見出し画像

質問箱回答:社畜女です。彼に仕事が辛いことを相談しても「一緒に頑張ろう!!」の一点張りで、共感してもらえないのが辛いです。どう折り合いをつけたら良いのでしょうか?


なるほど。女心が分からない以外は良い彼氏だと思いますけどね。
でね、心から共感して欲しいんだったら、彼じゃなくて同性の友達を選んだ方良いですよ。

質問者の本心を言語化する

質問者さんは現状を解決したいのではなく、傷の舐め合いをしたいだけですよね。

なので欲しているのはこんな言葉ではないでしょうか?

「仕事辛いよね。でもそれでも逃げずに凄く頑張っているが凄いと思う。そんなに頑張らなくていいんだよ。一生懸命やらなくていい。体を壊さないことが一番大事だから無理しないでね。ってか、最悪俺が養うからさ、好きな時に辞めてきなよ。何も背負わなくていいんだよ。あなたがやれる範囲でやってこう。」

どうでしょうか。
軽く涙腺が潤みませんか?
それはあなたが本当に欲しい言葉だからだと思います。

あなたは社畜だと自称していますが、自分の仕事が嫌いなわけではないですよね。
だから激務を解消したいとは思っていない。でもしんどいから辛い。
辞めたくないけど、忙しいのは嫌。それを共感して欲しいのではないでしょうか?

ここから先は

851字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?