見出し画像

チルドレン部のみんなへ。遅くなったおじさんからのお礼です。無茶苦茶長いです。

目次の作り方を知らないし
覚える気もありません!!笑


ライラック杯はまだ、おじさんの中では終わってません!!

あと、おじさんは今あまり頭の調子がよろしくないので抜けてたり的外れだったりしても許してね。

そしてそっと教えてね!!
訂正するから。


下書きなしで書き始めてるんで!

無茶苦茶長くなるので、
お暇な時に読むといいと思う。

すごーく暇な時に!

さあ、始めるよー!

これでも聴いて。

おじさんから。


こんな保育士さんがいたら、入園させるのちょっと親御さんだったら心配になるけども、言ってることはまともだから聴いておいて笑
片方、前科あるし!笑

これを読んでいるチルドレン部の親御さん達や
関係者の皆様へ。

前半、多分、子供たちは聞かなくてもいいことをダラダラ書くので、作品に関してのところだけを軽く教える感じでお願いします。

読んでる皆様も話半分、三分の一程度で頼みました!笑

ふざけているだけで、当たり前に本気ではないところがあります、ご理解を頼んだよー。

ミテイが長文を書く場合、大概ふざけていますので、あまり真に受けたりとかしないでね。

一応、お子様向けの文章というテイで書いています。


ライラック杯チルドレン部に入部並びに作品を提出してくれたみんなへ。

どうもありがとう!!
とてもとても遅くなってごめんね。

何の権限もないミテイって言うただのハゲたキモチノワルイおじさんだよー!(二回目)


おじさんは大会の半分くらいから、自分が自分であることにかなりゼツボーしてしまいちょっとこまってしまったままここにいます。


ミテイなんてモノは
存在していない!!

って感じでー。


なんならnoteのアカウントなんかは全削除して記憶ごとなかったことにしよう!
他のSNSはしばらく動かさない!

チルドレン部どころか、みんなの俳句大会に参加してたことすらなかったことにしよう!


とか本気で考えてました。


色々とありすぎて生きてるのがマジでイヤになってたよー。

まあ、よくあることなんだけど笑

生きていると嫌なことってあるよね?

なんかやだなー、学校行く気分じゃないなーだとか。

それのひどいやつです。


50歳になったんだけどー、大人なのにどうしたらいいのか本気でわからなくて、しかも解決策も見当たらず、大泣きしそうでした。

泣いてもどうしようもできないから
しなかったけどもよ。

「私らしい私」でありすぎると、それはそれで困ったことになったりもします笑




ミテイおじさんなんてのは、どのジャンルも一年もやってないのつく、
ど素人だし、チルドレン部のみんなのお手本にはならないし、生き方ってやつでも絶対に真似してはいけない
タイプです。

(部員のみんなが色んな賞をもらってたのも遠くからみていたよー。キミたちのほうがとてもすごいです。)



おじさんの感想なんてのは他の誰よりもミリも必要性も重要性もないと思うー。


短歌、俳句、川柳を毎日一生懸命頑張っているとてもとてもエライおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんがここにはたくさんいて無茶苦茶
褒めてくれてたと思う。

言うまでもないけども、この褒めてる方々は普通に上位レベルに平気で入ってくる人たちだからイチイチ
おじさんは私設賞出してられない!笑

そんなことやってたら多すぎて死んでしまう!おじさんは!

そんな人たちに褒めてもらえるなんてのは、かなりすごいことだから、
自慢していいと思うよ。

ホントならそれで十分なんだけどね。


みんなの俳句大会ってのがとても面白いからnoteだけでやってるのもったいないなー、いろんなところのいろんなひとが集まったら、さらに面白くなる!と思ってました。
(書くの二回目)

で、今回は二回目。

(とのむらさんを含めて、スタッフの皆様、本当に感謝です🌻)

お子様だとか親族、友人、知人、
とにかくたくさんの人に面白いを共有したり、モノを作ることの楽しさを感じてもらえたらなーと。

(マジな筋もんが参加する!なんてのは想定してなかったよ!どうすんだよ!こっちは素人なんだよ!!)

そしてチルドレン部のみなさんを遅ればせながら褒めていきたいと思うよー。

キミんところの近所にもいると思うんだけど、平日の昼間っから、何してる人なのかよくわからないけど
公園のベンチとかでカップ酒だとか
紙パックの鬼ころしってお酒をストローでちゅうちゅうしながら見えない人とブツブツお話している近づいてはいけない、よくいるおじさんの独り言だと思ってくれたらいいかな。



おうちでは多分すごく安い大五郎とかビッグマンってお酒を飲んでると思う笑

うん、常にお酒を飲んでいる赤い顔したおじさん!笑
(毎回同じノリで書いてるのでコピペでいいんじゃないかと思えてきます)


おじさんはごいりょくという大事なモノと、そのジャンルのキチンとしたチシキってのは持ち合わせてないから、できる範囲で頑張って書いていこうと思う。

たぶん、すごい!カッコいい!上手!この三つくらいしか出てこないのだけど笑

それぞれの作品にたいして均等に褒める技術がないから、その辺はかんべんしてねー。

おじさん、ちょっと思ったわけよ!


ただのミテイっておじさんが褒めた!

