見出し画像

僕がマスクをしない理由|同調圧力と新コロわくちゃん接種も一緒に考えた

「マスクは支払いである。」すべてをこれで見通すとどんな人の行動も、行動原理や、裏側で動いている、人それぞれの価値観・価値判断がわかります。今回は長いので先に結論を書いておきます。

僕がマスクをしないのは、マスクしない主義とかあまのじゃくとか、社会に反発とかそういう感情的なことからではありません。

マスクをするというたったの小さな1アクションが

「同調圧力」に加担する=同調圧力弱者を追い込むことに加担する

から、です。同調圧力弱者は色々な環境がありますが、最たるモノは子供です。子供には選択権がありません。僕には選択権があります。大人は同調圧力環境にいても子供よりも選択権があります。

「マスクは支払いである。」という、観点から整理していきます。まだ、整理中なので、冗長なのはご勘弁。

1マスク装着の価値を考える

僕がマスクをするのは

交換し得られる対価が、代替不可能なほどに高価値

であるときです。

沖縄から東京に移動する時、マスクをしないと乗せてくれない。それ以外、今のところ、僕がマスクをするほどの高価値のものは無いんですね。

今、東京に来て、仲間との飲み会が連続していて、電車で移動するけど、駅構内、電車の中、往来、商業ビルな中、マスクは持っているけどしない。

僕は僕の都合にあわせて「マスクをする」という支払いをしています。

「都合いいね〜」「いつもしないくせに、結局自分の都合のいいときにマスクするんじゃん」って思いますよね?

これ、僕だけで無くて、四六時中マスクをしている人もそうで無い人もすべて同じ構図で動いています。誰もが「マスクをするという支払い」が自分本人にとっていかほどの「価値」かで「1マスク装着」を支払っています。

例えば

■新コロで発病、発症して起きる未来が死に至りそれが「怖い」という人。

もちろん、「1マスク装着」という支払いは、その危険を回避できる未来からすれば「安い」と思うので、支払います。

ただ、これだけ情報があふれているのですから、もう誰もがマスク繊維の網目のサイズとウイルスのサイズがネットの張っていないサッカーゴールとサッカーのボールほどの差だということは知っています。

マスクの装着の仕方から、漏れていることも知っています。至近(1.5m)で長い時間(15分以上)会話するなら、したほうがいいね、なんてことも知っているでしょう。

裏返せば、そうでなければ必要ないということも知っているはずです。新コロを正しく恐れるならば、至近にならない程度の往来には恐れるリスクは存在しないはずです。

■でも、多くの人がそういうところでも、マスクをしているのはなぜ?

曰く、着脱が面倒くさいから、していなくて白い目で見られたくないから、仕事場とか、ご近所さんで、後ろ指指されたくないからetc

この「1マスク装着」の支払いで手に入れているのは、「着脱の面倒くささ」だって十分に価値です。「着脱をいちいち判断する」という「思考の負荷」なんていう面倒なことは回避したければ「1マスク装着」し続けることが「安い」人はそうします。

■さらに、「所属するコミュニティから排除される」という「怖さ」はなかなかなモノですから「1マスク装着」はその支払いの方が「安い」

知人もいない往来(コミュニティからの排除の可能性が無い)でも、99.9%の人が「1マスク装着」を支払っているのは?

知らない人に「おまえなんでしていないんだ」と言われて、いざこざに巻き込まれる怖さからしたら「1マスク装着」のほうが「安い」から。

中には一定数新コロを本気で恐れている人もいるから、その人への優しさを示すという安堵感、自己充足感、自己満足感という価値を手に入れるには「1マスク装着」のほうが「安い」から。

「わくちゃん」を接種するのも、構図は同じ


ある人にとっては「高齢の人を守る」という価値が「1わくちゃん接種」で、自分の体が被るダメージの方が「安い」と見積もったから。

自分が罹患して「新コロでの病状」は御免被りたいので、「1わくちゃん接種」が安いから(この安いはお金ではない)

近親者で、自分だけ接種しないで、高齢者、親などを「危険にさらす気」かと言われ続ける環境になる自分を想像して、それよりも自分の体が被るダメージの方が「安い」と見積もればわくちゃん接種するでしょう

■高い安いを他の言い方で言い換えれば天秤でしょう。天秤の左の皿に「新コロでの病状」や「高齢者へのおもんぱかり」とかコミュニティで1人だけ接種しないなんて「非国民扱い」なんてのが載る。

