見出し画像

起業家・経営者全数に対しての最大多数の最大幸福について

昨日は夜11時から焼き鳥屋に出動してしまい、今朝がグダグダ……今日も32度の那覇から「最大多数の最大幸福」ってお話をします。

那覇では、わけあって、マンションの2部屋借りています。理由は……
さて、あなたならどうする?

今日みたいに2日酔いの日もそうで無い日も
朝は窓をあけておいしい空気を吸って

部屋が東南なので、朝のさんさん太陽パワーで
体が目覚める毎日なのですが、、、。

僕の朝のルーチンの時にお隣はたばこのルーチン。

お隣は喫煙者で朝の一服やうんこした後の一服とか
コーヒー飲みながらの一服とかしているのでしょう。

さわやかな朝が台無し。

ベランダで吸っていて煙が流れてくるなら
ちょっと、すんません、と言えるのですが……

どうも違うみたい。少しの期間観察して
原因を消去法で確認していったら

どうも

となりがたばこを室内で吸っていると
マンションの構造的?換気の造りのミス?

お隣のトイレやキッチンの換気から→排気口がベランダの壁に設置されているのが原因らしく、100%もれなく、毎日たばこの煙を吸わされる羽目に。

9Fで周りにマンションが無く、眺望抜群大通り沿いでも無く、騒音無く国際通りから数分で飲み屋さん環境抜群そんないい環境での

タバコ問題の解決は喩えるなら

電車で、うるさくしゃべるおばさんとか酔っ払いとかいたら、その人をどうこうするのではなく移動すればいい、ので移動します。


ってことは、自分が引っ越しすればいいのか、と。でも、同様のところを見つける、引っ越すその手間がめっちゃ煩わしいのです。てか、見つかる気が全然しなかったのですよ。



お隣さんのルーチンなので来る日も来る日も
毎日なので、怒りすら……


なのですが

僕は「振り子」という人生解決法と「上mits」という「人生ライン」による解決方法を知っているので、怒ること無くまぁ、煙を吸わされ続けながらも
「そのように」毎日生活していました。

そのように、とは……

自分のいたい人生ラインに鹿威し(ししおどし)の水を入れながら毎日を送ると……



ほどなく、1ヶ月ほどで、お隣さんが引っ越して行きました。

そのように上mitsにお願いしました。

すごくないですか(笑)

で、隣の引越作業がわかった時点で自分が契約した不動産屋さんに
電話して、即時押さえてもらって契約しました。

新しい隣人にまたたばこ吸われるのもイヤなのもあったけど
借りちゃおうと思える理由もあって。

隣が角部屋なので2部屋借りてしまえば映画を大音量で見られるな、

というのと

1LDKのマンションなので寝るときに冷蔵庫の音が響くのがイヤなんです。
ホテルでも、冷蔵庫のコンセント抜きます。

なので借りました。

ですからとなりには

55インチのモニターと
冷蔵庫だけあります。


余分な部屋を借りた決定的な動機がもうひとつあって前からやってみたかったのが……ベランダの避難用の薄いお隣さんとの壁あるじゃないですか。

あれを取り払って、ベランダから行き来する。


それだけ


飯食うときにはそっちに行く終わったら、こっちに戻って勉強する。夜の呑みはそっちの部屋に行く。Netflixを大音響で見る。

慎ましい楽しみ(笑)
ほんと。

1LDKですから家賃なんてしれていまして同じことをしようと思えば、たいていの人でも出せない「額」ではないです。かかるお金って別にたいしたお金じゃなくてせこくてすみません。

ここから今日のテーマの「最大多数の最大幸福」



ってお話をします。マーケティングでめっちゃ儲けてたり、会社経営でめっちゃ儲かっているいけている起業家たちはもっとすんごい、タワマンを買っていけてる生活を魅せてくれているのに……

しょぼ。

でもね、僕は、そんなキラキラに吸い寄せられるカナブンみたいな人をお相手にしたいんじゃないのですよ。

僕が今ままでお相手してきた方は、何十業種にも及ぶ普通の起業家、事業家、個人事業主。その毎日が今日とはほんの少し、ほんの少しずつ、変化していって


あ、いい感じになったねって、多くの、あまねく業種の、あまねく業態の人達がそういう風になれたらいいと思っているの。

ジェレミー・ベンサムというおっちゃんが唱えた


「最大多数の最大幸福」って言う言葉があるんだけど

これは

一部の人の快楽を削ることによって他の多くの人の快楽を増加させられるならば、コミュニティ全体の効用を増大させることになり、それは正義であるとした。

と、解説されることが基本なんですけど、僕が思う「最大多数の最大幸福」のはこれではないし、また、「最小一部の最大幸福」でもないんです。

一部の人が、一部の才能とか、縁とか、流行とかに乗ってキラキラに成功することを助長してそれを広告パンダにして、、、、というのでもない。


経営、事業をしている人なら誰でもが「最大幸福」を得られる、感じられる。そこに、自分のちからで「なれる」その道筋が、どんな業種でも手にできるその可能性があまねくある。

それが、僕の解釈の


「最大多数の最大幸福」


数字的に言えば収入にも限界効用逓減ってのもあってある一定以上は、幸せは比例に増加、上昇しないのは誰もが頭ではわかっていること。「年収 幸せ 限界効用逓減」 とかでググってみてね。

ならば……どう生きるのか?

そんなことを、こちらの動画でお伝えしています。


https://v.escortconsulting.group/l/es10minyou.1m.html

年収800万くらい取ったら自分の生き方、哲学を模索、再構築する。

じゃぁ年収(役員報酬)800万位を起業家が取るには?
セオリーからいくと売上総利益を2000万円。

部屋を2部屋借りるなんて、生活実態からしたら
むだづかいでしかないです。

でも、自分が、こうしたいな、って思うことに
むだづかいできる。

じゃ、何に無駄遣いをするのか?
その本質はなんなのか?

とか

いやいや、人によっては

無駄遣いを一切しない、というのも生き方、哲学。
それを模索するのも、楽しいモノですよ。

ってことで、


https://v.escortconsulting.group/l/es10minyou.1m.html

これ見てみてくださいませ。ゆっくり話しているので、はじめから1.75倍で聞いてちょうどいいくらいです。数分で終わります。

では!

32度の那覇。

今日は、牛丼が食いたくなった……。


mits



LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。



+++

◆mitsのプロフィール



このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++


#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。