ってだけだとなんかイマイチパッとしないし、みんなが喜べないんじゃないかなー??と。


「あの!」ミテイっておじさんに褒めてもらった!!ドヤっ!!って
みんながエヘン!胸を張れる、自慢できるように「あの!」のところがほしいなと。


でー、ちょっと今頑張り始めてるんだけど。。。


なんでもいいからチカラが欲しい!笑

ステータスとか!!
ロープレでキャラの横に出てくるやつ!!

権力が欲しい!!笑

国家権力でも政治的な力でも何でもいいから!!

なんかすごいことをやって偉くなって東京のタワマンとかに住んじゃうだとか!(50にもなって言うことではないです)


ただのおじさんではダメだなと。


うーん、Yogiboに寝転んでかんがえるわけなんだけども、一番手っ取り早いのは警察さんのごやっかいになることだなーと笑
(おじさんちにはYogiboがあります、とてもゴロゴロしやすいです)


あのニュースになってた事件の犯人に、ワタシ褒められたことがある!!


無茶苦茶学校で朝の話題にできることない?

いま、おじさんは、おからだのちょうしがわるいから、おしごと休んでるんだけど。。。


50歳男性無職、
精神科通院歴あり。
入退院を繰り返し。。。。


あー、
ホントだめなタイプのヤベーやつじゃん!

お手手に手錠つけられてうつむいて
パトカーに乗せられて連れていかれるよくニュースで見るやつ。


本名が出て、誰かしらが、あれ?
これ、ミテイさんじゃない?って
なって。。。


おじさんはあまり学校には行ってなかったんだけど、顔も名前も知らない同級生とかがインタビューとか受けてて(首から下)


「話をしたことはないですけど、
学校にもあまりちゃんときてなかったですねー、暗い感じのタイプでしたー」



とか言うわけよ。

そんで、自分ですら持ってないのに、
卒業アルバムの写真だとか卒業文集に書いた文章とかさらされて。。。

noteの記事、Twitterのツイートなんかもさらされて。。。


うわっ!!

すげーっ!やだ!!!

うん、よくない!
普通にいやだよ!笑

恥ずかしい!!笑


そもそも警察さんに捕まるようなことはぜったいしてはいけません!
おじさんとのお約束!!

自分が言い出したんだけども!!笑



仕方がないので、ただの赤の他人の
おじさんがキミたちの作品を
ただただ褒めようと思います笑



「自分のことを甥や姪の前でおじちゃんって呼ぶのマジで気持ち悪いからやめて!」

と本気めに嫁の人から釘を刺されたんですけど。笑

「それこそ春によく出てくる変態のおじさんに限りなく近い!ていうかホンモノ感が出てるからね!!」


キミはオレのことを何だと思って
結婚してるんですか??


みーみさん
茉叶☆さんの娘さん

もう今回は参加しないのかなと思ったのですが、「部員だもん参加するよ!」と言って、自分でヘッダーを選び、記事(前半部分)を書きました。

記事より引用。


おじさんは号泣しそうです。
ホント、ありがとう。🌸

これさー、

お母さんとのほぼ吟行じゃん!
(茉叶☆さんも当たり前みたいに
賞をいくつもとっています。)

写真もお上手に撮影してるねー。

出かけた先でーだとか、思い出をーだとか、すでにおじさんにはできないところです。
(おじさんは、ふざけたおじさんなので実景とか作れないんです、逆に)

さあ、見ていくよー。

俳句。

桜見に自転車借りてこいでゆく

決まってるねー、颯爽としてる。

ポカリかなんかのCMかな?くらいに。
ゴールの桜に向かってのスタートか、
こいでる途中なのか、いいねー。

ストレートに言葉が入ってきて
頭にサッとイメージができる。

あえての、こいでゆくって下五に
入れちゃうのが大人の、ちょっと
手練だとできないところだと思うよー。

多分、余計な五文字入れちゃうもん。絶対やる!笑

俳句の人らはね、余計なモノは削いでいく!そして言い切らない!説明しない!って良く言うんだけども、
言い切ってしまう!ってのも、
テクニックだと思う!

よりかっこよさが増してます。

短歌。

山桜自転車借りてこいでゆく
汗ダクダクで足ガクガク

下の句付けてきたー!!
なんなの?連作じゃん!

みーみさんは、
わかってやってんのかなー?

おじさんさー、チルドレン部なんて
ふざけて言い出したんだけども、
前回からちょっと後悔してるんだよ。

かないっこない人が増えただけじゃん!!
自分のダメさがより際立っただけじゃん!!ってなるよ!!笑
多分、前回も言ってるよ!絶対言ってる!!


下の句がオチというか、
その、実は大変だった!ってのが
きちんとわかるし、押韻が上手い!

ガクガクで止めたのもいいね。
字足らずの余韻。
頑張った感と疲労感と。


川柳。

花見には キャベツたっぷりホイコウロウ

忘れがち ぷんぷんママにごめんなさい

かわいいな キャベツの葉っぱ育てる子


おじさんは古いインターネットの人だから、いまこうなっています。


orz


マジかよ。。。

あえてあけてるの?余白。
切れ字のところに??

俳句とか川柳の先生なら言うよ。

余白はあけないで詰めて書きましょうって。


知らん知らん!
そんなルール!


