見出し画像

無印のカカオトリュフと落雷 【月曜日のたねまき】

こんばんは!体調不良で月曜に間に合わず、火曜日夜です。明日はもう水曜日、お間違えなきよう。

先週、家族で不調が続いてたけどやっと終わった!と書いたものの、結局また長男が高熱を出しています。そして私もじんわりしんどい。
家族全員元気だった日が片手で数えられる程度しかない10月だった。
キャンプも祭りも芋掘りもハロウィンも遠足も、楽しい行事は全てキャンセル。
そうなると単純な私は未来が見えなくなる。一切この先の予定を立てたくない。夫が年末年始の旅行計画をぐいぐい立ててくれていて、ありがたいけど嫌だ。相談に乗ってるふりをして人ごとな感じでいたらすぐバレた。

あ、我が愛する武者小路実篤について人前で話す機会をもらえ、無事終えられたのは10月で唯一の達成!
普段だらだら生活しているので、目的のために集中して頑張るのはプレッシャーだけど楽しかった。
他者がいてくれるから発揮できる力ってある。

高校からの大好きな友人から久々にLINEがきた。
無印のカカオトリュフ ヘーゼルナッツの写真と「↑これが美味しい。」の素っ気ない文面に興奮。

即、似た写真を撮り、送り返す。
先ほど初めて食べて感激していたカカオトリュフ 塩キャラメル。
すると友人も最初は塩キャラメルを食べ、次にヘーゼルナッツにしたのだそう。お互い昔から好みが合ったのだけど、今も変わらずで嬉しい。
明日にでもヘーゼルナッツを買いに行こう。

そんな他愛ないやりとりのあと、「そういえば今日、初めて雷に感電した」と来たので驚いた。
無印のおすすめお菓子のあとにしていい話題なのか?
チョコボールで初めて金のエンゼルがでた、くらいのノリで話していいのか?
ビビりながら色々聞いたところ、ゲリラ豪雨の中で橋を渡っていたら、ビニール傘に静電気の10倍くらいのがびりっと来たらしい。
病院に行く気もないようで、心配だったので明日朝生存確認のためラインスタンプしてね、とお願いした。
翌朝、頭にメロンパンをのっけたちいかわが「おはよ〜」と送られてきたのでほっとした。

朝晩寒くなってきたものの、お昼はまだ暑い。
あちこちで狂い咲きがみられる季節。

老木のしだれ桜
エゴノキ

一部だけそっと咲くのが儚げで美しい。
でも老木のしだれ桜は狂い咲きした部分が来春咲かなくなる。
春を思うと、あまり無茶しないでほしい。
狂うのに無茶も何もなく、仕方ないのだろうけど。

話は違うけど、サルスベリがたった1箇所、枝の先にピンクの花を残していたのがとても風情があった。
サルスベリって漢字で「百日紅」と書くだけあって、夏の間中ずっっと咲いている。派手なピンクがチアリーダーのぼんぼんのようで、ちょっとチープなイメージをもっていたのだが、少し色褪せた花の終わりかけはなんともよかった。

今週もなんとか楽しく過ごしましょう。
熱でぐずってる長男が、早くうるさいほど元気になってほしいです。
みなさん、お元気で!

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。