右の皿には「翌日とか痛い思いとか発熱をなんとかしのぐ」の方が軽いと判断するから「1わくちゃん接種」をする。

■少し、勉強すると、「コロわくちゃん」危ないんじゃ無いの?等々色々わかってきて自分の体のダメージが右の皿で重たくなっていく。極限に重くなると「俺は打たないよ派」とか「絶対打たない主義」とか色々と出てくるわけです。

すべては、天秤に何が乗っているか?そのくらい右の皿が重くなっても、左の皿に「打ったら1億円あげるよ」て言われたらけっこう多くの人が「転ぶ」のではないでしょうか(笑) ここは笑うところです。(笑)

その左の皿には

■店舗経営などをしていれば、「あの店はマスクをしないでどうのこうの」って言われることはすでにあるでしょう。正しく恐れない人はそういうお店を選択しないでしょうし、そちらが多数派なのが現況ですから、店としては存亡の危機、が皿に乗ります。

それに比べれば「1マスク装着」など安いモノです。もっとわくちゃん接種が市民権を得てきたとしたら「あの店の店員していないんだって」といって、お客さんから選ばれなくなったら?

「うちの社長わくちゃん接種していないんだって。怖いから(会社・お店を)やめよう、出勤しない」なんてことになったら?

「経営上の被害価格」が上がるので「1わくちゃん接種」や「1マスク装着」の方が「安く」なっていくので接種も装着もします。

ってことで、ことほどさように、どんな人も、その得たい価値に対して接種や装着という支払って「等価」を得ている等価交換なわけです。

■じゃぁ僕はってことですが

起業家でお勤めではなく、色々なことにおいて周りの目=「同調圧力」とか「世間の目」を意識して「あれができない、これができない」「こうしておかないと、色々ちょっとね……」なんてことがかなり少ない環境で生活しています。

しかもスタッフさんがいない1人型なので「守らなければいけない義務感」からの「しなければいけないこと」も究極に少ない環境ですので上述のような、経営リスクも高まりません。

今のところ「1マスク装着」を支払ってまで手に入れたい高価値なものは、「飛行機でしかできない移動」です。

さてさて、長々と書いてきましたが、

■「1マスク装着」も「わくちゃん接種」も支払いである。そして、それは等価で何かを手に入れているから(もしくは失わないため)であるという構図である、ということは整理できました。その上で、

僕が公共の場、どこでもマスクをしない理由。

ジョギングしにいく公園で、快晴のすばらしい天気の中、親子がマスクをして、サッカーをしています、子供達がマスクをして、走り回っています。親、大人は子供よりもかなりの選択権と考える力を持っています。

なぜこんな天気に「マスクをさせている?」子供に1マスク装着という支払いをさせている?上記の色々な理由だよな、なんて考えながら走っています。
親、大人は自分が考えた結論を子供に強制できる力があるよなって。

子供はNOって言えないよなって。

■マスクを長時間していれば、かつ、それを長期間していると脳に取り返しの付かないダメージを与える研究もあります。それが完全に証明されているの?なんて疑念もあるかもしれません。もしも本当ならば刻一刻と子供の脳が損傷していく。

■また、新コロ下で生まれた子供達の知能が著しく低いという研究結果もあります。原因はお母さんが妊娠中に十分な呼吸ができていない、生まれてから、マスクの顔ばかり見て、認知機能が発達しないなどがあります。これも疑念があるかもしれません。でも可能性もあります。

(生まれてくる子供も含めて)子供達は選択権がありません。

画像1

子供が1人で町を歩くとき、親と一緒で町を歩くとき、どう考えてもマスクを外してもかまわない環境の時にまわりにいるのは?

もちろん、重要なその人にとって重大な得られるモノがあって「1マスク装着」を選んでいる人もいますが……、ずっと書いてきたようにある一定数の

✅ 着脱が面倒なのでしている大人
✅ 面倒を避けるためにしている大人
✅ 白い目で見られたくないのでしている大人
✅ もう、マナーだからと無思考、無選択でしている大人

……でも、心の内では(マスクの効果なんてないことわかっているけどね)(めんどうだからしているだけで、全然意味ないって思っているんだ)とかの大人も

マスクをしている姿は一緒

という、大人ばかりのところで、子供がマスクを外すことが自分の意思でできるか?超絶に不可能でしょうね。

子供と同様、「1マスク装着」の方が世間の目、同調圧力による怖いという環境で働いている人や生活している人も周りが99人していたら「かなり」自分の意思で外し続けるのは怖いし、実質不可能。(そういう方を同調圧力弱者と呼びました。)

でも、その中には、↑ のような

……でも、心の内では(マスクの効果なんてないことわかっているけどね)(めんどうだからしているだけで、全然意味ないって思っているんだ)

って人も一定数いる、、、くどいくらい言いますが、なぜくどい?