それがルールだって言うなら喜んでゲラゲラ笑いながら壊しにいくよ!笑
(ルールは守ったほうが割と偉い人のウケはいいです。)



もう現代俳句、現代川柳の最先端だよー。

ホント、良いセンス。
そのまま突き進んで欲しい。

方程式として、花見とホイコウロウは
繋がらないよ!

おじさんには無理!

ぷんぷんママも出てこない。
ぷんぷんって可愛いワードでわかる、怒ってるのが。日本語面白い!

その辺に転がってる大したことない俳人さんらには出てこないよ!

上五に、かわいいな、もできないわー。不可能だよ。

このノリで全員見ていくんだけど、
何日かかるの??笑

超大作になるよ!!笑


くーやさん
旦那さん友蔵さん


ミテイさんの領域なので先に言っておきます。

なにかしらで頭を打った場合は、
外傷がなくても、必ず病院で
精密検査を受けてください!

絶対です!
ミテイとのお約束。

外からはわからなくても、内部でやばいことになってることがあります。本人も無痛のため元気だったりもします。

頭は特に。

頭を打って、どうもなくてとことこ歩いてる道中でパターン!だとか、

うちに帰って普通に家族と生活して寝てー、朝に冷たくなっていた!なんてのもあります。
(残された家族が原因がわからずに困ります)

ふらつく、めまい、耳鳴り、嘔吐、手足がどうのなど。。。。は本当にやばいです。

マジです。


うちの嫁ぽよぽよぷよぷよ〜(下五:自主規制😠)

自主規制をかけたところがまた。
〜の後ろまでで完成形のご夫婦の
コラボレーション作品!

普通の俳句はやらないぜ!って方の尖った俳句みたいになってる!笑

ぽよぽよ、くらいで止めたらいいと
普通は思うんだけども、ぷよぷよまで持ってきた!!

畳みかけがすごい。

オノマトペを俳句に入れるは一茶パイセンあたりから先人もやってるし、自分もやりたいところで調べてたんだけど二語は持ってこれるかなー?

短歌よりも俳句の人は頭カタイ気がする。
文字数との兼ね合いなんかなー?

多分これ、できない笑

なんなら、ぽ、ぷ、って音が
春っぽい気がする。

みなさんはどうだろうか?

おでこはねお目目に影響するんだよ 

うん!するよー!!


一般的な方は、これだけ読んでもわからないかもしれない。

自分みたいなのは、あー、確かにそうよねーとなるんだけども。

血がおりてきてるねーって感じで。

重力的に末端に広がっていって、徐々に色が黄色くなっていき治ります。

わからないところに詩情感が出るというか強みに変化する。

ホント、心の俳句かもしれない笑

季語もなく季感もなく、二度見というか、二度読みするんだけど。

お目目ってのもいいっすね。

季語のない俳句ってのは、素人考えでもなかなか難しいのよー。
季語にかなり比重というか、おまかせしているところがある文芸なんでー。

あとでみんなに言うけども夏も勿論待ってます🌸


スターライトうつスピ先生
俳句仲間の理菜さん


まずは、スターライトうつスピ先生、白金賞おめでとうございます🎊


今までとってなかったのが不思議なんですけど。

自分が俳句を始めたキッカケってのは、スターライトうつスピ先生を中心にして
色々と頑張っている先輩たちの記事を読んで勉強してーと言う感じなので
noteがなければそもそもやってなかったと思います。

短歌は勝手にやってましたけど。
短歌のようなモノ。
(うつスピ先生の名前しか出してきてないんだけども、審査員の方々とか、俳句幼稚園の方々の記事は大概読んでます。俳人の方のnoteも読んでますよー。)

みんなの俳句大会のために、みーんなが楽しく参加できるようにご尽力されてて、さらに!句集、ネットプリント製作とより幅広く動いておられます。


今ガシガシとミテイはあちこちに投句してるんだけども。
それもなかった話になります。

先生がスジモンを連れてきちゃったよ!笑
(俳句の手練、経験者、俳人の方という意味合いです笑)
チルドレン感ゼロなんだが!
(なんでも誰でもアリだと思っているんでアリです)


おしゃれなタトゥーとかじゃなくて、手首までガッツリめの和彫の
イカつい入れ墨はいってて、最近見ないけどパンチパーマとかカッチリしたオールバックの見るからにヤバい人!笑
(最近はサラリーマンと変わらない人が多くなり、余計にヤバくなる場合があります)

電車で隣には絶対座りたくないタイプです!笑

先に謝っておきます。

すいません、俳句歴一年にもならないど素人の感想になります。

ミリも嬉しくないのはわかっています。

おおめにみてくれないととてもとても困ります!


桃の花君が貼ってくれた絆創膏

木蓮の花や胎児のふくらみぬ

砥部焼のホット珈琲桜蕊

なんか言うことあるー?このレベルに。


俳句をやっている方の視点って
独特だなーと。

それぞれの作家性はあるにしても、
捉えてるところの輪郭がはっきりしてるんだよー。
素人がごちゃごちゃ言わんでも、
三つまとめて、ホンモノ感溢れまくっています!

