見出し画像

緊急事態宣言って悪くないね。多分、これ、そういう流れなんだよ。

緊急事態宣言等々で思うこと。那覇、国際通りという一番人が賑わうところの5分くらいのところに居を構えてはや半年。散歩が好きなので、観察しながら歩いて回るのが日課。呑むのが好きは、そういうお店が無い遠隔地、リゾート、海が近くて空気がきれい、環境がきれい、なんてところは行くところであって住むところではない、そう思って国際通り界隈に住んでいる。

そんな僕からすれば、マンボウはじめなんであれ「コロナに負けるなじゃなくて、コロナ政策に負けるなだよ」って思っているし、多くの人と同意見の飲食店、それも夜のお店ばかり槍玉にあげて、と思うし、飲み助としての行き場所を失い、日夜、NETFLIXと缶ビールが友の毎日はいかがなものか、と思い続けてきたし、いまもそれは思う。

でもここ最近、昼間の散歩をしながら思う。ゴールデンウィークということもあり「まぁまぁ」通りは活気があり、7時には実質店じまいのお酒を出すお店界隈では昼から飲み助がたむろしている(今に始まった事ではないが)

夕方6時にはお酒のお店以外はダダダと閉まり、8時には飲み助の憩いの場も閉まり、以前は、、ほんの少し前は、僕は「閑古鳥」どころか「ゴーストタウン」と言い回っていた。

  ふと、昨日、待てよ、と。

昔って、こういう生活が「普通」だったんじゃないのか、あれ?と考えながら歩き始めた。歩きながらなので正確な年数はわからんが、7-11が23時まで営業したのなんて、ほんの「現代」のこと。24時間営業とか深夜営業のファミレスも。那覇にもある朝までやっている雑貨屋ドンキホーテだって、ほんのちょっと前のこと。

関東以外のそういう繁華街の事情は知らないけど、東京の不夜城・新宿くらいが、大昔からやっていた?いや、そんなことない、きっと大差ない「現代」だと思う。ならば、都市圏の衛星都市の飲み屋街とか、さらに、近県、ローカルにいけば、間違いなく、店じまいははやかったはず。

なんて歩きながら考えていた。

ってことは、コロナ禍って「異常」と呼ぶのも一つだけど、仮に、この数十年が、長い人間生活からの「異常形態」だとしたら「以前」に戻っただけで「正常化」とも言えるかな?

数十年間かけて、とも言うし、たった数十年で、とも言うが、この異常な生活形態でお金を使うことを訓練させられたんだよなぁ、と。つまり、平常生活の「日中生活」では、十分な内需を生み出せないから、

✅ 「家に帰すな」
✅ 「寝かせるな」
なんなら
✅ 「不健康なものもガンガン摂取して病気になって医療にも金使え」
✅ 「家にいても金使わんから、旅行に行かせろ」

って、大きな枠組みの思惑通りに金を使う人間にできあがったみたいです。

ってことで、書きながら調べました。7-11は24営業を始めたのが1971だから50年前。な〜んだ、けっこう昔からあるじゃない〜って思うけど、普及を考えたら僕の実感だと、30年前、セブンで3000店舗ローソンファミマあわせて全国5000店舗くらいかな。

なんて、調べていたらそういう統計をしているサイト

http://www.garbagenews.net/archives/2392411.html

スクリーンショット 2021-05-05 14.22.03

統計の初めが1983らしく(38年前)こんな統計が出始めることと=生活に根付いたという肌感とあっているかな。

なにが言いたかったんだっけ。

そうそう、現代当たり前の夜間生活、夜行生活(日没以降はすべて)が当たり前になったのってこの3,40年なのか、と。その年齢以下の人には、電車は禁煙(電車内でタバコって吸われていたのよ、普通に)、原チャリはヘルメットかぶるのが当たり前(原チャリはチャリンコの延長ね=ヘルメット無しだった)、なのと同じで当たり前かもしれないけど。

こういうのを経済活性から見て「後退」って言うのだろうけど、事実、数字は後退だけど、なんだか「リセット」なのかもね、なんて思った次第なんですよね。

呑みたいやつは、早めに仕事終わらせて呑むって言っているし、有言実行しているし、早く飲み始めて、早く飲み終わって、明日に響かないように早く寝るっていうのも多いし。

なんかさぁ「いいんじゃねえの、これ」って思った次第です。

mits 西田

追伸:これを昨日書いた、資本主義の理解の記事

に結びつけて読むと、一歩一歩理解が深まりますよ。

✅ 「家に帰すな」
✅ 「寝かせるな」
なんなら
✅ 「不健康なものもガンガン摂取して病気になって医療にも金使え」
✅ 「家にいても金使わんから、旅行に行かせろ」

資本家にとっては、なんでもいいのですから。

LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。



+++

◆mitsのプロフィール


このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++


#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。