変えられないモノよりも変えられるモノ。

国家、政府がしている政策がおかしいな、とかロックダウンはおかしいとか、緊急事態宣言なんて、とかいろいろな意見、とか考えもあり、僕も色々思います。でも、僕が政治を動かせないし、医療現場を変えられないし、緊急事態宣言に文句言っても変えられない。

「1マスク装着」の選択は?変えられます。マスク装着は選択できる。

僕にとって「1マスク装着」というもので手に入るモノ、左の皿に乗っているモノは上述したような環境なので「人から白い目で見られない」とか「着脱が面倒」を手にするくらいなんです。

※読み手のあなたに押しつける気はさらさらありません。僕の考えです。

それに対して、右の皿に載せるモノ=僕にとってマスクをする、もしくは付けっぱなしで町を歩くと言うことは

「同調圧力」に加担する=同調圧力弱者を追い込むことに加担する

自分になることを意味します。

一方の自分の心の内では、

✓ 脳のダメージを知っているので大人も子供も選択的にマスクを外して欲しいと願っている。
✓ 子供はマスクを外してもいいのにねと思っている
✓ 公園で遊ぶ親が同調圧力に負けずに子供にマスクを外させてあげられる親であって欲しいって思っている
✓ 本当は打ちたくないのに同調圧力で、未確定のわくちゃん接種はしないでほしい

なのに、同調圧力の加担者になりたくない、という自分のしたいことをしています。僕だってもしかして、強面のお兄さんにイチャモン付けられたら、って考えるときもあります。

僕にとって、そういう一貫性を失った人間になることは日和見な「なり下がる」という「絶大なプリンシプルの喪失」を意味するのですね。

先日も乗った銀座線で、駅から電車、降りて駅の間、マスクをしていない人を1人も見ませんでした。100人1人以下だと思います。

仮に僕のような選択下にある人が100人に1人だとして、もしも、僕のような人がもう1人増えたら「あれ、マスクしていないね。」が100人中2人になります。でも「同調圧力」が怖い人はまだ「適切な着脱」をしないでしょう。

もし、それが100人に3人に、4人になったら?って、思うと、「自分くらい」と同調圧力をする側には回れません。

フィリピンや台湾etcの国で法で強制の国もあります。日本は違います。選択できます。選択できるのに

「自分くらい……」

もう一回、くどいですが、多くの人が感じている、同調圧力の世の中、環境ってイヤだなぁ、そこにいる人は大変だなぁ、日本てそうだよね、だんだん強くなっているよね、なんとかならないかな、って、僕もそう思う。

だから、だからこそ、めんどうだから、いちゃもんイヤだから、白い目イヤだから、って「まぁまぁ、マスクしておこうか」とはなれません。

僕にはかなりの選択権、選択できる力、環境にいて、情報を収集分析する力も、思考する頭も、判別し、判断する頭もあります。そして、プリンシプルがあります。ならば、僕は同調圧力の加担者になる選択をしない。

なので、なので、様々な「価値支払い」で、「1マスク装着」の方が安くて、それを手に入れている方はもちろんそうしたらいいと思う。ただ、より僕のような考えに近い方、「1マスク装着」で得られる左の皿が「そのくらいのもの」程度で、マスクをしているならば……。

100人の1人に一緒になってみませんかね?とはボールを投げてみたい。けっこうな目で見られます。最初はなかなか精神力がいるかもしれません。無神経になるとか、人目を意識しないとかでもないんです。

目をかっぴらいて、同調圧力弱者を押しやらないためにはどうしたらいいのか?選択権があって、選択する力があるなら、そんな選択をしてみない?

って。

オルテガの『大衆の反逆』が僕の行動規範になっていることが多々あるのですが、オルテガ曰く

大衆とは、自分がみんなと同じだと感ずることに、いっこうに苦痛を覚えす、他人と自分が同一であると感じてかえっていい気持ちになる、そのような人々全部である

大衆はイヤだね〜では無く、自分の大衆的なところに光をあて、そうではない行動、生き方がしたい、そんな引用です。

以上です。

mits


LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。




+++

◆mitsのプロフィール



このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++


#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介










この記事が参加している募集

自己紹介

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。