キチンと丁寧に作句して、
キチンと勝ちに行く。

お手本だよなー。

桃の花〜の季語のフワリとした優しい柔らかな雰囲気。
中七のリズムの崩し方揺らし方。
絆創膏を貼ってもらってる優しさとの
バランス。あえての字余りのテク。

ホント、何を言えばいいんだろ?笑

木蓮の曲線、膨らむ曲線。
ふくらみぬ、だもんなー。

ミテイおじさんの素人の感想いらないでしょ?笑

砥部焼からの桜蕊だよ??

とべ、しべ、うまい着地だよなー、
当たり前なんだろ?笑

晩春のあたたかさ、
温もりがすーぐわかるじゃん?

砥部焼にホット珈琲は普通に脳細胞から出てこないが!!笑

一応、砥部焼知らないひとは読んだらいいと思います。

無茶苦茶頑丈なんだけども、そこにあるやわらかな春の感覚。
(二回目)

チルドレン部のみんなへ、
大会へ参加しているみんなへ。

これが俳句です!

ここを目指してがんばろうね!笑

理菜さん、
ご参加ありがとうございます。

句集の参加のためだと思うんですけど、是非、夏の大会もよろしくお願いします。

良い御句を読むのは、自分を含めてみんなのお勉強になります。

先生は、もう一人連れてきています。
そのスジの方を。


カロリーオーバーです!笑

俳句仲間のシャビさん

命日の縁側の日の永くあり

殺し屋のコスプレのまま抱く子猫

風光る子ども育てて一軒家

ホントふざけた俳句作って謝りたくなる。


大体さー、ミテイなんておじさんは、
チルドレン部のちびっ子たち、年配の方、noteの中の人たちの短歌、俳句、川柳なんかの作品を読んでホントすごいなー、やべーなー、毎回とんでもないもの持ってきやがるなー、
手加減を知らんのか?ナチュラルボーンなのか?とか思ってるわけです。

マジな人がマジなものを持ってきたら何を言えばいいの?笑

しかも二人も!!

それでなくてもnoterの皆さんの作品だけでも、お腹いっぱいなのに!


ミテイおじさんのHPがどんどん
削られていきます。。。

命日、日永。。。
縁側。

もう映画のワンシーンみたいよ。
時間の感覚。

殺し屋のコスプレというインパクトと
、優しく抱いている子猫の対比。
絵面がもう既にいいよねー。


風光る子供。。。まではわかる。
できそうな気もする。

一軒家に着地はどう転んでもできるわけがない!
できる気がしない!!笑

何をミテイさんは、お勉強していたんだろ??

575も57577も、なんかこんなに
できるわけがないんですけどー!!

夏も凄いの待ってます。

お二方ともアカウントは作らないのかなー?作ればいいのに。

まあ、これを読んでるnoterの皆さんの作品一覧も大概だけどな!!
ひとりひとりの良いところ褒めてたら三回くらい大会終わるが!笑


どのジャンルも。

おじさんは一覧で読むと、その感性にやられて吐きそうになります!!

チルドレン部だけでも吐きそうです!

ホント容赦がない!
手加減を知らない!

映画とかで笑いながら人を殴り殺せるタイプばっかじゃん!笑

ベテランの俳人の方の作品ふたつ読むだけでも、完璧に作家性違うじゃん?

キチンとやっても出るのよ、こういうところだよ、ミテイにできないところ!笑

ここらへんは皆さん学んだほうがいいし吸収するべきところです。


だいなさん
息子さん兄弟揃ってのご参加。

ありがとうございます🌸

ひびきんぐくん(長男・9歳)

ちりざくら風にゆられて落ちていく

一句ずつ見ていきますよ。

とのむら先輩が言っているけども、親子で俳句の話できる!なんてのは
ホントすごいことだと思うよ!

教育水準が高い、親子間の会話が成立している。

ゴミみたいな親しか持ってなかったから、ゴミみたいな子供として育ったよ!!
そしてこんなダメなおじさんができました!笑


自虐じゃなくて本気で思ってるところです。

まずさ、親御さんの俳句やばない?

前回も書いたんだけども、親がバチっと詠めるところって、子供にも伝わるんかなー?

教え方とかもうまいんだと思う。
親の背中見て育つの??

ちりざくら、ってひらがなで持ってきた段階で勝ち確定。

ちゃんと見てるんだよなー。

散って落ちる時間。

ちょっとしたスローモーションの
ひとコマだよねー。

矢車は風に吹かれてよく回る

二句目。

矢車は初夏の季語。

気にしなくていいです!


ひびきんぐくんが春に矢車を見て
そう感じたのならば春です。

季語と現代の季節感があってないだけだから、俳句の世界の方が悪いんだよー!笑

悪いのは世の中の方です!

矢車で回るだと、類想とか当たり前になるんじゃ??

うるせーな!!類想ポリス!
季語ポリス!!笑


子供が見た、ありのままの気持ちを持って来てんだよ!


そら、類想類句のほうが悪いに決まってんだろ!!笑


ひびきんぐくんは覚えておくと
いいです。


自分に都合の悪いモノは、
周りの、世の中の方が悪いんです。笑



ミテイおじさんの近所の畑でも春の真ん中に矢車草沢山咲いてました。

ごめんよー、矢車違いだったね!

多分、鯉幟の上のやつ!!
くるくるのやつだった!

