マガジンのカバー画像

月曜日のたねまき

64
憂鬱な月曜日だけど、ちょっとだけがんばろうかと思える文を書けたらいいな。 だいたいどたばたな週日記。
運営しているクリエイター

記事一覧

自堕落の懺悔とマンガの話【月曜日のたねまき】

なんだかご無沙汰していました。 前回の1/9のnote以降、ずっと自堕落な毎日を過ごしていたこと…

11

書くってやっぱすごい 【月曜日のたねまき】

こんばんは、月曜日の夜です! 昨夜から発熱中の長男の横で書いてます。 インフルエンザで学級…

17

孫の名前は平沢素 【月曜日のたねまき】

こんにちは! こちらはまだ半袖で過ごせる陽気ですが11月の月曜日です。 やっと長男も元気にな…

8

無印のカカオトリュフと落雷 【月曜日のたねまき】

こんばんは!体調不良で月曜に間に合わず、火曜日夜です。明日はもう水曜日、お間違えなきよう…

11

不調な近況とイナゴの佃煮の作り方 【月曜日のたねまき】

こんばんは! 金木犀ももう散ってしまい、朝晩冷え込んできましたね。 少しご無沙汰してまし…

12

【月曜日のたねまき】

こんばんは! やっと夏の頂点が去って秋っぽくなってきましたね。 冷房なしで寝られる夜にほっ…

12

明るい日の暗い絵日記 【月曜日のたねまき】

山形県からこんばんは! 先週金曜からだんなの実家の山形に来てます。19日までお世話になる予定なのでまだまだ長いなぁ。 子供らは今回も、従兄弟のお兄さんお姉さんに遊んでもらって最高の夏休みを満喫しています。 昨日は誰もいない山奥の川の浅瀬で遊んで、そのあとスイカ割り。ザ・夏休み! おたまじゃくしが川にいっぱいいたのは不思議だった。結構流れも早いのに。 おたまじゃくしは春の池のイメージだったので、そこは夏っぽくないな。いや、これを機に自分の狭いイメージを改めましょう。 *

んが宇宙への進化 【月曜日のたねまき】

こんばんは! 夏休みで1週間の感覚がゆるゆるになってきました。でも月曜日は休日の翌日なの…

27

んがんが語を履修中 【月曜日のたねまき】

夏休み真っ只中の月曜日。毎日うそみたいに暑いですね。 みなさんお元気ですか? うちは次男…

26

名古屋にてしみじみ欲 【月曜日のたねまき】

こんばんは! 梅雨真っ最中、じっとりした重い気持ちがまとわりついて中々noteに向かえずにい…

12

どせいさんが恋しい 【月曜日のたねまき】

1ヶ月近くご無沙汰してました、月曜日のたねまきです。 今朝7時過ぎに長男を集団登校の集合場…

うめがき たね
10か月前
15

送迎と令和の早口言葉【月曜日のたねまき】

おはようございます! 4月の晴れやかな月曜日です。 新生活が始まって1週間、だんだん日常に…

うめがき たね
11か月前
19

今週限定不安感【月曜日のたねまき】

こんばんは!桜ふぶき舞う月曜の深夜です。 春休みにどっぷり浸かり、noteを書く習慣が消滅し…

16

はやくさなぎになってね! 【月曜日のたねまき】

こんばんは!月曜日の深夜です。 2週間このたねまきを更新せず、今週ももういっか辞めちゃおうかと怠惰な気分だったのですが、やっぱり少しでも書いておきます。 子供らの卒園とか入園とか子供会がどうのとか、新しい環境に突入せざるを得ない状況で、具体的な問題がまだ起きてるわけじゃないのに勝手に神経をすり減らしております。 ひとり脳内で困った状況をシュミレーションしては、すりこぎでゴマをするように自分の神経をごりごりしてしまう悪癖。私をごりごりしても香り高いすりごまができるわけでもない