見出し画像

孫の名前は平沢素 【月曜日のたねまき】

こんにちは!
こちらはまだ半袖で過ごせる陽気ですが11月の月曜日です。
やっと長男も元気になり、学校に行ってくれました。元気がいちばん!

でも帰りはお迎えに行きます。疲れてて帰るのつらいかも、との長男の不安解消のため。
しかし私、一年生の中で下校時にやたらやってくるお母さんとして顔が広まってきている…。
今日虫かご持ってきてないからあげる、って言っててんとう虫をくれる子とかいる。私が虫かご持ってそうに見えたのかい?
ありがたくいただいたあと、天に向けた指先からてんとう虫を飛ばし、天道虫という名前の由来について説明しておきました。
そうしてまた子供を集めてしまう。

次男と幼稚園バスを待ちながらの雑談。

「あつがおおきくなったら、かーちゃんもういないから、ゆーちゅーぶいっぱいみていい?」

「かーちゃんいない」について問いただしたら、別居ではなく死んでいた。
母の死と引き換えにYouTube観たいとは親不孝ものめ!
今は一日30分なのだけど、YouTubeの中毒性恐ろし。マイクラの実況動画は尽きることなくうまれているようだ。

君が大人になってもかーちゃんはまだそれなりに生きてるし、君が今度はとーちゃんになっててYouTubeはその子供が観てるかもよ、と言っておいた。不服そうだった。

そこから「あっちゃんに子供ができたらなんて名前にする?」と聞いてみた。ちなみに以前聞いたときは「ひいおじいちゃん」と言ってた…。
(このnote↓ 聞くタイミングが悪い)

今回は何というかと思ったら二、三秒考えた末、にやりと笑って
「へたくそ」

へ、へたくそ?
子供の名前がへたくそ!?

ブッダが息子に「障害」って意味の名前を名付けたそうだけど(マンガ『聖おにいさん』による知識)、それ以上にひどいな。

せめてマシな漢字をつけてあげようと考えた。

平和が沢山うまれる素で「平沢素」とかどうだろ? 沢庵の素っぽい?
脳内で「へた」と「くそ」に分かれてしまうのをなんとか阻害したかったのだけど。

いや、やっぱへたくそは可哀想。
でしゃばりなおばあちゃんと思われてもいいから、へたくそは反対しよう。

そして次男の元に、良識とネーミングセンスのあるパートナーがあらわれることを今から願っておこう。

インフルエンザが流行ってますが、どうぞみなさんお元気で!

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。