そのうち、おじさんが権力を振りかざして歳時記のほうを変えておくね!❤️

凄い権力を振りかざして季節変えておくね!❤️

えたもくん(次男・7歳)

四ごうのはるのさくらはきれいだな

初参加!


だいなさんが書いてくださってる制作過程の俳句も魅力的。

ラララララでもタタタタタでも
そのままでも十分強かったねー。

ここまで持ってこれたのはホント
凄いと思うよー。

四号公園の四ごうのほうを持ってきたのがいいよー。

限定される場所、鉢のサイズを号数で言ったりもするからダブルミーニングかな?とか
この辺りで読み手は少し迷う。

この辺の読み手を惑わしつつ、四ごうってところにある桜がより特に
きれいだったんだろうなーと。

お兄ちゃんに負けない素敵な句です。

初参加でこれだけできてしまうと、
おじさん、夏も期待してしまいます。

ご兄弟二人の作品を🌻


つる先生
お母様ひまわりさん


ひまわりさんの川柳。

ふしぎだな今の時代は進んでる

幸せは相手の事を思うこと

良い事も悪い事にも出会うだろ

今回ちょっと余裕がないので、チルドレン部の部員さんの作品だけを見ていくんだけども、当たり前にnoteの中のひとたちのも凄いので再度確認するといいと思います。

夏の大会、旬(くん)杯がもう直ぐ始まることに頭を抱えそうになります!抱えています、
ナウ!!

ノリと勢いで参加する!といっても限界があります!笑
(そんなに手数ないよ!あるわけないよ!!)


ほんと、この辺で一旦
凍結してくれてありがとう!まであります!笑

ひまわりさんの川柳。

長く人生をやってきて様々な経験をし、時代を重ねた方にしか出せない平易でありつつ深い滋味。

この次元に到達するのにどれだけ
かかるんだろ?笑
こんな落ち着きでるかな?自分?

どれだけ若くして才能があろうがセンスがあろうが勝てないところです。

経験値というのですけど。

こればかりは追いつくことも抜くこともできないです。
(この前、音楽の一回り大先輩にずーっとミテイは言ってました!経験は追いつけない!自分がどれだけ頑張っても先輩は手を抜かないので、ずーっと前にいる!経験は縮まらない!だとか。)

三つの作品の重量感!

若いもんが作った!では
ダメなんです。

人生経験豊富だからこその御句。
でいいんかな?川柳も。

ふしぎなことに時代はどんどん進んでいて、なんだか置いていかれている気がするんですけど、時代に着いていく必要性あるのかなー?

相手を思うことの幸せにキチンと向き合えているんだろうか?
そこに幸せを見出せているだろうか?

今、立て続けに悪い事が重なっている自分ですけども、良い事も悪い事もひっくるめての人生であり、生き様で、そこがその人の味になるんだろうけど。

ミテイは余計な小賢しい小手先だけな小細工しかできないので、こんなど真ん中ストレートに素敵だと、
敵わないです。

多分、この領域に達するのは一定レベルを越えてからじゃないと、
みんな無理なんじゃないのかなー?

そう思います。

何か、目覚め、気づきをありがとうございました🥀


riraさん

不登校の息子さん
サメくん🦈


おじさんも不登校でした。

いってきまーす!と言ってよそのおうちでダラダラしていたタイプです。
(親は子供に無関心だったから最後の最後まで気づかれなかったよ)

鞄と釣竿持って出かける時もあったよー。
制服で川で釣りしてた!笑

今なら通報されてると思う。

高校時代は留年しないギリギリを
攻めていたよー!笑

一浪して入った大学は一ヶ月くらい授業出て3年で辞めたよー。
あとは彼女とイチャイチャしてたか、
サークル活動しかしてない!笑

小中学は、好きな女の子に会うためにたまーに行ってた!笑
好きな女の子の顔を見に!笑

おじさんは地頭だけは良かったから学校行かなくても成績が良くて、成績が良いと学校側もごちゃごちゃ言わないから、ホント、大人ってチョロいな!とか舐め腐っていたんだよ!!(短期記憶でしかなかったから、なーんにも知識として残ってなかったんだけど)
あとあと、すげー困ることになる!!


学校なんか行かなくてもいいし、引きこもっててもいいから、お勉強だけはしておいた方がいいよ、
自分の興味のあるモノだけでもさ。

めちゃくちゃ後になって、大人になってから困ることがたくさん出てくるからねー。

おじさんになってから、とてもとても困ることが今まさに出てきています。
一般教養だとか一般常識を知らなすぎる!!
大人としてどうか?くらいにモノを知らなすぎています!

お母さんは、この界隈ではトップクラスに凄い作品をバンバン出してくる敵に回したくない凄い人なんだけども。

今回、自分のお名前が冠の大会だったから、それはそれは無茶苦茶頑張っていた偉いお母さんだよー。

そんなお母さんの下で勉強したら、
そら凄いことになるに決まっていて
勝てる気がしないんだけども、
おじさんは。

なんならキミのお母さんにいちから習いたいくらいだよ!笑
この感じ多分前回も書いてるよ!笑

親子間のコミニュケーション皆無の歪な家庭だったから、ちょっと羨ましいです。
(昔々はそんな家庭たくさんあったんだよ、今なら児相や福祉が動いてると思う)

俳句。

社畜たち場所取り合戦お花見で

鮭ご飯骨があったよ春の朝

お母さんのノセ方が上手いのだけど、モノを何かしら作るってなると、roughさとlaughさって重要だと思う。

眉間にしわよせても大したモノできない。

肩の力を抜いて取り組むのが一番。

お母さんはその辺わかってるんだと思う。

言葉ってのはナマモノで生きものだから、新しいモノが産まれて、使わないモノは死んでを繰り返すんだけど。

その辺がわかってない短歌や俳句の人たちはおおいんだよなー笑

あえて古いモノを使う!ってのはわかるよー、もちろん。

社畜は出てこないなー!

