見出し画像

質問箱回答:33歳、理系院卒の女性です。ブラック企業に勤めているので転職活動をしています。企業選びの点で気をつけた方がいいことを教えてください!

なるほどですね。
選考状態から察するに転職エージェントを利用しているのかなと思ったのですが、あんまり良いキャリアアドバイザーが付いてないような印象を受けます。

と言うのも転職の軸と比較検討中の3社が全くリンクしていないんですよね。


転職をする場合は絶対に叶えたい希望を明確にすることから始める

質問者さんが転職を考え始めたきっかけはみなし残業制で労働時間の割に給料が見合っていないというネガティブな要因だと思うのですよ。

それがクリアできる企業じゃないと転職しても意味ないんですよね。
なのになぜ、労働条件・労働者の実情が不透明なベンチャー企業が志望順位1位なのかが疑問です。

転職エージェントはあなたが入れる会社に入れようとします。
ご存知だと思いますが、そこにはコンサルティングフィーが発生するからです。

なので面接が進み、内定間近になると元々の転職動機をうやむやにして、入れそうな会社を猛烈にプッシュしてきます。

ここから先は

892字
この記事のみ ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?