見出し画像

質問箱回答:付き合っている時は優しいのに結婚して豹変する旦那をよく見かけるのですが、どうやったらそれを見抜いたり、防ぐことが出来るのでしょうか?

とても素晴らしい質問ですね。
質問者さんが提示してくれたこのテーマは僕も解決したいと思っていたんですよ。
僕が全身全霊をかけて回答しますので、いつもより、ちょっとだけ値上げさせてもらいました。

ただ、結婚の本質を知る事ができるので、絶対に損はさせませんよ。
それでは以下、回答していきます。

付き合っている時に優しかった彼が結婚後に豹変するのはなぜなのか?

これは3つのパターンがあります。

①元々そういう人間だった
②奥さんが不満を全く伝えていない
③お互いに敵意をぶつけている

①元々そういう人間だった

一番厄介なタイプですが、結婚する前に「育児・家事に積極的に参加する」と言っておいて、いざその場面になった時に何もしない男性がいます。

要は結婚するためのリップサービスとして、「家事・育児に積極的に参加する」と言っていただけであって、実際には奥さんに全てを押し付ける気満々の人たちですね。

なぜこんな輩が存在するかというと、日本の文化として、家事・育児は女性がやるべきだという風習が根付いているからです。

不況の煽りで共働きが当たり前になった現代で、時代に逆行している考え方ですが、日本の法律的に一度結婚したら離婚するのが難しいのも相まって、このような古い考えがまかり通っています。


②奥さんが不満を全く伝えていない

質問者さんが仰る、家事・子育てが「手伝う」認識で主体性がなく、良いとこ取りをする夫に幻滅する妻の構図ですが、本当に多数派だと思いますか?

僕は逆に身の回りの夫婦でそのような構図をあまり見かけません。
旦那が子供を保育園連れて行ったりとか、育休取ったりとか、できる範囲だけども、奥さん・子供のためにがんばっている人が沢山いるんですよね。

じゃあTwitterで暴れている奥様方は何なのかという話なんですけど、僕は不満の吐口が旦那ではななく、SNSになっている可哀想な人達だと思っています

ここから先は

1,962字
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?