現代っ子のワードチョイスは見習わないといけないかも。

脳味噌に柔軟剤入れて洗わないとな!とか思ったよ笑

サラリーマンとか部下、後輩くらいなら出そうなんだけど。

社畜!笑

おじさんは、未知の生物、禁足地、不思議系のYouTubeをよく見ています笑

鮭ご飯なんかはもう会話じゃん!
会話で俳句になってるよ!

このノリで充分春の風景出てるし!
文句のつけようがない。

食卓の春がお上手です。

川柳。

クリーパー後ろからきて爆破する

公式のもらったガチャチケ大ハズレ

推しがマイクラの神だから、
よく見てるよー笑

小学校一年生の甥っ子くんもやってたよー、見てた!

急に爆発するよねー。
おじさんはできなさそうなゲーム。

ホント、公式のくれる石だとかチケットでSSR出ることないよなー笑

なんか実感こもってるとやっぱレベル上がるよ、二つとも!笑

とのむらのりこさん
息子さんセブンソードくん

当たり前みたいにコンプリートしてきてるんだけども、やはり親子間の創作によるコミニュケーションがしっかりできていて、制作過程も楽しさに溢れています。

セブンソードくんは本当に良い子。

俳句。

ガンプラの完成品が欲しい、春

叱られた隠れて食べた苺チョコ

超スピード竜天に登り交戦

ねー、ねー?

歳時記眺めてるの?マジで??

おじさん、
持ってるだけで使ってない!!笑
電子辞書もあるのに!!

句読点使うなんてホント凄いわ。
春!でビシっと決まってるねー。

三つともに言えるんだけどもキチンと自分を詠むことができてる。

基本の上を行ってるねー。
こういうのできんの、ベテランだよ?

叱られたのストレートさ。
共感だとか、一定層の気持ちの統一だとかはうまいこと作ろうとして
失敗しがちなんですけどねー。

竜天に登る!!

龍は「春分にして天に登り、秋分にして淵に潜む」。 中国の最古の字解『説文解字』に記されたこの一文から、「龍天に登る」は春分の頃の季語となり、「龍水に潜む」が秋分の頃の季語になっています。

どこかの引用。

そして交戦、超スピード。

もうなんか、もうなんか、
とんでもないな!!

人生で一生使うことのない季語だと思ってた!!笑

短歌。

メルカリで欲しいガンダムを見つけた ストライクフリーダムガンダム

僕のスリーディーエスはポケモンの
絵が書いてある、ゼルネアスは銀

下の句フルに使ってガンダムのお名前入れてくるは凄いよね、このガンダム無茶苦茶強そうじゃん、カッコいいし。
現代口語短歌で固有名詞ガッツリ入れてくんの、もう余裕さえ感じるよ!

二首目もいいねー。
、が効果的。

後ろのゼルネアスは銀がより見映えが良くなっています。

短歌の読ませ方がわかってる人の
やり口だよ!笑

川柳。

宿題が多すぎわろた遊べない

はっさくの味高級みかん美味しいな

文句のつけようがないです。


今を生きて今の言語を使用してるからこその、わろた。

はっさくのリズムを崩してくる感覚、
小学生にして何かを掴んでるのかなー?

この完成度。この感性。

何度も大会へ参加している余裕すら
感じます。

セブンソードくんへ

キミのお母さんは今新しいことに挑戦しようとスタートを切っています。
キミのような特徴のある子供たちのことをより深く勉強しようと頑張っています。

夏の大会は、おじさんがなるべくちょっとだけチルドレン部にかんしてはオウエンしていくことになると思うし、がんばるよ。

お母さんは、おうちのことだけでなく、他にもやることが増えたから、
なるべくセブンソードくんはできる範囲でいいから、お手伝いしてあげてね。

出したおもちゃや本を自分で片付ける、そのくらいでも、お母さんは少し楽になると思うよ。

お母さんの一歩は、とても勇気のあるアクションだから、応援しようよ。

よろしくね。


リコットさん
娘さん限界浪人生ぴよさん
息子さん肉と切り身の小さな帝国くん


前回の大会以降、日本で一人とは言わないけども、外出先の様々な神社を見つけては自分のことと同時に、
ぴよさんの合格祈願のために手を合わせています。マジです笑
関西なら一人だと思う!笑

リコットさん自体どこに住んでるかも知らないし、娘さんのお名前も知らないけどもよ!笑

小さい神社だろうが安産祈願のところだろうが神社と名のつくものは、
見つけたらひとまず祈っています笑

知らない赤の他人のおじさんは
キミの志望校合格を祈っています!

二人とも様々な賞を沢山貰えてるくらいには凄いから、おじさんはあまり言うことないんだけどー!!

