、次第に自分でできるようになりました。

これをすると自己肯定感が上がり、あらゆる悩みが解決し

✔️愛想笑いをしなくなる
✔️1人反省会をしなくなる
✔️相手の顔色を窺わなくなる
✔︎ノーと言えるようになる
✔️ちょっとした言葉で傷つかなくなる
✔️あまり悩まなくなる
✔️自分軸で考えることができる
✔️人と目を合わせられるようになる
✔️無駄に気を使わなくなる
✔️粗末に扱われることがなくなる
✔️人といる時もありのままでリラックスすることができる
✔︎自分の気持ちを伝えることができる
✔️人になんか言われても気にしないまたは言い返すことができる
✔️「俺〇〇な子きらい」と言われても特に何も思わなくなる
✔️人にどう思われるか気にしなくなる
✔️自分の判断で合わない人と距離を置くことができる
✔️"嫌われたらどうしよう"がなくなる
✔️他人と自分は対等であると思えるようになる
✔️必要以上に他人に合わせることがなくなる
✔️自分は自分、他人は他人と思うことができる
✔︎ワガママを言えるようになる
✔️食べたいもの、欲しいもの、行きたいところを言えるようになる
✔︎受け取る罪悪感がなくなるので受け取り力が上がる

などの効果がありました。




巷で出ている自分を褒めましょうなどの方法は意味がありません。
なぜなら根本が変わっていないからです。
底のないカップに水を注いでも貯まることはありません。
根本が変わってないと自分を褒めてもまた自己肯定感は低い状態になってしまいます。



自己肯定感というのは誰もがみんな生まれてきたばかりの頃はマックスな状態です。それが何らか理由により下がってきてしまっただけなのです。
なので生まれてきたばかりの頃に戻せば自己肯定感が高い状態になります。
自己肯定感というのは上げるというよりも、もとの状態に戻す感覚に近いです。




有料部分には
✔︎自己肯定感が下がる原因
✔︎自己肯定感を上げるには〇〇を排除して〇〇を肯定する
✔︎なぜ自己肯定感が下がると人に粗末に扱われるのか
✔︎自分と向き合い自己肯定感をあげてくワーク
を書いていきます。

ワークの部分には、わかりやすいように
実際に私が解決してきた比較的大きかった4つの悩みを例にし、どのように掘り下げ、マインドを変えたかも書いていきます。
・常に自分を劣っていると感じ、人からどう思われてるのか気になる
・普通に働ける人と社不な自分を比べてしまう
・年を取っていくのが怖い。
・欲しい物を言うことに罪悪感がある
・与えてくれる相手を上に見てしまい、何か返さなきゃいけない気持ちになる(10/27アップデート)
結構重いかもしれませんが、リアルを書いた方が皆さんのヒントになるかなと思い正直に書いています。

✳︎ワークは心の深いところにアクセスするので辛くなりそうで怖い人は無理にやらなくて良いです。
数日無気力になったり一時的にさらに辛くなることもあります。(私も翌日寝込んだことがあります)
でも次第に自己肯定感が上がっていきます。
自己責任でお願いします。

取り組むときは1人の空間でやることをお勧めします。
一回やってすぐ自己肯定感が上がるというわけではありません。
最初はアップダウンがありますが、何回かやってくうちにそれが緩くなっていきますので、マイペースで取り組んでください。(私は大体3ヶ月で半分くらい高くなり、1年くらいでほぼ戻せました)
セルフイメージが変わるので、もしかしたら今までの友達や恋人と合わなくこともあることもあります。


10/31加筆
ご購入者様より"自己肯定感が上がったらなんか謙虚さがなくなった、性格が変わった気がする”とのご質問をいただきました。
自己肯定感が上がってくるとまさにこのようなことが起こるので、効果が出ている証拠なのですが、なぜこれが起こっているのか、またどのようにすれば良いかを加筆しました。





まず自己肯定感が下がっている状態というのは


ここから先は

13,982字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?