見出し画像

自堕落の懺悔とマンガの話【月曜日のたねまき】

なんだかご無沙汰していました。
前回の1/9のnote以降、ずっと自堕落な毎日を過ごしていたことを、ここに白状します。

テレワークだっただんなが出勤するようになり、平日に毎日5時間はひとりの時間を確保できるようになりました。2年前の私からしたら夢のようです。

これでずっとないないと思っていた執筆時間を確保できる!
だんなが不定期に二階から降りてきて話しかけるせいで今まで集中できなかったんだから!

と、わくわくしたはずなのに、私は何も書かなかった。
本気でぐうたらしていた。
ぐうたらを体現していた。
ぐうたらの模範生だった。

人の目がないとは恐ろしいことです。

家事は子供らが帰るまで後回しにしておき、ひたすら自分時間。
図書館、漫画喫茶、カラオケ、ランチなど外に出ればまだいい方で、後半はずっとおこたでマンガかアニメかスマホをぼんやり見てた。
あと、お菓子とマンガとスマホを持ち込んで、お風呂にずっと入ってるのもやってみた。臭い汗が出た。
お酒を飲んでみた日もある。幼稚園バスのお迎えの時、顔が赤くて困った。

ひとりの時間がなかった時の自分が読んだら、きっとうらやましがった。
でも実際にやってみると罪悪感と虚無感が大きかった。
書いたり、何か作ったりしていたらまたちがうんだろうな。娯楽の消費だけでは楽しいけど虚しい。

今日は月に一度のボランティアの日で、少しだけひとさまのお役に立てて、こちらも救われた気持ち。
おかげで少し立て直し、やっとこうしてnoteも書けた。

他人がいると気を遣って疲れるけれど、やはり社会に関わらなきゃな。

少しバイトもしたいのだけど、まだ踏み出せず。
せめて書く習慣は取り戻したい。

(高専ロボコンのnoteをまた書こうとして、理想が高すぎて挫折したのも書けなくなった一因。
全ロボの詳細を調べてまとめたかったのだけど燃え尽きた…)

そうだ、この一月に読んだマンガを思いつくままに列挙しとこ。趣味がばれて恥ずかしいのですが…。

ブルーピリオド、かぐや様は告らせたい、メタモルフォーゼの縁側、氷の城壁、ダンジョン飯、未来日記、赤ずきんチャチャ、天国大魔境、ギャグ漫画日和、ハンチョウ、金田一少年の事件簿外伝などをまとめてぐわっと読みました。
連載で読んでるのはまだいっぱいある。

『赤ずきんチャチャ』がひっさしぶりで泣くほど懐かしかった。今読んでも楽しい。すごい。
小学生のころ何度も何度も読んでいたから、ページをめくるたびに記憶が蘇って、欄外の小さなツッコミとかも一字一句思い出せた。
私の低容量なメモリはそんなとこに使われていたのね…。『動物のお医者さん』とかもがっつり暗唱できる多分。

で、この中で最もハマっているのが『天国大魔境』
最高に面白いのでまだの方、ぜひ!
伏線が張り巡らされたお話しなので、何か語るとネタバレになりそうで書けない…。
とにかく読んでみてくださいな。

ディズニープラスの独占配信のためそこまで話題にならなかったもののアニメも素晴らしい出来です。
8話までYouTubeで視聴できるのでよかったら。8話で久々の号泣をして、エンドロール終わってもずっと泣き続けてしまった。
一緒に観ていただんな(マンガ未読)は、なぜそこまで?って顔してた。私もマンガで真相を理解していなければ泣かなかったと思う。(マンガ初読の時はさらっと読み進めていた)

泣けるのは、悲しい出来事が独立してあったからではない。それまでに歯がゆい時やうれしい時があったのを共有しているから。

あー語りたいけどネタバレしたらもったいなさすぎるので、何も前情報なく読んでくださいませ!


書きだすとやはり楽しくなっちゃうけど、このへんで。
まだまだ寒いですが、霜柱を踏む足裏の快感を楽しみつつ春を待ちましょう。


サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。