限界浪人生ぴよさん
短歌。

私大受験全部落ちたら母親が短歌を詠めと薦めてきたよ

傷口に塩を塗るとはこれいかに母の為すべき所業にあらず

信じられます?マトリョーシカじゃ
ありません開けても開けても不合格

連作じゃん!!

会話から抜き取ってるんだよね??
こんなに自分を詠めてるのが凄いでしょ?

キツい時の感情を吹っ飛ばすくらいの能力値の高さが伺える言語能力。
自分のリズムを知っている歌だと
思うし考えさせられます。

一浪なんかどうってことない。

来年合格したら、もう年齢は気にならなくなるよ、頑張って今は勉強したらいいさー。

何度も何度も言っているけれど、
やはり親を見て子供って育つんだろうなー。

俳句。

落花腐れ外道め娘の敵め

焼野原見慣れてきたね不合格

春まけて身の程ほどを知れ馬鹿者が


季語との兼ね合いも上手いよなー。
そら、賞でもなんでもとるわ。これ。

ナチュラルに自分の気持ちを感情を表現されてしまうと、何も言うことなくなります!笑

不合格は残念なことだけども、
キチンとそれを自己表現に活かしてあるし、人生経験のひとつくらいに思っておいて!とぴよさんには思うわ。

応援なんか必要ないだろ?

キミの未来はいつでも明るいよ!

川柳。

嗚呼鬼畜短歌が三首できちゃった

先生が急かしてくるまで黙秘権

鬼畜も腐れ外道も、お母さんなんよなー笑

とても大変な精神状態の時にごめんね🙇‍♂️

でもホント良い感性してると思うよー。

気持ちを文字に込めることの素敵さだけは持っていてほしいよ、おじさんは。

肉と切り身の小さな帝国くん

弟くんも凄い賞沢山もらってたでしょ?
血筋なのかな?とか思っちゃうよ!笑

短歌。

学校は監獄であり机だよ監獄のほうが大きいけどね

俳句。

花粉飛ぶ黄色くなった自転車よ

春の闇おれのメンタルきぬどうふ

川柳。

考えは主張しないと意味がない

認めろよその失敗も成功も

疲れたな足りない物は休み時間

『メンタルきぬどうふ』はスプラトゥーンというゲームで長男が使っている名前です。

記事より抜粋。

お姉さんもだけども、キミの感性もどうなってるの??

何を食べたらそうなるの?
お母さんの作ってくれてる食事なの?

チルドレン部の部員たちが、
おじさんはちょっと怖いです。
(何度も言っています)

日本文学だとか日本の文化が先細りし衰退していくなどと杞憂している状況の中ですが、なんか大丈夫な気がします!笑

斬新でナチュラルに高い感性を持ち合わせた子供たちなんかがいるんだから安心だよ、おじさんは。笑

日本の心配しないで気楽に死ねると思う!笑

机だよ、という詩情感。

春の闇に、きぬどうふ。
木綿じゃなくて!!
やっぱ、
ここはきぬどうふなんよなー。

なんか将来キミはデカいことやりそうな気がする!!笑

悟り切った感じの川柳三つ。
大人が格言で使いたいところだよ!

会社のボスの机の後ろとかに達筆で書いてある紙貼ってそうだよ!!

おじさんもおばさんもチルドレンたちに敵わないよー。

これを書き上げる頃には夏の大会が始まるんだけどもホントイヤになってきています。

優秀が過ぎる!

キミたちは!

ふぅ。さん
姪っ子の子風さん

ふぅ。さんは
ライラック杯の大賞!!

チズさんの御句と同点で大賞。

みーんなの頂点!!

チズさん、ふぅ。さん、
おめでとうございます🎉

薔薇の芽や舌にころがす金平糖

チズさんの御句。

春愁やギュッとホイップ絞る午後  

ふぅ。さんの御句。


毎度毎度、何某かの賞で上位ランクのお二方。

目眩がしてくる御句だよねー。

イチイチ褒めてたら何万字になるんだろ?

やめておこう!笑
チズさんも、ふぅ。さんも大きい賞を二回だかなんだかとってるんでしょ?

どうかしています!! 

川柳。だってよ。

春の道早く芽を出せ柿の種

強気の一句出し。


ホント、チルドレン部の一族郎党、
DNAかなんかなのー??

これを何回言わせるんですか?笑

柿の種!!

一句で十分。
いやいや、かわいいんだけども。

なんか凄みがある。笑

春休みを充分楽しめたみたいなんだけど、その辺を詠みこんできてんのかなー?

川柳の作品としての品質は保証書が
ついてそうだよ、これ!!
大人が出しててもおかしくない作品だよねー。

困ったことに、これ、お子さんが
作ってるんだよ。


すうぷさん
娘さんくうちゃん

寝起きの一言らしいよ!

俳句。

一か月前より寒い花のころ

待て待て待て!!

花時(はなどき) 晩春
【子季語】
桜時/花のころ/花過ぎ
【解説】
桜の咲く頃。また春の花の咲く頃を総称していうこともある。

多分、きごさい。

寝起きで!会話から?!

くうちゃん??
どうなってるの??

どうかしている!!良い意味だよ!


