見出し画像

お金を稼ぐことが簡単、と思えるようになる。

毎日2000文字・時々1000文字のmitsです。昨日こんな質問がありました。「いつから稼ぐことが簡単だって思えるようになりましたか?」「何かきっかけがあったのか」「事業やっていくうちに実感が湧いていったのか?」こういう「問い」は自分からすることはなく言語化されていませんので、問われて初めて自分の中を探索活動を始めます。

この問いを僕に放つ誰かがいると言うことは、僕がそんな風な言葉遣いをしたり、そんな風なことを発信しているからでしょう。「mitsさんにとってお金を稼ぐことなんて簡単そうだよな」と見えているってことになります。

僕は明示的に「お金を稼ぐことなんて簡単」って、はて言ったことがあるだろうか?とまずは思い返してみました。僕の性格からして、そういうことをそういう言い方では言わないなぁ。

なぜなら、そう思えなかった時の自分を覚えているし、その時にそんなことを言われてもそれはとても「無責任」で「どうすりゃいいんだよ」っときっと憤っていたり、困惑していたに違いないからです。

「簡単じゃないから今、大変なんだよ〜〜〜ガオ〜〜って。」だからそうは言わない。

でも、こんなことなら言ったことがあるかも。「その考え方だと稼ぐにはずっと難しいまま」「考え方を変えれば簡単になる」「稼ぐを簡単という前提で考えると」と。

……と、考えながら整理しながら書いています。

起承転結とか読者の方が活用できるようにわかりやすく箇条書きとか方法論にまとめてしまうと書きながら頭の奥からこぼれてきた「行間」が消えてしまうので、この書き方スタイルが参考になると思うのでこのまま少々お付き合いください。

まず「稼ぐのが簡単」に対して

(以下全部一人型・従業業/スタッフ無し)1秒で1億とかいう本がありましたが、僕にとってそれが簡単とは思えていないし、1ヶ月で1億(の粗利)も簡単とは思えていない。

1年で1億くらいの利益だと簡単と思えているかもしれません。半年だとちょっとチャレンジングだな〜でも無理ではないかな?、、、。

という風に今、今日現在だって「金額/期間」で考えるとその金額・期間が違うところで、この質問をくれた人と同じようなことを誰かにボールを投げる側になるのだと思います。

当時、稼ぐのが簡単に見えていた僕のメンター

僕のメンターチャオは年間の個人粗利が2億だったときに出会いましたのでその時の僕は

「いつから稼ぐことが簡単だって思えるようになりましたか?」
「何かきっかけがあったのか」
「事業やっていくうちに実感が湧いていったのか?」

と、問いたかったと思います。

稼ぐことを比喩、たとえ話

をしますね。

今noteを書いていますが、noteの分かり易い成長の指標に○万PV(ページビュー)というのがあります。同じようなフォロワー数ならば「PVを稼ぎたいな」と思ったら?

投稿の数を3倍にするとほぼ3倍になります。自分のビフォアアフターでもそうですし、同じレベルの他者と比べてもだいたいそうなります。

つまり、PV(を稼ぐとは)はほぼ記事投稿数に比例しています。

ところが、同期間に同じフォロワー数の伸びで同じく投稿数を3倍にしているのに5倍、6倍のPVになっているという人がいます。すると?

同じ行動量なのに1.6〜2倍くらい、そのnoteはPVを稼ぐnoteといえます。

前者の「数を増やしてPVを増やす/稼ぐ」が腑に落ちれば「稼ぐのは簡単、投稿すればいい」になります、よね?お金を稼ぐのもけっこうこれに近いことがたくさんあります。

これが最初のステップ。僕が稼ぐのが簡単と思えるようになった第一段階は「大量行動はかなり報われる」です。

しかし、同じ数だけ投稿しても、2倍差があるとその差があるのはなんだ?となるじゃないですか?そこで、はじめて(ここではPVで)「稼ぐは簡単な人」がいるぞ?なんでだ?と。

対して自分が「稼ぐのが簡単ではない」ぞ、となります。

行動規範として整理しておきましょう。まず、同ジャンルで同じだけの大量行動はやってしまう。そうすると「彼我の差の粒度」が因数分解されます。

✔ 行動で埋められるもの
✔ 行動だけでは埋められないもの

もし、僕が誰かをモデリングして同じようにフォロワー数を増やし、同じように投稿数を続けてそこに2倍差が生まれていたら


✔ 「大量行動はかなり報われる」 

✔ 「大量行動で報われないこともある、それはなんだ??」です。

お金に話を戻せば、

ある地点までは「大量行動はかなり報われる」まで行ったのに、「あれ?稼ぐのって簡単ではないのかなぁ」と成長とか変化とか進化が止まったような気になるでしょうね。

今、PVに模して話を進めてきていますがもし、PVでどうしても「PV簡単」と思えるようになりたかったら?を今までやってきたお金、稼ぐ、金儲け、ビジネス、商賣で思い出すと……自分は何をしてきたのか?の

