見出し画像

送迎と令和の早口言葉【月曜日のたねまき】

おはようございます! 4月の晴れやかな月曜日です。

新生活が始まって1週間、だんだん日常に馴染んできました。
今朝も子供らを小学校と幼稚園に送り出せた! 今日は誰も泣いたりぐずったりしなかった! 万歳!!

しかし今朝は5時50分に「かーちゃん、ごめん。やっちゃった…」の声で起こされました。あと10分寝かせて……と思う間もなく、事態を把握。シーツが湿ってる…。

盛大なおねしょ。

長男も次男もそうおねしょをする方ではなく、半年に一度くらいなのだけど、何故か毎度場所が悪い。防水シートを布団にかぶせてあるのに、なぜか隙間をねらってくる…!
私と長男のふとんの隙間で大量に溢れたようで、両布団のシーツやカバーはもちろん、布団じたいにまで染み入ってました。そして布団をどかすとその隙間に水溜りまで。
というわけで、出来うる限り最大のおねしょ被害で早朝からバタバタ。次男はその脇の布団ですやすや寝ててくれて助かった。ちなみにとーちゃんはロードバイクをどっかで乗り回していて、最初からいません。

「早くシャワーでお尻洗っといで!」と長男に言いながら、濡れたものを運ぶ。トイレの前を通りかかった時、ドアノブに水色の袋がぶら下がっているのを見かける。なんだっけ、あれ?
あ!
ああああああーーー!!!
心の中で絶叫。(いや実際に騒いでたかも)

なんと今日は、長男の尿検査の日でした。

年に一度の検査と半年に一度のおねしょがかぶるなんて運が悪い…。朝イチの尿が、布団に染み込んで終わってしまった…。
昨夜フルーツやジュースを我慢したり、尿検査に備えてがんばってたのにな。

結局お水をいっぱい飲ませて、二番目のおしっこを採って尿検査用にもたせたけれど、大丈夫かな? 先生に相談した方がよかったか、悩みました。(でも連絡帳の一ページ目におねしょしたって書かれるのは恥かしいよな…にごして書けばよかったかな?)

先週はとにかく送迎で頭がいっぱいでした。
小学校も幼稚園も始まったばかりで、まだ帰宅時間が安定しない。午前終わり、給食あるけど早め終わり、給食あり午後なし終わり。などなど毎日違う帰宅時間。小学校の方が早く帰る日と幼稚園の方が早くなる日が入り乱れていて、1週間の表を作りながら笑ってしまった。
そして同時刻に両方の迎えが必要な日もあって、在宅のだんながいなかったらどうすりゃよかったのか。おそろしい。

3月までは5分しないバス停まで歩くだけでよかったのに、4月から重いランドセルで30分近く歩かねばならぬ長男。集団登校ではあるけど大人の目はないし、歩道がなくて結構危険。
幼稚園から小学校へのステップアップの段差がありすぎてどうにも心配。

結局先週は長男に付き添って学校まで送迎をしました。初日は行きも帰りも。その後はお迎えだけ。
初日の夜、万歩計を見たら12000歩を超えていて、
「うわー、学校の往復でこんなに歩くんだねー!」と長男に見せたら
「ちがうでしょ、かーちゃん。かーちゃんは朝と昼で2回学校を往復したんでしょ。だから学校の往復はその半分の6000歩でしょ」
とさらっと教えられました。私より長男のが賢くなってきた…。

で、1週間送迎してみて、春休み中のどうにもならない不安感はだいぶ消滅しました。やれやれと思うこともこまごま出てきたけれど、漠然とした不安よりはマシ。

下校時に一緒に帰る子の中に、とっても優しくて徳の高い子がいて、私まで毎日癒されている。(やっぱり性格って生まれ持ったものなのかな)
「ぼく、ちのくんとおともだちになれてほんとによかったなぁ」
と、なんのてらいもなく微笑んで言ってくれるものだから、かたくなな長男もほだされて、自然におしゃべりできるようになってきた。

「自分がしゃべらなきゃいいんだ。その方がうまくいくんだ」と年中の頃に言い出し、実際に外ではほとんどそうして過ごしていたらしい長男が、友達と無邪気にしゃべっているのを見られるのは本当にありがたい。

私も毎日送迎をしていたせいでずいぶん小学生のおともだちが増えました!
みんな一気に話しかけてくるので聖徳太子じゃないから困っちゃうのだけど、なんとかがんばる。おーい!と手を振ってくれる子がいたり、この1週間で顔が広くなり嬉しい。(いっぱい歩いているので、ついでにやせたらもっとうれしい)

そういや朝からいきなり早口言葉勝負を挑まれ、「きぶつじむざんのもちつききかく」と繰り返していたら他のお母さん方に見られて恥ずかしかった日もありました。
鬼舞辻無惨は鬼滅のラスボスですよね。なんで餅つきを企画したのか……。
子供創作早口言葉の謎チョイス……好き。

そんなに難易度高くない早口言葉だったので、今読んでくださってるそこのあなた! さあ3回繰り返し言ってみましょう。
「きぶつじむざんのもちつききかく」

というわけで、送迎に体力と気を取られつつも楽しくやっています。
(次男は幼稚園の行き来で絶対歩かないと決めてしまったらしく、行きも帰りもおんぶに抱っこで、こちらも体力的につらい…)

今週もいい1週間になりますように!

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。