お母さんのすうぷさんは、ゴリゴリの俳句幼稚園でゴリゴリに鍛えられた凄いひとなんだけども。

もうありとあらゆる賞を貰ってるくらいには作品がハイレベルなわけよ。

素人さんにも優しい目線をお持ち。

おじさんみたいな最下層にいるひとからしたら、もう首が痛くなるレベルで見上げている高層マンションで生活している住人たちのひとりだよ。

おじさんなんかは、ブルーシートとか段ボールでお家を作っているんだけども。多分、橋の下とかに。

なんでもできてしまうお母様だと、
天才になっちゃうの??

寝起きで俳句はできないよ!


季感と、その時の情感がしっかり
ハマっています。

さーて、俳句を作るぞー!って意気込んでもなかなか出来ないよ、これ?

寝起きから、もう天才じゃん!

審査員の方々もビックリだよ!!

ホント姿勢の良い真っ直ぐな御句。


さてさて真打ちというやつだよ!!
後ろから褒めていったのがわかると思うー。

旬くん

チルドレン部の代表格。
いつもありがとう🌸

この年齢でnoteを使いこなし、
クリエイターとしてnote村で確固としたモノを作り、企画にもバンバン参加して企画までしてとホント末恐ろしいです。

更に!

次の夏の大会の
筆頭株主
ホストでもあります!!

旬(くん)杯


キャッチフレーズがまたいい。
毎回、素敵なんだけども。

「ずっと、みんな一緒だよ」

ホスト・旬
映像・しろくまきりん
音楽・PJ&くえす
イラスト・旬
※敬称略

錚々たるアベンジャーズな眩し過ぎるスタッフ、審査員の皆様。

最後だから大盤振る舞いなんかな?笑


とうけつ前に未来のある子に託された冠。
出来すぎたストーリー展開です!笑

またまだ夏はこれから!
まだまだ遊ぼうぜ!

モタモタしてたら、この記事のほうが遅れてしまいます笑

とりあえずホストの旬くんには、
大人なりの誠意を見せておこう。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
(簡単に土下座するやつにロクな
やつはいません!笑)

下げられる頭は下げておこう!笑

俳句。

夜桜の下で最愛のプロポーズ

「さようなら」告げたあなたの大きい背

私らしい私になるよライラック

続きモノのドラマみたいだ。


子供だからと言って舐めてはいけない。(誰も舐めてないけども)

マルチなクリエイターだが
キチンとした俳人でもあるんだよ。

子供としての素直さ、真っ直ぐさと、
モノを作る側の人間としての矜持と
独自性は大人顔負けで、
その両方をバランス良く手にしている稀有な存在だと思う。

手のひらに握れるモノって、そんなに
多くはないです。

三句、それぞれに感情を入れて来ています。

それは他者への愛、
自己への愛なのか?

ロマンス的な夜桜。
離れていく背中へのさようなら。
キャッチフレーズの取り込み方。

三句出しで、バシっと締めに来ているあたりが、やはり七回だったっけ?

大会への作品の提出の仕方、見せ方がわかっているんだろうなと。 
(大先輩なんだよなー。大体の方々はそうですけども。)


大会に軽く缶ビール片手にほろ酔いで遊びに来ているミテイとかいう変なおじさんとは参加の仕方がまるで違います!


これでチルドレン部全員なはずなんですけど、なんか間違ってたり、なんかそもそもが違ってたりしたらマジで教えてください!

本気目にあたまがどうかしている状態なので!!


こちらは、おじさんからのお礼です。

オオサカには大きな怪獣がいます。
浜松の美味しい餃子です。
とても素敵なバラです。
浜松城です。
徳川家康くんが住んでました。
ミテイの名前入れ忘れた!


で!


もうすぐ、夏の大会が始まるんだよ。

多分これは怒られるから内緒な!笑


とのむらセンパイは、ちょっとお忙しいだろうから、内弁慶全開なおじさんがチョロっと顔を出して、こんな形で最終、記事にしていくと思うー。
(他の心優しいスタッフの皆様がなんとかします)


夏もみんなと遊べるのを楽しみにしています!

初めて!っていう、お子様、親族、友人知人、他人など、note外からならなんでも構わないよー。
遊びに来てみてよ!
割と楽しいと思うから!
(細かいジャンルのルールなんかは、あんま気にしなくていい。好きなもん自由に持って来な!)


なんか今回の大会でいったんお休みするらしいよー。

だから思いっきりはしゃごう!フルマックスで
楽しもう!遊ぼう!!

おじさんはキミたちの作品を楽しみに待っています。キミたちの夏を持って来たらいいと思うよー。

おじさんも思いっきりふざけにいこうと思っています!笑
キミたちに負けないくらいには、ふざけていきます!!
多分、ほろ酔いで遊びに行きます。

よろしく頼むよー。


まー、みんなの俳句大会は夏でしばらくお休みだけども、秋にできたら秋に持って来たらいい。冬でもいいし明日でもいいよ!笑
(noteの中の人の親御さんなどの負担は考えていません!笑)

夏の大会旬(くん)杯以降は、
好きな時に、できた時に、
持って来な!!締切もなくなるしさ。

おじさんがなんとかする!

まあ、褒めるだけなんだけども。笑


ひとまず、夏。
待ってるよー!





夏の歌を間違えている気がしますが、
これでいいです。

長々とお付き合いありかと♪

おしまい。