お金を稼ぐことを簡単にする第二段階

がここからです。

自分の基準以上に、つまり、自分の基準で大量行動しているだけではとうてい到達しない、自分と同じようなスタイルでやっている人を見つけて、勝手弟子入りすること。

それを繰り返してきました。

今の走り方では速くならない、今の打ち方では、遠くに飛ばない、ならば変えるしかない。これ以上、最上の方法ではないことを「大量行動」したら、悪いスタイルが強化されるだけです。

だから、速く、やめる、上書きする、それまでの自分を自己否定、壊していく。これが、たいていできない。自分の成功体験とか価値観とか思い込みとか大事にしているものとか大事な未来とかに「固執」する。

僕はそういうものにあまり固執しません。

だって、ビジネスで結果を出したいけど「大量行動で報われないことがある、それはなんだ???」だから。

チャオもその一人、マーケッターは何人も、経営者も何人か。究極に自分を捨てるのはできませんが、表層の習い覚えてきたことは全捨てです。

すると、

あぁ、ここが大量行動で報われない「それ」か、と、「何」だったのか?と分かる?見える?理解できる、獲得できる、習得できる時があるんです。それがわかってもまだ、はじめは疑心暗鬼なのでしばらく続けます。

いつまで?確信に変わるまで。そして、それを真似て自分のスタイルに取り入れてみると、自分とその上位者との差異がわかってきます。

先ほどのPVならば、なるほどブログ内でそういう対策とか努力とか行程を踏んでいたのか、と「違いをもたらしていた違い」がわかります。

そのあとは簡単です。

一段上がったステージでの「大量行動はかなり報われる」に戻ります。あとは簡単ですよね、大量にやれば結果が出るんですから、楽なもんです。

また、話をお金を稼ぐに戻すと今、現在、僕のレンジにおいてなら「売上げを上げる/お金を稼ぐなんて簡単だな」としか思いません。

しかも、大量行動をある程度以上していると、慣れてくるので、速く、量をそこまでこなさなくても同じ結果を出せるようになりますから、さらに「売上げを上げる/お金を稼ぐなんて簡単だな」と。

もう一度言いますが、今は僕のレンジにおいてなら「お金を稼ぐなんて簡単」と思い込んでいます。それは一人型の一般的な金額/時間に対してはすごい「数字」かもしれません。

でも、上述したように、簡単に思えない金額/時間があります。ここ重要ですが、それを手にしたい、習得したい、超えたい、なりたい自分があるか?です。僕は、それ以上の自分の姿への憧れがないから「ここ」にいます。

もしも、今、読み手のあなたが、今、そこにいるのなら間違いなく「それ以上の自分の姿への憧れがないから」です。

きっと大量行動もしたくないでしょうし、誰かに弟子入りもしないでしょうし、過去の自己否定もできないです。今今の僕がそうです。それをしてまで欲しくない「地点」がどこなのか?

それを自問して、超えさせすれば、後から

逆上がりできたら簡単じゃないですか。
今、蹴上がりができないかもしれません。
でも、練習したらいつかできますよね。

できたあとは、蹴上がりも簡単です。

なんか思い出しながら書いて、方法論にまで踏み込んでしまいました。

あと、もう一つ、お金を稼ぐことで自分の中で課してきたことがあるので、それは明日書きます。それも書きながら思い出しながらスタイルで。

まとめ

✅ お金を稼ぐのが簡単かどうかは金額と期間による
✅ まずは大量行動でかなり結果は簡単に手に入る
✅ しかし、大量行動に比例することとしないことがある
✅ 上位者に勝手弟子入りする
✅ 違いをもたらしていた違いがわかる
✅ 再度大量行動でかなり結果は簡単に手に入ることを実感する
しかし
✅ 今、そのトライができないとしたら超えたい「そこ」がない

mits 西田

追伸:これを機にLINEもSNSの一つとして取り組んでいきます。目標達成のコツのコンテンツや、お金、潜在意識の活用の仕方、マーケティングのコンテンツなどはLINEを通じて、「起業にむかう人」にお渡ししていきますので友達登録しておいてくださいませ。


LINE友達登録はこちら  ↓

画像3





+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html


+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介



この記事が参加している募集

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。